【PhotonOS】コンフィグファイルの設定が反映されない問題の解決方法

PhotonOSでどんなに設定をしても反映されない事象の原因と解決方法をメモしておきます。

「PhotonOS」はクラウドネイティブアプリケーション、クラウドプラットフォームなどに利用されているOSで、仮想基盤で言うと「VMware」インフラストラクチャ向けに最適化されたオープンソースのLinuxコンテナホストです。

このPhotonOS上で設定変更をする際、設定の反映がされない事象が発生しました。

原因は「設定の反映」コマンドが抜けていたから

「PhotonOS」では通常のLinuxOSと違い、ファイル変更の後、サービス再起動では設定は反映されず、設定前の状態に戻ってしまいます。

PhotonOSでは、設定変更の際、設定の反映をさせるには別途コマンドが必要となります。

PhotonOSの設定の反映は「saveconfig」コマンドが必要

PhotonOS上でコンフィグ等の設定を反映させるには「saveconfig」コマンドを実行しないといけません。

以下はPhotonOS上でコンフィグの設定を変更し、反映させるまでの例となります。

IPアドレス変更

以下は、eht0のファイルの設定を変更した際の例となります。
「eth0.network」でアドレスの変更を実施します。

$ cd /etc/systemd/netword
$ vi eth0.network

ファイルを閉じ、変更したコンフィグを保存します。

$ saveconfig

ホスト名変更

その他にも以下のようにホスト名の変更をする際も「saveconfig」コマンドを実行します。

$ hostnamectl set-hostname TEST-SV-000
$ saveconfig

設定の反映

最後にシステムでの設定の反映をするために以下のコマンドを実行し、再起動を実行します。

※ネットワークサービスの設定を反映した例

systemctl restart systemd-networkd

PhotonOSでの設定変更の際は必ず上記のように設定を反映するコマンドが必要となるので注意しましょう。




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!