ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

健康

洗顔は人肌温度のお湯でスッキリ!正しい洗顔のやり方

更新日:

いくら洗顔をしても顔の油が汚れがなかなか落ちないような感じでスッキリしないってことないですか。

また、しっかり洗いすぎて逆に乾燥肌になってしまう方、肌に必要な皮脂まで洗い流しちゃってしまっています。
顔の汚れをきれいに落として、べたつく皮脂もすっきりさせてうるおいのある肌にしたい方に正しい洗顔の仕方を調べたので紹介します。

今、お肌に悩みがある方、洗顔してもすっきりしない方はぜひ、参考にしてみてくださいね。

※腸内環境改善におすすめ!参考にいかがですか!?
⇒ 腸内環境改善!【プシュケー】公式サイト

⇒ 子どもの腸内環境を改善!【ちょーきれい!善玉ガード】公式サイト

洗顔は人肌温度のお湯で皮脂汚れもスッキリ!

洗顔は人肌温度が最適です。
皮脂の汚れを落とし、新陳代謝もアップしますし、美肌やニキビ予防、くすみ予防まで効果があるんです。

  • 洗面所の洗顔
    洗顔のすすぎは人肌ぐらいの38℃前後が適温となります。
  • お風呂場での洗顔
    シャワーを浴びながら洗顔する方は温度を上げないようにしましょう。
    特に冬場は高すぎる温度になりがちなので要注意です。

冬場の洗顔はお湯の温度がつい高くなりすぎるので要注意!

顔にたまった皮脂汚れは水よりもお湯の方がよく落ちます。
ただし、お湯の温度を高くし過ぎるとかえって乾燥肌になってしまいますので注意が必要です。

ましてや冬場になると温度を高く設定しすぎたりするので洗顔をする際は温度を上げ過ぎないようにしましょうね。

暑いお湯ですすぐと汚れは落ちますが、人間の肌に必要な皮脂や潤いまで一緒に洗い流してしまいます。
逆に水で洗顔するのも汚れが落ち切らないこともあります。

すすぎの温度は38℃前後の人肌程度が理想と言われています。
冬場は洗顔を使わず、お湯のみの洗顔をする方がいますが、肌の新陳代謝が上がらないのでオススメはできません。

肌にやさしいマイルドな洗顔剤を使って洗顔をしましょう!

洗顔は泡立つタイプよりもジェルタイプの洗顔料を使おう!

洗顔料は泡立つタイプがいいと思っている方が多いようですが、実はあまり良くないと最近言われているようです。

そもそも泡自体には洗浄力はなく、むしろ泡立ちをよくするための起泡性成分は肌にとっては刺激となる可能性もあります。
その成分を肌につけている時間が長いと乾燥や肌荒れを招き、肌トラブルの原因ともなります。

洗顔後の肌が突っ張る感じは皮脂汚れだけでなく、必要な潤いまでも一緒に洗い流している証拠になります。

では泡立たせる洗顔料ではダメだということで、何がいいのかというと、オススメするのがジェルタイプの洗顔料です。
泡立たせる成分がないぶん、肌の潤いは残したまま皮脂汚れだけを洗い流してくれるので洗顔後の突っ張りや、肌トラブルの負担が減少します。

今の洗顔料に納得がいかなく、他の洗顔料を試してみたい方は一度、ジェルタイプの洗顔料を試されてはどうでしょうか?

洗顔後は「ブースター」を使って肌を整えましょう!

ブースターとは硬くなった角質層の奥深くに浸透し、化粧品の新党を高めてくれる導入美容液です。

化粧水状や乳液状のものが多く、洗顔後に化粧水替わりに使えば肌のリズムが整い活性化され、くすみのない潤いがある肌になるようになります。

コットンでつけますが、ない方は手のひらに500円玉より多めにたっぷりと使うことがオススメです。
顔全体にのばし、鎖骨にかけて流すように静脈の流れをスムーズにしてむくみのないつやのある肌を整えます。

ブースターの使い方

  1. 手のひらに500円玉大よりも多めにブースターを出す
  2. 顔全体にブースターを伸ばしてブースターを伸ばして額からエラ、目の下、頬、あごに向かって顔全体に流す
  3. 鎖骨に向かってもブースターを流す

洗顔後の肌の調子が悪い方はぜひ実践してみてくださいね!

肌トラブルにおすすめのコスメ!

老化、乾燥肌、シワなどいろんな肌トラブルの原因を解消させるおすすめコスメです。 お試しで通常よりも格安で使えたりできますので是非参考にしてください!
肌の悩みがある方は是非一度使ってみてくださいね
ライスパワー初のオールインワン
ライスビギン

ライスパワー初の薬用オールインワンも好調です!
1ヶ月で<小ジワを目立たなくする・石けん>!!
いきなり<3ヶ月待ち>の大人気商品となりました。
⇒ 【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】公式サイト



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネットワークエンジニアとしてまた一児の父として仕事とブログ作成に奮闘中! 自分の身の回りにある興味、趣味をひたすらブログで書きまとめています! 私の子供も発達障害のこともあるので色々調べたことなどアップして少しはお役に立てたらと思っております!

-健康

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.