ネットワークエンジニア系ブログ。エンターテイメント、おすすめ映画、本、キッズ系などお役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

グルメ

ご飯に超絶あう!ふりかけグランプリで金賞を受賞したオススメの一品!

投稿日:

お米が大好きな方には必見の情報です!
なんとご飯のお供、全国のふりかけグランプリが行われたんです。

開催地は熊本。
実は熊本がふりかけの発祥地だったってことを知る人はあまりいなかったと思いますが、その熊本がふりかけの王者と決めようと2013年からこの大会を始めたわけなんです。

しかも、ただのふりかけにかかわらず、かなりの盛り上がりを見せ2015年までこの大会は続いているんですよね。
お客さんも年々増えてきて、その噂が全国に広まってるとのこと!

とにかく、白飯が大好き!そしてご飯にのせるふりかけが大好きだとうい方!ぜひ参考にしてくださいね!

今までに見たこともない衝撃のふりかけに出会えるかもしれないですよ!

ふりかけグランプリとは!?そもそもふりかけって何故できたのか!?

ふりかけができたのは日本が貧しい時代に、魚や海藻、野菜やゴマなど様々な食材を乾燥させ粉末状にしたものに味をつけ、ご飯の上にかける日本人にとってのソウルフードなんです。

ふりかけは、そのままご飯にふりかけたり、おにぎりにつけて食べたりし、しかも栄養成分が高いし美味しく健康にいいのです!
子供の頃に好き嫌いが激しく栄養が偏っていた子供にとってもこのふりかけは栄養バランスが取れていて美味しく食べれたので誰にでも人気なんですよね。

特に子供でふりかけが嫌いっていうの聞きませんよね。

それほど愛されているふりかけ。

そしてふりかけの起源ですが、今からおよそ100年前に日本国内の数カ所で考案されたと言われています。
業界団体の全国ふりかけ協会は「熊本県」で販売された「ご飯の友」という商品を「ふりかけ」の元祖として認定しています。

ふりかけグランプリですが、お客さまに全国各地のふりかけを食べていただき、一番美味しいと思ったお店へ投票し、グランプリを決定します。

しかも、このふりかけグランプリは一度に美味しいふりかけを食べ比べが出来ちゃうし、出展者の方にも大きな宣伝効果もあるので誰でも得する大会なんです。
全国のふりかけの発掘と、新しい今までにない面白いふりかけ、美味しいふりかけが味わえるんです!

今回は2013年〜2015年にかけてグランプリを勝ち取った「ふりかけ」を紹介しますね!

スポンサーリンク


2013年ふりかけグランプリ!第一回大会の結果

金賞:通宝海苔/納豆ふりかけ

見事第一回グランプリで見事金賞を受賞した商品。通宝海苔/納豆ふりかけ!
化学調味料無添加で素材にこだわった体に優しい、子供も安心して食べられる優しいふりかけなんです!

フリーズドライのひきわり納豆と有明産の海苔をたっぷり使用し、匂いは少ないので納豆が嫌いな方でも美味しく食べられて栄養も豊富ですよ!

銀賞:麻婆亭/ラヨネーズふりかけ

熊本の本格麻婆豆腐専門店、麻婆亭の「ラヨネーズふりかけ」です。
マヨラーにはたまらないピリ辛の癖になる旨さ!

ご飯にかけるのはもちろん、サラダやお好み焼き、揚げ出し豆腐、焼きそばなどの麺類にも使えるとのこと!
ぜひ、いろんなものにかけて味わってください!

銅賞:住吉海苔本舗/贅沢ふりかけ

海苔屋が作った本格的な海苔ふりかけです!
厳選された素材から作り上げた「秘伝のタレ」で味付けした自慢の贅沢海苔ふりかけです。

この贅沢海苔を作った住吉海苔本舗自慢のふりかけで風味ももちろんの事磯の香りがし、その海苔と秘伝のタレの相性が抜群なんです!
炊きたての熱々ご飯にかけて食べてください!

