ネットワークエンジニア系ブログ。エンターテイメント、おすすめ映画、本、キッズ系などお役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

FX

FX初心者がFXについて勉強してみる〜ってか儲かるのか!?

投稿日:2016年5月25日 更新日:

FX、されどFX。
私、FXのことがさっぱりわかりませんが、よく聞きますよね。このFX。

私は初心者なのでFXってなんなのか。一体何をするのか、どうしたらいいのか。さっぱりわかりません。
とにかく「お金儲けをする!」ってことだけでしょうか。

私の中ではギャンブルの部類に入るのですが、よくわかりません。
あと、「株」も扱うとか???

とにかく老後のために資産運用を考え始めたのでFXや株の知識も身につけていきたいと思います。
まぁ。初心者なのでぼちぼち勉強していきたいと思います。

FXで大金持ちに!なれるのか!?

とりあえず、FXを勉強していくとこにするんですが、いろんな本を見て自分なりにまとめていこうかなと。
しかし、このFXって本当に儲かるようになるのであろうか。というのが私の素直な気持ちであります。

よくネットではFXや株で成功したって方はよく見ますが、一体どうやっているのかさっぱりなんですよね。
まずは一からしっかり理解していこうかなと思っております。

スポンサーリンク


FXとは何なのか!?FXのメリットってなんなのか!?

FXど素人の私としてはFXっていったい何なのかさっぱりわからないんですよね。
誰かわかりやすく説明してーって思うんですけど、世の中甘くはないですよね。

なので自分で勉強して、ここでログを残しておこうと思ったわけなんです。

ということで。

とりあえず、色々とまとめて私がわかったことは大きく分けて2つでしょうか。

お金を持っていなくても大丈夫!少ない投資からスタートできる!

株やらなんやら結局始める時は「お金」が必要になりますよね。
しかし、FXはお金を持っていない方でも少ない資金から始めることができるんです。

FXはわずか数万円の資金から取引がスタートするんですよね。
大きなお金を使わずにできるので安心はできます。

また、株のように資金が少なくても、少額資金であることは不利にはなることはないようです。

取引コストがすんげぇ安い!

FXは株や外資預金などに比べて取引コスト(FXで提携している会社に支払う手数料)が安いところが大きなメリットなようです。

取引コストが高いと利益を得たとしても結果的にマイナスになることもあるはず。
FXはわずかな取引コストで大きな資金を動かせるところもかなり魅力的ですね。

円高でも円安でも関係ない!?

FXは「買い」だけでなく「売り」からもいけるため、円高でも円安でも同じように取引ができるんです。

景気の良し悪しに左右されることがなく、いつでも稼げるチャンスがあるってことみたいです。
ここが株式とFXの大きな違いになるようです。

しかし、円高、円安の概念はFXをやる前にある程度は事前に覚えておくことが大事なようです。

平日は24時間いつでも取引が可能!

FXは世界中で取引がされています。
平日であれば24時間いつでも取引されます。

なので仕事を持っている方は帰宅後に取引したり、専業主婦は家事の合間に取引したりとそれぞれのライフスタイルにあった時間帯で取引ができるんです。

ちなみに土日は基本的に取引ができないようです。

FX、株・NISA、外資預金の違いについて表でまとめました

FXとそのほかの金融商品と言われている株・NISAや外資預金の差分を表でまとめてみました。
とりあえずざっとわかりやすく表で見れると楽なので。。。

FX/株・NISA/外資預金差分表
FX 株・NISA 外資預金
市場での取引時間 平日24時間取引可能 平日9:00~11:30
12:30~15:00
平日24時間取引可能
取引コスト
100万円相当の
取引にかかる費用
約25円~ 約500円~ 約2000円~
取引に必要な
最小費用
約4800円 数十万 10万円前後
株式会社が
破綻したときの保証
あり あり なし

FXは表でも見てわかるように軍資金があまりなくとも始めれるところがかなりメリットですよね。
少ない資金で試すことができるので投資の初心者としてはFXってかなり魅力がありますね。

おすすめFX会社!簡単に口座開設ができちゃいます!

初心者でも使いやすいおすすめFX会社!
GMOクリック証券【くりっく365】 初心者から上級者まで大人気のGMOクリック証券「くりっく365」
使いやすさと便利さで誰でもすぐにFXができちゃいます!
DMM FX DMM FXは初心者向けでFX取引世界第2位です!
IT系の強みを生かした高スペックFX会社の代表格!
SBI FXトレード株式会社 SBIFXは新米のトレーダーにかなりおすすめのFX業者です。
なんといってもスプレッドの狭さと安定性が売りですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
スポンサーリンク

-FX

Copyright© GOISBLOG , 2016 AllRights Reserved.