ネットワークエンジニア系ブログ。エンターテイメント、おすすめ映画、本、キッズ系などお役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

By: Dano

健康

主食を「玄米」にして嬉しい3つの効果!炭水化物ダイエットは危険ですよ!

投稿日:

私の妻もそうですが、若いころにご飯やパンなどの炭水化物を抜くダイエットがはやっていました。
その時の妻は身長も高かったのでスラッとしててキレイでした。

しかしです。
かなり沸点が低かったというか常にイライラしていた記憶があります。
結婚後の今ではしっかり食事も食べ以前よりも肉がついていますが、とても健康的ですね。

私は炭水化物ダイエットは反対ですし、間違ったダイエットだともいわれています。
以前も善玉菌と悪玉菌の記事を書いていますが、

善玉菌と悪玉菌の食べるエサは違います。
善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌が餌にするのは乳糖やブドウ糖、食物繊維です。

その中で、ブドウ糖は炭水化物が体内の消化酵素によって分解され、小さな分子になったものです。
なので炭水化物を抜くと善玉菌の餌となるブドウ糖がなくなり善玉菌が減り、悪玉菌を活性化させたり、食物繊維不足で便秘になったり結果的にダイエットの効果がなく、逆に体を不健康にしてしまいます。

ダイエットだと言い、主食を抜くのはダメです。
お米は太る原因となると考える方は、「玄米」を食べてみてはどうでしょうか。

玄米は体にとってもいいしダイエットにも向いているので是非試してみる価値はありますよ!

玄米は食物繊維が豊富で、腸内環境も改善し、うれしい効果がいっぱいの食材!

玄米を主食にすることで白米を食べるよりも、うれしい効果がいっぱいです。
特にダイエットをして炭水化物を抜きたい方には是非お勧めしたいですね。

玄米は食べ過ぎを防止し、食物繊維が豊富で善玉菌が活性化しやすくなります。
それによって整腸作用で、便秘の予防と解消、さらに肥満も防いでくれ栄養不足も補える効果があるんです。

玄米をよく噛んで食べることで満腹中枢も刺激するので食べ過ぎの防止にもなり食べながらダイエットできますよ!

そして、何度も言ってますが、玄米は腸にとって3つの効果的な理由があります。

スポンサーリンク


食物繊維が白米の6倍もある!

白米の食物繊維は100gで0.5gです。
玄米は100gで3gも食物繊維が含まれているんです。

白米のなんと6倍です。
そして食物繊維の中でも不溶性植物繊維が豊富なため腸の中で水分を吸収し膨らんで、腸を刺激し、便秘を解消する効果もあります。

毎日主食を玄米に変えるだけで日ごろの食物繊維不足の解消にもなります。

食物繊維について詳しく書いてる記事はこちらから!

ビタミンB群、E、ミネラルが豊富!

玄米は白米になる前の胚芽とぬか層を取り除く前の状態です。
という事は精米後よりも前の状態、玄米の方が、栄養素が詰まっているんです。

そして玄米にはビタミンB群が含まれ、糖質をエネルギーに変える効果があります。
そして、ビタミンEは抗酸化作用ももたらしてくれます。

白米よりも玄米を食べることにより、体にとってうれしい栄養素がいっぱい詰まっているんです!

消化酵素が含まれ食べ過ぎを防止する!

玄米は、2層の薄い皮があります。
これは、種皮と果皮といい、消化しにくく食べたときにプチプチとした触感があります。
この触感であるからこそ、噛む回数が増え、唾液が分泌されます。

唾液には消化酵素が含まれているため消化吸収がよくなり、満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防止します。

玄米ご飯でよく噛むことにより、ダイエットの効果も期待できるので炭水化物ダイエットをしようとしている方は、玄米ご飯を試してみてくださいね。

玄米ご飯をふっくら炊くコツ!

いくら玄米ご飯が体にいいと言っても、固くて食べずらいという方も少なからずいるはず。

では玄米を白米のようにふっくら炊くようにするにはどうすればよいのかってことですが、以下のやり方でふっくら炊けますよ。

  1. 玄米を汚れを洗い流す程度で軽く洗う。
  2. 炊飯器にいれて3時間から一晩しっかり水を吸収させ炊く。

蒸らし時間も増やして調整することでふっくらと玄米ご飯が炊きあがります。
もしまだ固い場合は水を1/2カップ程入れ、再度炊きなおしてみましょう。

ちなみに最近の炊飯器は玄米モードもあるとか。

また、雑穀米も一緒に入れたりして見ると栄養バランスがより一層取れて体も健康的に、そしてダイエットにも効果が出てきますよ!

腸内環境を改善するおすすめ商品

腸内環境を改善して健康にダイエットに役立てます!
【ラクスラ】
酵素+Wジンジャー+乳酸菌の3つの効果でダイエットサポート!
ハイ・ユーグレナ(みどりむし)
楽天市場で総合1位を3回獲得!ミドリムシサプリの最高峰
【ハイユーグレナ】!
【ちょーきれい!善玉ガード】
子育てのミカタ

子供の将来を身体の中から守る「ちょーきれい!善玉ガード」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
スポンサーリンク

-健康

Copyright© GOISBLOG , 2016 AllRights Reserved.