ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

健康

いびきを解消する4つの方法

投稿日:

私はこれまでいびきをしたことがないと思っていたのですが、結婚して数年経つと嫁から「いびきがひどいね。」って言われるようになったんです。

結婚して6年は経ちますが、やはり結婚当初より10キロは体重が増えてしまっているので、いびきも出ちゃうんだろうなと。。。
まぁ、いろんな要因はあると思いますが、いびきはうまく呼吸ができていない状態なので、朝起きてもきついですし、その日は疲れやすいし、強い眠気に襲われることも多々あります。

最近は少しずつ運動をしたり、食生活にも気を配ることで体重も増加も抑えれるようになりましたし、ダイエットも始めています。
いびきの原因は色々とあると思いますが、いびきはいろんなことに影響を与えます。

少しでも、生き引きを解消させて健康な毎日を送りたいものです。
では、いびきを防ぐにはどのようなことをすれば良いのか。今回はいびきを解消する方法を紹介しますね。

※腸内環境改善におすすめ!参考にいかがですか!?
⇒ 腸内環境改善!【プシュケー】公式サイト

⇒ 子どもの腸内環境を改善!【ちょーきれい!善玉ガード】公式サイト

スポンサーリンク


いびきは気道がふさがることが原因!4つの解消法で気道を確保しよう!

いびきは、睡眠の質を下げて、一日の行動をを低下させたり、強い眠気を読んだりします。
いびきをする主な原因は「太り過ぎ」、「舌が大きい」、「顎が小さい」、「扁桃腺肥大」などとなります。

また、ストレスやアルコールでいびきが酷くなる方もいるようです。
いびきは甘く見ていると大変なことになってしまいます。

よくいびきによる睡眠障害(無呼吸症候群)で運転中に突然睡魔に襲われ、大事故を起こしたケースもあるほど。
大変なことになる前に、少しでもいびきを解消し、しっかりした睡眠が取れるようにしましょう。

いびきのひどい人の睡眠無呼吸はすぐに病院で診てもらうようにしましょう!

先ほども言いましたが、いびきをかくだけではなく、睡眠時に息が止まってしまう人もいます。
よく言われる無呼吸症候群と呼ばれるものかもしれません。

無呼吸症候群は健康面に深刻な影響を及ぼす可能性があるので、自分の息が止まっているのか家族や身近な人に確認して診ましょう。
一人暮らしの方はレコーダーなどを置いて睡眠中の音を録音して確認もできるので気になる方は試して診てくださいね。

睡眠時の無呼吸は低酸素状態にもなるようなので早急に病院で診てもらう必要もあります。
大丈夫と思っていていつ、何が起こるかわかりません。

しっかり、自分の睡眠の状態を把握しておきましょう。

いびき解消!気道を確保する4つの方法

いびきは喉の気道がふさがることでおきます。
無呼吸はこの気道が完全に止まってしまい、呼吸ができない状態です。

いびきがきになる方は以下の4つの方法で解消できるので実践してみましょう。

横向きで寝ること!

睡眠中、仰向けで寝ると舌が喉の奥に入り込み安くなるので気道を塞いでいびきが酷くなります。
横向きで寝ることによって気道が確保され、呼吸がしやすい状態になります。

肥満の解消!ダイエットすること!

私もそううですが、いびきや無呼吸の原因は肥満であることが多いようです。
体重の管理をしっかりし、太りすぎないこと。そしてダイエットをすることでいびきはかなり改善される方も多いですよ。

鼻呼吸をすること!

睡眠時に口呼吸をすることで気道が狭くなったりします。
日頃から鼻呼吸をすることを癖づけるようにしましょう。

鼻呼吸をするための口閉じテープなど手頃な価格で売っているのでこれを使うのもいいかもしれませんね。

寝酒を止めること!

寝る前のアルコールはむくみやすい体質の人などは喉がむくんでいびきが酷くなるようです。
いびきがひどい方は寝酒をできる限りやめるようにしましょう。

少しでもいびきを解消して毎日活力のある生活を送りましょう!

たかがいびきと思われるかもしれませんが、人によっては深刻な事態になる可能性があります。
いびきを解消することで、睡眠の質が良くなり、毎日スッキリと体調がよく健康に暮らせるのであれば嬉しいですよね。

いびきで悩んでいる方は、今回の方法はすぐにできるので一度試してみてはいかがでしょうか。

⇒ 【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】公式サイト


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



-健康

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.