ネットワークエンジニア系ブログ。エンターテイメント、おすすめ映画、本、キッズ系などお役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

money

FX

FXをする前に用意するものと知っておきたいことをまとめました!

投稿日:2016年5月27日 更新日:

第1回はFXとはなんなのかっていうことを記事にしました。
初心者なりにまとめてみたのですが、まだまだわからないことが多すぎる。

ということで今回はその先にちょっと進みます。

このFXですが、少ない資金から始められるっていうのがメリットでしたが、いろんなサイトではこの少ない資金で短期間で数千万円、数億円稼ぎ出したという話を聞きますよね。

ってか、そんなこと滅多にあるわけがないです。
世の中そんなに甘くありません。

FXってコツコツと利益を積み重ねていくのが本来の姿なんですと。
大儲けしている人は、ほんと微々たるものなんです。

また、FXって危険性が高い投資なのではという噂もあるのですが、それも間違ったイメージです。
リスクがあるのは間違いないのですが、そのリスクを回避する方法はちゃんとあるので危険性は株や外貨預金などのように危険性はないようです。

しかし、危ないのはリスクを把握せずに取引を始めてしまうこと。
まずはFXのリスク回避をしっかりと理解した上で取引することが大切です。

そしてFXには取引をする資金以外にも必要なのは取引口座です。
勉強を始めるとともに口座開設をしておくのも大切なんです。

第1回の記事はこちらから

FX取引に必要な物をしっかり押さえておこう!

とりあえず、FXを始めたいが何をどうすればいいのか迷っている方。
まずは何をそろえればよいのかまとめてみました。

スポンサーリンク


取引資金

初めから大きなお金は必要ではなく、FX会社によっては数千円から取引を始めることができるんです。

初心者のうちは、まずは少ない資金で取引をしましょう。
そこから少しずつ勉強する感じで仕組みを覚えていけばいいと思います。

取引口座

FX会社の口座に資金を預けて、初めて取引ができるようになります。

FXの会社はどこが良いのかは自分で判断し(そのうちまとめます。)、口座開設の手続きをすればよいだけです。
申し込みはインターネット上ですることができ、5~10分程度で終わっちゃいます。

パソコン・スマホなどの端末

FXに必ず必要な必需品ですよね。
取引するのにハイスペックはものは必要ありません。

中古でもどこにでも置いてあるパソコンで十分です。
また、今ではほぼすべてのFX会社がスマホで取引ができるようになっていますので、スマホやタブレットのみでも問題ないです。

ネット環境

パソコンだけがあってもFXは始められません。
FXの取引をするにはインターネット環境が必要になります。

回線は光回線、ADSLでかまいません。
※ほとんどが光回線だと思いますが。。。

そのうち、回線事業者のまとめを作成します。

FXの取引をする前にリスクと対策をしっかり覚えておこう!

とりあえずFXで取引を始めちゃえっていって後になって取り返しのつかないことになってしまうより、事前にしっかりとリスクの回避策を覚えておくことは大切です。

前もって準備することで悪いことは決してないので、めんどくさいかもしれないですがここは押さえておきましょう!

PCやネットのトラブルは事前に別の取引環境を用意しておくこと!

パソコンやスマホなどのネット回線がつながっている端末が壊れた、もしくは何らかの不具合があった場合、ネット回線が使えず、FXの取引ができない場合があります。

そんなときのために別のインターネット回線につながる端末を持っておくことは必要ですね。
トラブルになる前に別の取引できる環境は用意しておきましょう。

取引の操作ミスをなくすために事前に練習しておくこと!

FXの取引には「ロング」と「ショート」、「取引量」、「レート」というものがあります。
こちらは後で説明しますが、初歩的なミスをなくす前に何度も練習をすることによって防ぐことができます。

FX会社の破綻は信託保全で全額返済ができることを知っておくこと!

FXを取引する会社は信託保全という制度が義務づけられています。
万が一会社が破綻しても自分の資金は守られるようになっているんです。、

突然、取引に利用しているFX会社が破綻してもパニックになることはないので事前に認識しておきましょう。

複数口座でリスク分散をし、システムダウンを回避できるようにしておくこと!

取引のシステムが突然停止するという可能性はゼロとは言い切れません。

別のFX会社の口座を開設しておくことでリスク回避ができます。

ということで、FXを始める前に準備するものをまとめました。
最低限これを用意、認識することで突然のトラブルでパニックに陥ることはないと思います。

おすすめFX会社!簡単に口座開設ができちゃいます!

初心者でも使いやすいおすすめFX会社!
GMOクリック証券【くりっく365】 初心者から上級者まで大人気のGMOクリック証券「くりっく365」
使いやすさと便利さで誰でもすぐにFXができちゃいます!
DMM FX DMM FXは初心者向けでFX取引世界第2位です!
IT系の強みを生かした高スペックFX会社の代表格!
SBI FXトレード株式会社 SBIFXは新米のトレーダーにかなりおすすめのFX業者です。
なんといってもスプレッドの狭さと安定性が売りですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
スポンサーリンク

-FX
-

Copyright© GOISBLOG , 2016 AllRights Reserved.