ネットワークエンジニア系ブログ。エンターテイメント、おすすめ映画、本、キッズ系などお役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

By: LearningLark

健康

腸内環境を改善して、女性が苦しむ3つの症状「むくみ」「ダイエット」「老化防止」に絶大な効果!

投稿日:2016年9月8日 更新日:

女性に特に多い悩みなのが、むくみと肥満、便秘、老化現象だとおもいますが、その悩みは腸内環境を整えることで改善されるという、嬉しい情報が、「腸を知って身体のお悩みスペシャル」で取り上げられていました。

むくみと肥満(ダイエット)、便秘、老化防止にそれぞれ効果がある腸内環境改善の方法が紹介され、明日からできそうなものばかり!3月に息子の幼稚園の卒園式を前に、スーツがぴちぴちになるほど、太ってしまった私にはこれは是非トライしてみたい内容です!

腸内環境が及ぼす、女性が苦しむ3つの症状

女性にとってむくみ、ダイエット、老化は気になるもの。
ということで腸内環境を改善して美しい体を取り戻しましょう!

スポンサーリンク


むくみの原因は、腸冷えだった!蒸ししょうが

腸の周りには、たくさんのリンパ管があり腸の蠕動運動がポンプの役割を果たして身体を流れているのですが、腸が冷えている状態、つまり腸冷えになってしまうと、このリンパの流れが悪くなり、老廃物や余分な水分が溜ることでむくみを引き起こしている場合もあるそうです。

さらに、腸冷えになってしまうとむくみだけでなく、

  1. 免疫の低下
  2. 疲れやすくなる
  3. 腸自体の吸収が悪くなり食べたものの栄養がいきわたらない

という事態になる危険もあるそう。怖いですね~。
そんな腸冷えを改善するスーパーちょい足しフードが存在するんです!!

今回は、バラドルの菊地亜美さんと、一般から選ばれたむくみに悩む女性達がスーパーフードでむくみ改善に挑戦していました。

腸冷え改善には蒸しショウガ腸温活

蒸しショウガとはしょうがを蒸したあと天日干しにしたもので、生のしょうがと比べると身体を温める成分が段違いに多いそう。

身体を温める効果のあるジンゲロールというしょうがの成分が、蒸すことで身体の内部から温めるショウガオールに変化するそう。
ショウガオールは腸内でペプチドをつくり、このペプチドが腸内の血管をひろげて温める上、蒸しショウガはこのショウガオールを生のショウガの400倍も含んでいるです!

では、この蒸しショウガの作り方をご紹介

蒸しショウガの作り方

  1. ショウガを皮をむかずに薄くスライス
  2. 重ならないよう並べて30分間蒸す
  3. 蒸しあがったら、1~2日天日干し
  4. 干したものをすり鉢などで粉末にします

保存は冷蔵庫など冷たいところに入れてしまうと、蒸す前の成分に戻ってしまうので常温で保存しましょう。
最近はスーパーなどでも購入できるので、どんどん活用したいですね。

そんな蒸しショウガを使って、腸を効果的にあたためる2つのポイントがあります。

  • 1つは、たんぱく質が豊富なものと一緒に食べること。豆乳・牛乳・お味噌汁などと摂取するとよい。
  • 2つめは、65℃の飲み物と一緒に摂取すること。身体を温めるには65℃という温度が適温だそう。冷蔵庫から出したての牛乳を200CC、電子レンジ(500W)で2分温めるとちょうど65℃になるようです。

今回の検証では、毎日、朝・夜の2回65℃のホットミルクに小さじ1の蒸しショウガを入れて飲み、それ以外は普段通りの生活で1週間続ける、というものでした。

気になる結果は・・・

菊地亜美さんは、1年前に買ってむくみで履けなかったジーンズがはけるようになり、ふくらはぎは、-1cm・足首は、-1.3cm!
足先も-1.3cmと、たった1週間でマイナス1cm台を記録しました。1週間でこれはすごいですね~。

一般参加の女性2名も、ふくらはぎ、足首、足先それぞれ1cm~2cmマイナスの結果に!!この短期間でこの成果は感動します。

むくみに続く悩み…それは肥満!

むくみと同時に女性の永遠悩み、それは肥満。ダイエットですね。でも、そもそもなぜ肥満は起こるのか。

最近の研究では、腸内環境が悪いと吸収した栄養が細胞に入ってくれず、皮下脂肪や内臓脂肪に溜ってしまうことによって起こると言われてるそうです。そして、この原因の一つに「デブ菌」という、聞いただけでいまいましい菌の存在が認められているそうです。

腸内細菌には、「ファーミキューテス門」=「デブ菌」と、「バクテロイデス門」=「ヤセ菌」が存在し、デブ菌を減らしてヤセ菌を増やし、腸内環境を良くすれば必然的に痩せるという事らしいです。

しかも、このデブ菌とヤセ菌の割合は、2:3が理想なんだそう。この理想値にいかに近づけるかが大きな分かれ道みたいです。しかも、割合が理想的であっても、餌となる食物繊維がないといけないんだとか。

スーパー大麦を食べるだけ!?ヤセ菌を増やして、すっきりできる!

