ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

健康

むくみは疲れのもと!今日からできる3つの解消法

投稿日:

スポンサーリンク



むくみは女性に多いと言われますが、実は男性にも発生しているっていうことを知っていますか?
足がパンパンにはり、時に痛みを伴うむくみは2時間くらいじっとしていると起こる現状みたいです。

特に私のようなエンジニアのように長時間椅子に座り続けるなど、車を運転し続けるなどするとだれでもむくみは発生します。

むくみは疲れを招く辛い症状です。
疲労の原因となるむくみはケアすることで解消できます。

しかし、このむくみをどうすれば解消できるのかっていう方は多いはず。
今回は自分のむくみチェックと、今日から実践できるむくみの解消法を紹介します。

スポンサーリンク


むくみは男女問わず誰でもできる疲れの原因

それではむくみはどうして発生するのでしょうか。
その原因は、脚の毛細血管から浸みだした水分です。

通常だと血液は心臓から動脈に押し出され体全身に送られます。
そして毛細血管の先端で血液中の水分が浸みだし、細胞にある疲労物質を吸収し静脈とリンパ管に戻ります。

この浸みだした水分を戻すポンプの役割をするのが、脚の周りの筋肉となります。

しかし、先ほども説明した通り、長時間座ったままでいると筋肉が動かないため細胞の中に染み出した水分がたまったままの状態になります。
これがむくみの原因となります。

それではどうすればむくみを解消できるのでしょうか。

足の筋肉をほぐしてむくみを解消する

むくみを解消するにはやはり、脚の筋肉を動かすことが大切です。
足踏みやマッサージなどで凝り固まった筋肉をほぐすことができますが、日常的にやることは「歩く」ことですよね。

人間は動かないとだめです。
できるだけ毎日ウォーキングをすることが大切です。

ウォーキングの7原則で便秘を改善し、大腸がんのリスクを減らす!

ウォーキングを毎日するだけで便秘を改善し大腸がんを防ぐことができるって知っていましたか? 一日にある程度の歩数を歩くだけで生活習慣病が防げるとなるとやってみる価値はあるのではないでしょうか。 大腸がん ...

続きを見る

また、ウォーキングだけでなく、意外とむくみ解消の効果を発揮するのが「腹式呼吸」と言われています。
腹式呼吸で肺の横隔膜を大きく上下に動かくことでお腹の筋肉を刺激し、静脈やリンパの流れを良くしてくれます。

スポンサーリンク


数秒でチェックできる簡単むくみチェック

それでは自分の足がどれだけむくんでいるのかチェックしたくないですか?
むくみのチェックをするのは指一本で簡単にできます。

指で足の脛を5秒間押した後に離し、皮膚にできた窪みが5秒たっても戻らなかったらむくんでいる証拠です。
いつでもどこでも簡単にできる方法なので試してみてくださいね。

今日から実践できる「むくみ解消法」

それでは、簡単ですぐにできるむくみの解消法です。
ちょっとした休憩時間や、仕事中にもできる事なので毎日コツコツやっていきましょう。

足踏みや階段の上り下りをする

やはり、歩くことは大切です。
家の中では足踏み、仕事に行くときはエレベーターを使わず、できる限り階段を使って上り下りを意識して実施しましょう。

腹式呼吸

仕事中でもいつでもできるのがこの腹式呼吸です。
腹式呼吸をすることでリンパ管を圧縮したり弱めたりし、足にたまった水も引っ張りあげられます。

これはいつでもできるむくみ解消法なので、私としてもお勧めです。

リンパマッサージ

リンパマッサージは細胞間にたまった水分と老廃物を流します。
リンパの流れをスムーズにすることでむくみの改善と予防を促します。

リンパマッサージのやり方は次に説明しますね。

むくみに効くリンパマッサージのやり方

リンパ管は皮膚の表面にあるので、リンパマッサージは強く力を入れると押しつぶされてしまうので、なでることを意識してくださいね。
それではお勧めのリンパマッサージ方法です。

  • 太ももの付け根のリンパ節を10回ほどほぐす
  • 膝の裏のリンパ節を10回ほどほぐす
  • 膝から太ももの付け根までなでるように手をずらしていく
  • 足首から膝に向かってなでるように手をずらしていく
  • 足首から太ももの付け根のリンパ節に向かって一気に撫で上げる

むくみを簡単に解消して健康な毎日を送りましょう!

むくみは足を太っているように見せますし、だるさや疲れの原因となります。
細胞の隙間に水分や、老廃物がたまっていくと細菌などの有害な物質がたまっていきます。

本来は、リンパ管を経由して無害化されるのですが、リンパ管の流れが悪くなると疲労回復がうまくいかなくなります。
リンパ管の流れをよくすることにより、疲れやだるさを解消してくれます。

いつでもできるむくみ解消法をぜひ実践してくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

-健康

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.

ツールバーへスキップ