ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

健康

イライラや落ち込んだ時に効果絶大の4つのおすすめハーブ

投稿日:

仕事や学校でイライラしたり、落ち込むことって結構ありますよね。
失敗したり、人間関係がうまくいかなかったり、人それぞれです。

そんなストレスを休みの日にも解消ができればいいのですが、そのまま溜め込んじゃう人も多いですよね。
そんな方に「アロマセラピー」をお勧めします。

アロマセラピーというのは植物から抽出した精油(エッセンシャルオイル)を使って自然治癒力を高める芳香療法のことを言います。

アロマセラピーは心を落ち着かせ、自律神経の乱れを整える効果があるので、今イライラしていたり、落ち込んでいる方は是非使ってみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク


病んだ心を癒してくれるアロマセラピーとおすすめハーブ!

アロマセラピーは芳香治療と説明しました。
鼻から吸い込んだ香りはそのまま脳にダイレクトに伝わり心を癒してくれる効果があります。
また、自律神経の乱れやホルモンバランスも整えてくれるのでストレス解消にも効果が高いんですよね。

私の妻もよくお香を立てますが、いい香りで心が落ち着きますし、ほんとリラックスできますよね。

このアロマセラピーですが、エッセンシャルオイルは100%天然成分のものでなければ効き目がありません。

アロマセラピー初心者の方にオススメのエッセンシャルオイルは「ミント」です。
ミントは多く出回っているし値段もお手頃。しかも多くの人に好まれている香りなのでとりあえず常備しておくといいですね。

まずはミントから初めて、それぞれの症状に合わせたオイルを選んでしようしていくのはいかがでしょうか。

イライラを解消させる簡単アロマセラピー

忙しい時にサッとアロマセラピーができたら嬉しいですよね。
ちょっとした時や、オフィスでもできる簡単なアロマセラピーを紹介します。

冷湿布を首に巻くアロマセラピー

ミントなどイライラを解消させるエッセンシャルオイルを数滴、冷水に垂らします。
タオルを浸して絞れば完成です。

冷えたタオルを首の後ろに当てるとひんやりとして、すっとした香りがイライラを解消してくれますよ。

スポンサーリンク


オフィスで簡単アロマセラピー

お湯を入れたマグカップにエッセンシャルオイルを数滴垂らします。
立ち上がる香りを深呼吸でゆっくり吸い込みます。

オフィスや家でもすぐに簡単にできますよ。

イライラ、落ち込みを解消させるおすすめハーブ4選

女性はメンタル面が変動しやすいという特性があります。
これはホルモンの影響によるものです。

特に月経前に、突然落ち込んだり、イライラしやすいのは女性ホルモンの影響でちょっとした刺激に対しても脳が敏感に反応してしまうためだそうです。

女性ホルモンの乱れによる気分の落ち込みを改善したいときはアロマセラピーで心身のバランスを整えましょう。
もちろんエッセンシャルオイルは100%天然由来のものを選びましょうね!

イライラするときは「ラベンダー」と「ローマンカモミール」

ラベンダーは神経を鎮め、緊張を和らげてくれる効果があります。
心身ともにバランスをとってくれリラックス状態にしてくれるので、イライラに対する効果は高いです。

ローマンカモミールはリンゴのような香りがします。
こちらも心を鎮めて気分を和らげてくれます。安心感を与えてくれるのでこちらもおすすめです。

気持ちが落ち込んだ時には「ネロリ」と「ベルガモット」

甘いフローラルな香りがするエッセンシャルオイルです。
落ち込んだ時の不安感を改善し、アスラギを取り戻すのをサポートしてくれます。

柑橘系の爽やかな香りがして、ストレスを和らげてくれます。
穏やかで前向きな気分にしてくれます。

気持ちが優れないし落ち込む方、イライラする方は是非アロマセラピーをしてみてくださいね。
気分も良くなりますしおすすめですよ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

-健康

Copyright© GOISBLOG , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