2014年ふりかけグランプリ!第二回大会の結果

金賞:澤田食品/いか昆布

厳選したイカをスライスし、たっぷりの北海道産昆布とオキアミを合わせた極上海鮮ふりかけです!
ご飯につけるのは当たり前!おにぎり、お弁当、お茶漬けなど様々なところで活躍する万能ふりかけです!

一度食べたら病みつきになる味なのでご飯のおかわりが止まらない一品です!

銀賞:大宰府 えとや/梅の実ひじき

福岡県太宰府にある老舗、「十二堂えとや」。
多くのメディアに取り上げられ全国でも有名になったほど!厳選した肉厚のひじきとカリカリっと歯ごたえのいい梅の実を使用し、えとや独自の製法で仕上げた風味豊かな極上の一品です!ひじきのモチモチ感、梅のカリッと感の歯ごたえは一度食べるとクセになること間違いなしです!

銅賞:通宝海苔/納豆ふりかけ

2013年のふりかけグランプリに受賞したふりかけです!
2014年も不動の人気!やはり、安全で子供が食べても大丈夫ですし、栄養価満点なので是非、お子様におすすめですよ!

2015年ふりかけグランプリ!第三回大会の結果

2015年のふりかけグランプリからは「ドライふりかけ部門」と「ソフトふりかけ部門」に分かれグランプリを決定することになりました。
これによって、カリカリふりかけ派としっとりふりかけ派それぞれの好みのふりかけが選べるので嬉しい限りです!

ドライふりかけ部門/金賞:通宝海苔/納豆ふりかけ

2015年に返り咲きしました!
熊本県おすすめの納豆ふりかけ!
とにかく人気が高く安全でおいしいし、何と言ってもお子様におすすめで親も大満足の一品!

ふりかけで震災の影響を巻き返して欲しいですね!

ドライふりかけ部門/銀賞:(有)味源/肉じゃがふりかけ

肉じゃがの優しい風味を楽しみながら美味しくいただける一品!しかも国産たまねぎ100%使用なんです。
今までのふりかけの常識を打ち破った至極の一品です!

味も香りもお母さんの肉じゃがを食べているかもような味に仕上げているということなので一度試して見られてはどうでしょうか!
とにかくグランプリにも輝いた一品なので保証します!

ドライふりかけ部門/銅賞:住吉海苔本舗/贅沢ふりかけ

ふりかけグランプリ2013で見事銅賞を取った「住吉海苔本舗/贅沢ふりかけ」が再度受賞!
海苔が大好きな方にもってこいのおすすめの一品なんです!

海苔屋が出した極上の贅沢ふりかけは是非食べるべき!

ソフトふりかけ部門/金賞:澤田食品/いか昆布

やはり来ました不動の人気!「澤田食品/いか昆布」
一度食べたらやめられないのか誰が食べても文句なしの味。

とにかく飽きないで何度でもご飯にのせて食べたくなっちゃうふりかけです。
栄養バランスもしっかりしているので是非食べ盛りのお子様おすすめです!

ソフトふりかけ部門/銀賞:味源/さばの味噌煮ふりかけ

こちらも味源が獲得!
また面白いふりかけがランクインしました!

さばの風味と味噌の味付けがご飯に抜群に合う一品です。しかも国産さば100%使用し、今までに無いふりかけを作りたいという思いからできたふりかけみたいです。

ご飯に乗せた時の香りまでを試行錯誤し研究。その結果、さばの味噌煮を食べているかのようなふりかけを作っちゃったみたいです!
肉じゃがふりかけに続き、このさばの味噌煮ふりかけは一度は食べてみる価値はありますよ!

ソフトふりかけ部門/銅賞:旭醤油醸造場/ふりかけポンズ

愛媛県からの商品。柑橘系のコリとまろやかな食感を楽しめる「ふりかけポンズ」。
白ご飯にかけて食べると今までに無い柚子とすだちの香りが楽しめ、口の中に広がるポン酢のうまさが絶妙!

なんとこの商品、3年以上の月日をかけて開発された一品で、子供にも大人気の商品です!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
スポンサーリンク

-グルメ

Copyright© GOISBLOG , 2016 AllRights Reserved.