ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

健康

気になる口臭をすぐに抑える6つの方法!

投稿日:

仕事をしていると、お客様のところへ行くのもよくあることです。
私はSEですが、お客様と打ち合わせで会うことが度々あります。

たまに前日に飲み会があった時など、自分でも結構今日は口臭が。。。ってことがあります。
気づいたときにはすでにお客様の前で話しており、臭っていないのか気になっちゃうんですよね。

なのでよく、マスクをして口臭対策をすることがあります。
しかし、毎度のことマスクをしているのも不自然ですし、お客様の前ではマスクは失礼なはず。

ということで今回は口臭をすぐに抑える方法を紹介いたします。

口臭予防はとっても大事!まずは3つのポイントをしっかり守りましょう!

口臭はいろんな原因で発生します。
やはり、一番の原因といえば「生活習慣」ではないでしょうか。

夜遅くまで起きたりすると体の生活リズムがくるってしまって免疫が落ち、いろんな病気を引き起こす原因となってしまいます。
そして口臭の原因もその一つとなります。

まずは規則正しい生活も含め以下の3つのことを心がけましょう!

※腸内環境改善におすすめ!参考にいかがですか!?
⇒ 腸内環境改善!【プシュケー】公式サイト

⇒ 子どもの腸内環境を改善!【ちょーきれい!善玉ガード】公式サイト



唾液をしっかり出す!

口臭の原因となる殺菌を洗い流すためには唾液は必須です。
カラカラの口の中では殺菌が増え、口臭の原因となってしまいます。

ガムをかむことによって唾液が出続けるので是非試してみましょう。

口内ケアをすること!

やはり、口内ケアは大事です。
毎日歯を磨くことは欠かさず続けましょう。

私は、歯磨きの後にリステリンをするようにしています。
そして、定期的にデンタルフロス(糸巻き)を使用しています。

歯磨きでは取れない歯の間の汚れは口臭や虫歯の原因となります。
デンタルフロスをした後は結構スッキリしていいもんですよ!

規則正しい生活をすること!

これがやはり一番大事でしょうね。
早寝早起き!そして、9時以降の夜食はしない事!ですね。

私は仕事上9時以降に帰ることがありますが、遅く帰ったときは、豆乳とオールブランで終わらせるようにします。

以前までは遅く帰ってきてご飯を食べていましたが、これが結構次の日体調が悪くなるんですよね。
歳でしょうか。。。

今は9時以降はなるべく食事をとらず、おなかがすいたら「オールブラン」と「豆乳」。口臭予防として「牛乳」を豆乳替わりに飲むのもいいかもしれないです。

とりあえず、今の口の臭いを抑える6つの有効な方法!

それでは口臭が気になる方におすすめの口臭予防の方法を紹介します。
自分に合った口臭予防をしてエチケットを守っていきましょうね!

氷を口に含む

氷で口の中の温度が下がり、口臭の元となる細菌が活動しにくくなるため臭いが出にくくなります。

牛乳を飲む

ニンニク料理を食べるときに有効なのは牛乳です。
牛乳に含まれるたんぱく質がニンニクの成分であるアシリンを胃の中で包み込み臭いを和らげます。

梅干しを食べる

梅干しに含まれるクエン酸の成分が口の中の細菌を抑制してくれます。
また、梅干しの酸味によって唾液の分泌量も増加し、細菌を抑える効果があります。

お茶を飲む

お茶の成分には口臭予防作用のあるカテキンとフラボノイドが含まれ、フッ素による虫歯予防も期待ができます。

マウススプレーを使う

気軽に使えてすぐに消臭できるので人気のアイテムです。
ただし、一定時間しか効果がないので注意してくださいね。

ガムやタブレットを噛む

タブレットには噛んで口と胃の中から消臭するものと口と舌の洗浄が目的のものがあります。
それぞれの目的にあったものを購入して使用しましょう。

また、ガムは噛むことによって唾液を誘発するので口臭にはもってこいのアイテムです。
長時間唾液を出し続けられる食べ物が唯一ガムですし、虫歯になりやすい細菌を唾液によって洗い流します。

オススメのガムは江崎グリコの「POs-Ca」です。
唾液を通して補えないエナメル質にカルシウムを補給できるガムです。
POs-Caに含まれるカルシウムは唾液に溶けやすく歯の再結晶化を促進することが実証されているので虫歯対策としても有効です!

以上、速攻性がある口臭予防を紹介しました。
是非、自分に合った方法を試してみてくださいね!


腸内環境を改善してくれるミドリムシサプリメント!
⇒ 【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】公式サイト



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネットワークエンジニアとしてまた一児の父として仕事とブログ作成に奮闘中!
自分の身の回りにある興味、趣味をひたすらブログで書きまとめています!
私の子供も発達障害のこともあるので色々調べたことなどアップして少しはお役に立てたらと思っております!

-健康

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.