ネットワークエンジニア系ブログ。エンターテイメント、おすすめ映画、本、キッズ系などお役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

健康

1日2回「もち麦ご飯」で下腹脂肪が減るお手軽ダイエット!

投稿日:

仕事や家事が忙しくてなかなか運動する時間が取れない方、結構いると思います。
ストレスで完食も増えたり、疲れて横になる。若い頃は全然気にしなかった体型も歳をとるにつれて気になってきますよね。

やっぱり、下腹はかなり気になる!
このブログでは何度も言っていますが、私は30過ぎてからお腹が出てくるようになり、これがなかなか凹まないんですよね。。。

いろいろなダイエットをしてきたのですが、結局完食などを繰り返す毎日。

そんな時、うちの嫁が出してきたご飯にちょっとした変化が。
なんか白米がプチプチする食感。

嫁に聞いてみると「もち麦」が入っているのだとか。
ご飯と「5:5」で入れているらしく、食べても特に違和感はないし、むしろおいしい!

しかも便秘にも効くというので、最近のうちの食卓はこの麦ごはんが「デフォルト」ですよ!

1日2回もち麦ご飯を食べるだけで体も健康!下腹を凹ませるダイエット効果まで!

このもち麦ご飯の効果ですが、人間の体にとってすごくいいことが多いんですよね。
大妻女子大学の青江教授という方の研究によると主食をご飯から麦ご飯に変えて1日2回、3ヶ月間食べ続けたらお腹にたまった内臓脂肪が「10%」も減ったという結果が出たみたいなんです。

これは大麦に含まれる水溶性植物繊維、「βグルカン」の働きが大きいと言われています。
βグルカンは強い粘着性を持っているようで一緒に食べたものの消化吸収を抑え、食後の血糖値上昇を抑えます。
そして、糖を脂肪に変えるインスリンの分泌を抑えると言われています。

そして、大麦にはいろいろな品種や種類がありますが、中でも「もち麦」がオススメです!

大麦には「うるち性」と「もち性」という品種があり、うるち性はパラパラした食感に対し、もち性は「モチモチ」しています。
しかも、冷めてモチモチ感は継続するのでご飯が冷えても、お弁当にしても最適です。

さらにもち性の大麦はうるち性の大麦よりもβグルカンが豊富で、食物繊維の送料が約3割も多いといいます。
私たちの体にとってもいいことだらけのもち麦ですが健康やダイエットに最適な食品としても有名なんです。

スポンサーリンク


もち麦ご飯の3つの嬉しい効果!

麦ご飯はほんとにいいことだらけなんですよね。
特に女性にとって悩みの便秘も解消され、しかもダイエットにはもってこいの麦ご飯。

この麦ご飯がポッコリ下腹のダイエットに効くわけとその効果を紹介していきます。

βグルカンで内臓脂肪を減らす!

食物繊維のβグルカンが食後の血糖値の上昇を抑え、脂肪を増やす原因のインスリンの過剰な分泌を防ぎます。
しかも、そのインスリンの分泌を適量に調整してくれる「GLP-1」の分泌を促します。

このようなβグルカンの働きで内臓脂肪が溜まりにくい体にしてくれるんです。

豊富な食物繊維で便秘の解消!

大麦は食物繊維である「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」をバランスよく豊富に含んでいます。
「水溶性植物繊維」は腸内細菌、乳酸菌の餌となり、善玉菌を増やす役割を担います。
そして、「不溶性食物繊維」は腸のお掃除をしてくれ、腸壁を刺激し、お通じをよくし毎日の快便に一役買います。

この2つの食物繊維で今まで悩まされた便秘も解消できるかもですよ!

「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の詳しいことはこちらの記事を参考にしてくださいね。

低カロリーで腹持ちがいい!しかも食べすぎ防止とダイエットにもってこい!

茶碗いっぱいに150gの白米ご飯は250kcalあります。
これんいもち麦を5割混ぜた麦ご飯は200kcal以下となり、カロリーも4割近く減ります。

しかも、消化吸収がゆっくりしているので腹持ちがいいから食べ過ぎ防止にもなるんです。
腹持ちがいいと間食も今までよりはしなくなるはず。

ダイエットをしている方はぜひもち麦ご飯を試してみてくださいね!

もち麦で一番売れているのはこちら!
しかも300円台で購入ができちゃうのでオススメです!

さらにもち麦ご飯なら、こんなにいいことも!

もち麦ご飯にすることで先ほどもお話ししたように食物繊維が、うるち性の麦にくらべて3割以上もあるんです。
しかも、もち麦ご飯は冷めてももちもち触感が残るので次の日のお弁当などにも触感が残って美味しくいただけます。

是非、もち麦ご飯を試してみて健康とダイエットに役立ててくださいね!

腸内環境を改善するおすすめ商品

腸内環境を改善して健康にダイエットに役立てます!
【ラクスラ】
酵素+Wジンジャー+乳酸菌の3つの効果でダイエットサポート!
ハイ・ユーグレナ(みどりむし)
楽天市場で総合1位を3回獲得!ミドリムシサプリの最高峰
【ハイユーグレナ】!
【ちょーきれい!善玉ガード】
子育てのミカタ

子供の将来を身体の中から守る「ちょーきれい!善玉ガード」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
スポンサーリンク

-健康

Copyright© GOISBLOG , 2016 AllRights Reserved.