憎きデブ菌を減らして、ヤセ菌を増加させる食材として紹介されたのは、近年肥満や大腸がんが、社会的な問題になっているオーストラリアで国を挙げて10年かけて開発された、「スーパー大麦」これは、腸内環境改善の最強食材になりそうです!!

そもそも、腸内環境を良くするには細菌だけでなく、細菌の餌である食物繊維をとることが重要なんだとか。

しかし、普段の食事ではこの様な腸内環境によい食物繊維を、ふんだんにとることが中々できないのだそう。そこで、このスーパー大麦。
なんと、食物繊維の代表格であるごぼうのおよそ5倍の食物繊維の含有量なんです!

しかも、スーパー大麦は種類の違う、フラクタン、β-グルカン、レジスタントスターチの3つの食物繊維を含んでいるんです。

この3つの食物繊維は大腸で消化される時間に差があり、ロケットの様に3段階に分かれて消化されるんだそう。
まずは大腸の入り口で、フラクタンが血糖値の上昇や脂質の吸収を抑える働きをします。

次に、β-グルカンが腸の中部で糖質の吸収を抑え、最後にレジスタントスターチが腸の奥まで届きヤセ菌の餌となり腸内環境を改善するという、なんとも素晴らしい働きをするんだそう!これは期待できますね!

今回このスーパー大麦で腸活ダイエットしたのは、大御所歌手の、八代亜紀さんと、芸人のやしろゆうさん、そして一般参加の女性3名。

手軽に食べられるスーパー大麦とほかの穀物などがバランスよく配合されたスーパー大麦グラノーラを毎朝、朝食の初めに50g食べて、それ以外の食事は普段通りにし、これを2週間続けるというもの。

気になる結果は…

やしろゆうさんは、82,6キロから、2週間で-2.5キロマイナス、腹囲は100.9cmから-6.3cmの94.6cmに!!2週間食べるだけで、これはすごい!!一般参加の女性3名も、それぞれ、体重はおよそ2キロ~4.3キロマイナスと、ものすごい効果を発揮しました。

最初の2週間ではなかなか効果が出なかった八代亜紀さんですが、どうやら成果が遅く出るタイプの体質だったようで、1週間延長してグラノーラを食べ続けた結果、一気にマイナス1.6キロに成功!!腹囲も3センチマイナス!!これは試してみる価値ありですね!!

気になるスーパー大麦グラノーラはこちらから、購入できます!

腸の夏バテが原因!4歳老けて見える夏老けを解消!!

夏が終わるころになって、感じる肌のダメージ。シミやしわ、くすみ、たるみ、など、こうした状態をそのままにしておくと、どんどん老化が進むことになります。嫌ですね~。最悪の場合は皮膚がんを誘発してしまうことも。

そもそも、夏は大量の紫外線を浴びやすく、活性酸素が発生して肌を攻撃することで夏老けを加速させているのです。すると、メラニン量が増えてシミやくすみの原因に、さらに肌の奥がダメージを受けることで肌の土台が崩れ、しわやたるみの原因を引き起こすそう。

さらに、紫外線だけでなく、腸の環境が原因になる夏老けも。暑さで寝苦しい夜が続く睡眠不足や、さっぱりしたものばかりを食べてしまう偏食が原因で、腸が疲れてしまい夏バテ状態に。そうすると、肌の新陳代謝、ターンオーバーが滞り古い角質が排出されず、シミ・くすみなどがどんどん蓄積していってしまうんですね。

夏老けを解消させる、スーパードリンク、ココナツヨーグルトドリンク

そこで、夏老け解消に2つのアイテムを取り入れたスーパードリンクが紹介されました。

まず、ココナツミルク。

ココナツミルクには肌の表面と奥に働き、活性酸素をやっつける2つの成分が含まれているそう。

1つは、トコトリエノールという成分で、肌の表面の活性酸素に有効で、皮膚の表面の酸化を軽減して、シミやくすみの解消が期待できるそう。

2つ目は、ラウリン酸。体内に吸収されるとケトン体に変化し、肌の奥の活性酸素に有効に働き、しわやたるみの解消が期待できるということでした!
この2つの成分が、肌の表面と奥でWで力を発揮し、夏老け解消に一役買ってくれるんだとか。

そして、もう一つのアイテムは、ヨーグルト。

ヨーグルトには豊富な乳酸が含まれていますよね。この乳酸菌は腸内環境を整えて肌のターンオーバーを正常化、古い角質を排出してくれるのでしみ・くすみ・乾燥の解消を期待できるんだそう。

この3つの成分が肌の外と内側、さらには腸内から働きかけます。

ココナツミルクヨーグルトの作り方

市販のヨーグルトと、ココナツミルクを混ぜるだけ!とっても簡単ですね!

この回では、ココナツミルク100gにヨーグルト200gを混ぜたものを、毎日飲むというだけ。それ以外の生活は普段通り。これを3週間続けるものでした。今回は芸人の横澤夏子と、夏老け肌に悩む3人の一般女性が参加。

気になる結果は…

横澤夏子さんは、肌の水分油分がぐっと増えてのバランスが整い、頬はリフトアップしてきめが整い、さらには気になっていたほうれい線が目立たなくなり、口元のしわも解消されていました!!見た目に全然違うのでこれも、試してみる価値ありです!!

