ネットワークエンジニア系ブログ。エンターテイメント、おすすめ映画、本、キッズ系などお役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

tabata

健康

さんまのホンマでっかTVで紹介されたタバタトレーニングで大腸がんを予防しよう!

投稿日:

さんまのホンマでっかTVで紹介されたタバタトレーニングってやつをやっていました。
このタバタトレーニングですが、かなりきつい!

20秒間の運動の後に10秒秒間の休憩。
それを数セット繰り返すというんです。

でも、これをやると大腸が活発になり、大腸がんの予防になるそうなんです。

このタバタトレーニングの発案者は立命館大学スポーツ健康学部教授の田畑泉博士という方で、「タバタ・プロトコル」として欧米で大人気なんですよね。

運動20秒と休息10秒を1セットとして合計8セット(計4分間)行うというものですが、8セット=4分間と聞くと、「大したことがない」「本当に効果があるのか?」と疑問に思ってしまいがちです。

しかし、田畑教授の研究の結果、この4分間の運動により大多数の人に効果が現れたそうです。

タバタトレーニングで筋肉つけてついでに大腸がん予防もしちゃいましょう!

海外では結構有名なTABATAプロトコルというものがあるのですが、4分間で体を極限まで追い込めていきます。
特に仕事などで忙しい方には最適なトレーニングとして最適ですよね。

仕事が遅い方など、ジムに通えなくてもこのトレーニングはたった少しの時間で体を鍛えることができるし、ダイエットにも抜群な効果を出すことができます。

とりあえず、見よう見まねで始めてみてはいかがでしょうか。

こちらは女性用としてみてもらってもいいのではないでしょうかね。

ちなみに以前もホンマでっかで特集していた筋力トレーニングも評判でしたので、こちらの記事もどうぞ!

スポンサーリンク


ウォーミングアップはしっかりしておきましょう!

タバタトレーニングをいきなりするのはやめましょう。
必ず事前のウォーミングアップで体を十分にほぐしてトレーニングをすることが大切です。

番組でもトレーニングに時間をかけてしっかりとすることでかなりのダイエット効果があると言っていました。

なんども言いますが、じっくり時間をかけてウォーミングアップをしましょう!

あまり無理をせず、体には気をつけてくださいね

このタバタトレーニングは激しい運動ですのでウォーミングアップはしっかりと行ってください!
怪我をするともともこもないですよ!

このトレーニングを実践して、怪我や事故、死の危険になっても責任は一切負いかねますので予めご了承ください!
不安な方はまず、医師に相談の上、実践するようにしてくださいね!

体を動かすのがダメな方は腸の調子を整えてダイエットするってのもいいかも

体を動かすのが嫌いな方。結構いると思います。
そんな面倒くさいことをせずに痩せたい方は「ガセリ菌」って知ってます?

臨床実験もされて内臓脂肪が減ったっていう報告も出ているんですよね。
ガセリ菌を毎日2本。2〜3か月続けてみて3キロ近く減ったって方もいるみたいですよ。

私は今回のタバタトレーニングもしてみますが、このガセリ菌のヨーグルト飲んでいるんですよね。
今の所1週間くらいですが。。。

まだ効果は出ていませんが、とりあえず続けることに意味があるので実践しています。

興味がある方は試してみてはどうでしょうか!

こちらの方もオススメです!
お腹の中を健康にしてダイエットが出来ちゃうんです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
スポンサーリンク

-健康

Copyright© GOISBLOG , 2016 AllRights Reserved.