【Windows】Linux(WSL2)のインストール方法

Widows上でLinuxが使えるようになる「WSL2」のインストール方法をまとめました。

「Windows」WSL2のインストール方法

「WSL」とは「Windows Subsystem for Linux」の略となります。
WSL2のインストールは事前に「Windowsの機能の有効化または無効化」で「仮想マシン プラットフォーム」を有効化しておきます。

これを有効化していないとエラーが発生するので以下の記事を参考にしてください。

windows

「Windows PowerShell」から管理者権限でインストールを実行

「WSL」のインストールは「管理者権限」で「Windows PowerShell」で実行します。

以下で管理者権限でPowerShellを実行し、インストールコマンドを実行します。

PS C:\> wsl --install
インストール中: Linux 用 Windows サブシステム
Linux 用 Windows サブシステム はインストールされました。
ダウンロード中: WSL カーネル
インストール中: WSL カーネル
WSL カーネル はインストールされました。
ダウンロード中: Ubuntu
要求された操作は正常に終了しました。変更を有効にするには、システムを再起動する必要があります。

インストールが正常に完了した後はPCを再起動します。

再起動後、Ubuntuが自動で起動するので、初期設定で、「ユーザー名」と「パスワード」を設定し完了となります。

おすすめページ:「Sqripts」

エンジニア技術系のことでおすすめのサイトです。

「Sqripts」は、システム開発における情報をエンジニアが”理解しやすい「Script」に変換して伝えたいという想いから生まれた”エンジニアリングを進化させる品質メディア”です。
QAエンジニア、ソフトウェアエンジニアなど、品質に関わるすべての人にとっての情報収集としてぜひご活用ください。

https://sqripts.com/

以上がLinux(WSL2)のインストール方法となります。




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!