ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

健康

長生きと健康の秘訣はたった一つ!体幹を鍛えること!

投稿日:

以前からもこのブログでは「体幹」を鍛えることは大切だという記事を書いてきました。
日頃から体幹を意識して生活することでいつも健康で長生きもでき、年老いても自らの力で歩くこともできるんです。

前回は、発達障害の子供は体幹がほかの人よりも弱いので体幹を鍛えるトレーニングとしてバランスボールをお勧めしました。

発達障害の子供の体幹を鍛えろ!バランスボールにたった5分乗るだでダイエット効果も!

前回、発達障害の子供にトランポリンが効くことがわかり、購入したのですが、さすが子供!飽きるのがはえぇ! 発達障害、自閉症にトランポリンの効果は絶大!便秘、ダイエットにも効果的!? たまに、トランポリン ...

続きを見る

今回は大人でしっかりと体幹を鍛えるトレーニング方法を紹介していこうと思います。
体幹を鍛えることでインナーマッスルが鍛えられ、ケガをしにくい体になり、ダイエットの効果まで得られるんです。

※腸内環境改善におすすめ!参考にいかがですか!?
⇒ 腸内環境改善!【プシュケー】公式サイト

⇒ 子どもの腸内環境を改善!【ちょーきれい!善玉ガード】公式サイト

スポンサーリンク


体幹を鍛えることで老後の寝たきりも防げる健康的な体を作ることができます!

体幹を鍛えることで、歳をとっても体の衰えを抑えることができます。
そもそも体幹というのは胴体部分のことで、体幹にある筋肉は「体幹筋」と呼ばれます。

その体幹筋の中でも重要なのが体の表面ではなく奥にある「インナーマッスル」と呼ばれる筋肉なんです。
ではなぜ、インナーマッスルが重要なのかというと、人体の構想上、上半身と下半身は背骨によってつながっていますが、鋤骨や胸郭と骨盤の間には骨がないため、骨の代わりに体を支えているのがインナーマッスルとなります。

そこでインナーマッスルを鍛えることで体の大勢を崩れにくくし、ケガする可能性を低くしてくれます。

インターマッスルの強さを確認するためのバランス感覚チェック

それでは、このインナーマッスルですが、今の自分がどのくらいバランス感覚があるのかチェックができます。
以下のやり方で計測をしてみて、その時間でバランス年齢のチェックができるので試してみてください。

  1. 周りに物がない所で立ちます。
  2. 手を腰にあて、片足を上げます。目をつぶったタイミングで計測を開始します。
  3. 足がその場から大幅にずれたり、上げている足が下についた時点で計測終了です。
体幹バランスチェック
20代 70秒以上
30代 55秒~69秒
40代 40秒~54秒
50代 20秒~39秒
60代 10秒~19秒
70代 5秒~9秒
80代 4秒以下

姿勢をよくすることでインナーマッスルは鍛えられる

体を動かすことを日常生活でしていないとインナーマッスルはどんどん衰えてきます。
特に私なんかデスクワークなので日常的に体を動かすことは皆無となっています。

しかし、「正しい姿勢で歩くだけでもインナーマッスルは鍛えられる」のです。
背筋が丸まっていると腰痛の原因となったりいろいろな障害の原因になりかねません。

正しい姿勢をすることでインナーマッスルが自然と働き下腹部を引き締めます。

正しい姿勢はいつも天井から糸でつられているようなイメージで立ち、歩くようにしましょう。
それだけでも十分鍛えられます。

以前、スレンダー美女の記事を書きましたが、この人たちもやはり「姿勢」を意識していることがほとんどです。

スレンダー美女50人に聞いた超簡単ダイエット法ベスト3!

仰天!マル珍ランキングでスレンダー美女に聞いた「超簡単ダイエット法」って特集をやってたんですよね。 スレンダー美女って一般女性とは違う簡単ダイエットをしていたんです。 いつでも簡単にできる簡単ダイエッ ...

続きを見る

やはり「姿勢」って大切なんですね。

インナーマッスルを鍛えるのは「腹筋ローラー」が最適!

姿勢も大事ですが、しっかり体幹を鍛える方法があります。
今私も頑張っている「腹筋ローラー」ですが、これがかなり効きます。

これを10回の3セット。時間にすると約5分程度。
これだけで一発で腹筋が筋肉痛になっちゃうんです!

やり方ですが、初心者の方は膝をついてただ転がすだけなんですね。
ここで注意することは決して背中を伸ばさない事!腰をケガする原因になってしまいます。

必ず、おへそを見るような体制で、腕は耳の位置まで伸ばすことです。
初心者用の動画はこちらにあるので参考にしてくださいね。

ちなみに腹筋ローラーですが、約1000円くらいで簡単に買えれます!

この腹筋ローラーは腹筋だけでなく上半身、肩、腕、胸筋。
立ちながらやると足の一部の筋トレにもなるので全身運動が簡単に家でできちゃうんです。

私はこれだけを毎日やっているのですが、ちょっとやっただけで筋肉痛が激しいですね!
是非、興味がある方はやってみてくださいね!

体幹を鍛えることは大事なので毎日意識しながら生活しましょう!

体幹を鍛えることは人間の体にとって重要です。
ケガの防止にもなりますし、ダイエットにも効果が現れます。

毎日の生活でちょっとずつでも意識するようにしていきましょう。
最近私はインナーマッスルを腹筋ローラーで鍛えていますが、うちの子供も一緒に体幹を鍛えるようにして健康な生活を目指して頑張っていきます!

皆さんも体幹を鍛えて元気な毎日を送れるようにしましょう!

⇒ 【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】公式サイト


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



-健康

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.