ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

健康

汗のにおいをシャットアウトする3つの予防方法

投稿日:

夏場の時期になると必ずと言って気になるのが汗をかいた時の「臭い」ではないでしょうか。
汗の臭いって自分では気づかないですが、周りの人からは結構不快に感じる臭いがあったりするんですよね。

実は自分の臭いが気づかないでいる人がほとんどで、他人から指摘されて初めて自分が汗臭いってわかる人もいるんです。

特に男性はこの汗の臭いが多いですよね。
最近では食生活も欧米化し、女性で体臭が気になる方も増えました。

今回は不快な汗のにおいを防ぐ方法と、体臭を防ぐおすすめの食材や商品を紹介しますね!

※腸内環境改善におすすめ!参考にいかがですか!?
⇒ 腸内環境改善!【プシュケー】公式サイト

⇒ 子どもの腸内環境を改善!【ちょーきれい!善玉ガード】公式サイト

スポンサーリンク


汗臭さの原因は3種類の臭い!

それではそもそも人はどんなにおいを不快に感じるのかと言うと、大きく3種類あるそうです。
以下で表にまとめました。

人間が不快に感じる臭いの種類
酸性臭 納豆の臭い、オスの酢酸など
刺激臭 アンモニア、シンナーなど
腐敗臭 卵が腐ったような臭い、魚が腐ったときに出る臭い
佐藤製薬の石鹸!体臭、汗臭、加齢臭が気になる方にオススメ石鹸!

人間の汗臭さの原因は上記の酸性臭と刺激臭の2種類

酸性臭の原因は常在菌の繁殖によって起こります。汗をかくことで皮膚に住む常在菌が汗や皮脂を餌にして繁殖し、酸性臭を生産して臭いの原因となるとのことです。
つまり、運動などで汗をかいて放置をしていると酸性臭を生み出す原因になるのです。

そして、刺激臭ですが、こちらは運動不足の人の汗に多いようです。
運動する習慣がない人は汗腺機能が低下し、血液中のアンモニアなどが汗と一緒に出てしまい、刺激臭を出すようです。
また、クーラーなどに依存しすぎるのも汗腺機能が衰える原因となるので、できるだけ日頃から運動することを心がけるようにしましょう。

ちなみに、最近は食の欧米化が進んでいるため肉中心の食生活を送っている方は、汗くっさとは異なる体臭を発生する可能性があります。
※女性にも最近体臭を気にする方が増えているのはこれが原因だとも言われています。

肉類に含まれる動物性たんぱく質が腸内で分解されると刺激臭が出やすく、また動物性の脂質が分解されると皮脂腺から酢酸性の酸性臭を発生するみたいです。

それでは体臭を防ぐにはどのような方法があるのか次で紹介します。

汗臭さを予防する3つの方法!

汗の臭いはいろいろな種類があることが分かったうえで自分はどのような臭いがするのかわかってきたと思います。
それを踏まええたうえで、それぞれの体臭予防をしていきましょう!

酸性臭の予防法

酸性臭の予防はとにかく汗を拭きとることです。
汗を拭きとり、こまめに服を着替えることで酸性臭は防げます。

先ほども言ったように、汗をかくと皮膚にいる常在菌が汗と皮脂を餌にし、増殖します。
また、湿った服を着続けると菌にとって増殖を増やす原因となります。

汗をかいた後はしっかりと汗を拭きとることを心がけましょう!
ハンカチ、タオルは必須ですね!

刺激臭の予防法

刺激臭はとにかく運動不足が原因で汗をかかない人が出す臭いです。
汗腺機能を向上させるためにしっかりと運動をする習慣を身につけましょう。

適度な運動で汗をかくことによって自然と刺激臭がなくなり、体臭もなくなっていきます。
人間何事も体を動かすという事が大切ってことですね。

食物選をを摂取する

肉中心の生活になると体臭もきつくなります。
このような体臭を防いでくれるのが食物繊維です。

「おから」は50gあたり5gのも食物繊維が含まれる健康的食品!ダイエットにも効果的!

大豆製品は体にいいことは皆さんもご存知ですが、食物繊維が豊富な大豆食品と言えば「おから」ですよね。 おからは豆腐の製造工程で大豆から豆乳を搾ったときにできる残りカスです。 元々おからは豆腐を作る際に出 ...

続きを見る

食物繊維はにおいの原因となる物質を腸が吸収するのを抑え、体外へ排出する働きをします。
肉中心の食生活をしている人は、ひじき、ゴボウなど食物繊維が豊富な食材を摂取するように心がけましょう!

体臭を防ぐ石鹸も販売されています

体臭をすぐにでもなくしたいという方は消臭効果がある石鹸も販売されています。
佐藤製薬の石鹸!体臭、汗臭、加齢臭が気になる方にオススメ石鹸!

大手企業も体臭予防の石鹸を出していますし、安心できますね。
汗の臭いは当たり前ですが、そのほかの体臭や加齢臭にも効果がありますので是非使ってみてくださいね!

体臭は自分が思っているよりも周りの人が結構気にするものです。
悩んでいる方は予防策の実践をしてみてください!

⇒ 【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】公式サイト


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



-健康

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.