ネットワークエンジニア系ブログ。エンターテイメント、おすすめ映画、本、キッズ系などお役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

FX

FXで最も強力な「水平ライン」をマスターして一攫千金を目指そう!

投稿日:

前回、3つのルール「トレンド」「抵抗」「リスク管理」を紹介しましたが、特に注目する点は「抵抗」です。
今回はこの「抵抗」についてもう少し深堀して紹介していきたいと思います。

「抵抗」は値動きが止まる場所のことをよび、その中でも「水平ライン」はシンプルで強力な「抵抗」と呼ばれています。
そして、その「抵抗」が生み出されるのはそれぞれのトレーダーの思惑で決まります。

抵抗をうまく利用できるまでは練習が必要ですが、習得することによって取引のいろいろな面で役に立っていくので、ぜひ自分のものにしてくださいね。

関連記事はこちらから!

最恐の抵抗「水平ライン」を習得して取引にうまく活用していこう!

「抵抗」にはいろいろなパターンがあります。
その中でも最も強力に機能するのが「水平ライン」です。

「水平ライン」とは文字通り真横に引いた線のことで、多くの投資家がこれを取引の指針としています。

%e6%b0%b4%e5%b9%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3

  1. チャートの最高値
  2. チャートを分断するライン
  3. 何度か跳ね返しているライン
  4. チャートの最安値

上図のように様々な「水平ライン」を引くことにより「相場」の流れを明確にします。
ただし、1枚のチャートに対し引き過ぎるのはNGであり、線を引き過ぎると逆に判断しにくくなるので実際にラインを引くときは、引く順番を一定にしましょう。

水平ラインはまず、チャートの高値と安値にラインを引き、次に相場を上下に分けているラインに引きます。
また、何度も羽介しているラインを追加することも大事です。

上下の分断ラインを見つけるには全体を見渡せる視点をもち、小さな流れを常に意識するようにしましょう。

スポンサーリンク


重複するポイントは必ずラインを引くようにする!

実際、チャートに水平ラインを引くと多くの抵抗が機能していることが分かります。
抵抗は値動きの始まりと終わりを指しますので「新規注文」や「決済」のタイミングを判断する目安にもなります。

また、水平ラインは何度も跳ね返しているラインや、110.00円などのラウンドナンバー(キリのいい数字)複数要素が複合する傾向があります。
この複合したラインは特に重要なので必ず引けるようにしましょう。

水平ラインの優位性

FXに参加する人のほとんどはチャートを観察し、過去の「高値」や「安値」を参考にして取引の計画を立てていきます。
なので同じ価格帯が抵抗として機能するようになるんです。適当に引いたラインは機能しません。

そして水平ラインが聞く理由は以下となります。

  1. 正しいラインを引けば誰が引いても同じラインになる。
  2. 水平方向に延びるので何度でも機能する。
  3. 機能するたびにトレーダーたちに意識されますます聞くようになる。

取引に重要な「水平ライン」を活用することでFXを成功に導けるように頑張りましょう。
そのためには情報を調べる力、練習が必要となるのであきらめずに続けていきましょう!

おすすめFX会社!簡単に口座開設ができちゃいます!

初心者でも使いやすいおすすめFX会社!
GMOクリック証券【くりっく365】 初心者から上級者まで大人気のGMOクリック証券「くりっく365」
使いやすさと便利さで誰でもすぐにFXができちゃいます!
DMM FX DMM FXは初心者向けでFX取引世界第2位です!
IT系の強みを生かした高スペックFX会社の代表格!
SBI FXトレード株式会社 SBIFXは新米のトレーダーにかなりおすすめのFX業者です。
なんといってもスプレッドの狭さと安定性が売りですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
スポンサーリンク

-FX

Copyright© GOISBLOG , 2016 AllRights Reserved.