一般参加の女性3名も、水分量が増えそれぞれにきめが整ったり、はりが出たりと目に見えた効果が表れる結果に!簡単でこんなに効果がでるなら、嬉しい限りですね!


苦しい便秘の原因は、腸ストレス!?

どんなにがんぱって運動したり、ヨーグルトを食べたり水分をとってもなかなか解消しない、頑固な便秘。
それは毎日のストレスによって、腸の動きがストップしてしまった状態、腸ストレスかも知れません。日々の中で感じているストレスが、腸の動きをパタリと止めてしまっているのであれば、どんなに頑張っても根本的には解消できないわけですね。

そして、なにより腸ストレスの根本原因は自律神経の乱れによるもの。ストレスを受けた交感神経と副交感神経が、うまく切り替わらず同じバランスで働かないと、便秘や下痢を引き起こすのです。

今回は、長年頑固な便秘になやんでいる、東尾理子さんと、マルチタレントの大石絵里さん、一般参加の女性2名が挑戦。
4人とも、腸のCTを撮ったところ、相当な便が腸にたまっている状態だったのです。

腸ヨガで便秘解消!自律神経も整ってすっきり!

腸ヨガとは、おなか周りを刺激するポーズで腸の動きを活発にするものだそう。ヨガ特有のゆったりとした動きと呼吸で、自律神経を整えるものだそう。
今回は腸ヨガで、朝と夜の1日2回、朝と夜それぞれに各2ポーズを合わせて2回行うというだけ。これを2週間続けます。

呼吸法

ヨガでは呼吸法が重要です。鼻から吸って、寒い日に手を温める様にお腹からは~と深く息を吐ききるのがコツ。
吐くときに肩の力を抜くようにすると、自律神経のバランスが整いやすくなります。

夜の腸ヨガ

 夜の腸ヨガの効果は、日中の興奮状態にある交感神経を鎮め、腸のポジションを整えます。

その①・猫のポーズ

yoga1

 四つん這いになり、手を前に伸ばして床におでこをつけます。この姿勢で5回呼吸をします。身体を斜めにすることで立っている間に下        がった腸が上がってくる感覚をつかみます。

その②・バッタのジャンプ

yoga2

 うつ伏せになり、両手を後ろで組み方と足をあげる。手を背中で組んでのけぞります。この姿勢で呼吸を5回。お腹を床で圧迫している ような感じを意識する。呼吸が5回済むと、力を抜いてゆっくりリラックスします。

朝の腸ヨガ

 朝の腸ヨガは、睡眠中に鎮まった交感神経を高める効果があり、腸に刺激を与え排便を促します。

その①・マーメイドのポーズ

yoga3

 横向きに寝て、下の腕を伸ばし頭を乗せる。ウエスト、お尻の内ももを締めながら脚を上げる。脇腹に効いていることを感じながら脚をあげる。この姿勢で呼吸を5回行い、同じように反対側もやりましょう。

お尻周りの締め付けは、骨盤底筋群を刺激して、直腸にある便を押し出すのに効果的だそう。

その②ヨットのポーズ

yoga4

 足を伸ばして座り、片足をたてます。身体をねじって立てた足と反対側のひじを、立てた膝にひっかけます。このままで5回呼吸します。腰をひねることで腸が刺激され、便秘解消につながる腸の活発な動きを促します。反対側も同じようにします。

気になる結果は…

4人とも、劇的に便秘解消に至りました!!垂れ下がった腸の形までぐっともちあがって変化し、毎日快調なお通じを得られるようになりました!!ご本人たちも、わずか2週間で食事制限やハードな運動など無しでここまで変化したことに驚きの連続でした!

ちなみに、腸ヨガは腸内環境がよくなるので、正常な蠕動運動を促すことで下痢気味の方にも効果があるそうです。お腹が緩いタイプの方も試してみる価値ありますね。

腸内環境を中からも外からも改善して、気になる症状を一気に解決!!

いかがでしたか?どの腸活も、2週間から3週間くらいで、嬉しい変化ばかりでした。
難しいことは無しで、続けさえすれば不快な症状を改善することができます。

私も、試してみたいことばかりだったので、ピチピチスーツが着られるように、いくつかチャレンジしてみようと思います!!後日、経過を報告いたします!!

腸内環境を改善するおすすめ商品

腸内環境を改善して健康にダイエットに役立てます!
【ラクスラ】
酵素+Wジンジャー+乳酸菌の3つの効果でダイエットサポート!
ハイ・ユーグレナ(みどりむし)
楽天市場で総合1位を3回獲得!ミドリムシサプリの最高峰
【ハイユーグレナ】!
【ちょーきれい!善玉ガード】
子育てのミカタ

子供の将来を身体の中から守る「ちょーきれい!善玉ガード」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
スポンサーリンク

-健康

Copyright© GOISBLOG , 2016 AllRights Reserved.