ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

健康

二日酔いを事前に防ぐ3つの予防法!

投稿日:

お酒が好きな方なら誰もが経験したことがある「二日酔い」。
二日酔いって本当に辛いですよね。

丸一日がダメになってしまうくらい二日酔いって嫌です。。。
ほんと、若い頃は一日が無駄になった日はよくありました。

こんな辛い経験をしても、結局お酒が美味しいから飲み過ぎで何度も二日酔いになっちゃうんですよねー。
それではどうすれば、この二日酔いを予防することができるのか?予防法を調べたので紹介します。

スポンサーリンク


3つの予防法で二日酔いを防ごう!

とにかく、あの辛い二日酔いをどうにかしたい!という方はこれから紹介する3つの予防法を実践してくださいね。

お酒は美味しいですし、気分も楽しくなります。
気分が上がるとついついお酒の量が増えてしまいます。

お酒を飲んでいるときはすごく楽しいのですが、次の日になると地獄のような辛さが待っている方もいるはず。
何もせずに家の中でじっとして動けなくなってしまって、せっかくの休みも台無しになってしまいます。

今回紹介する予防法を実践するだけで、辛い二日酔いは防げると思うので参考にしてください。

牛乳で肝臓の負担を減らす

お酒好きなら結構やっている方もいるのではないでしょうか。
牛乳は意に幕を張ってくれてアルコールの吸収を抑える効果があります。

実際に吸入を飲んだ後は胃に幕が張られ、数分経っても牛乳が胃壁に残っていることもわかっています。
この幕は胃の粘膜のヒダにたんぱく質や脂質がこびりつきアルコールの吸収を遅らせてくれるんです。

これで肝臓にかかる負担が減り、アルコールの分解率が高まると考えられています。

スポンサーリンク


立ち飲みでお酒を早く抜く

最近増えてきた立ち飲み屋ですが、これも実は二日酔いを防ぐための効果があります。
この立ち飲み屋、角うちなどの飲み屋が人気の理由は、安くてさっと飲めること、座って飲むよりもお酒が進むという点みたいです。

実際に座ってお酒を飲むよりも立ち飲み店の方がお酒を消費するスピードが早いんです。
しかし、「酔いがまわってしまう」のは座って飲むお店の方なんです。

これはなぜかというと「飲む姿勢」が関係しています。
座って飲む姿勢はリラックスしている状態となっており、血流が遅くアルコールもゆっくり肝臓に集められるため、分解が遅くなってしまいます。

その逆で立って飲む姿勢は血流が早く、アルコールも素早く肝臓に運ばれ、分解にかかる時間が短くなるのでお酒が抜けやすくなると考えられています。

ハシゴ酒をやめる

お酒を飲んで気分が乗ってしまうとついついやってしまうのがハシゴ酒でしょう。
はじめのお店でも結構飲んだのになぜか、次のお店に行ってもお酒を結構飲んじゃいます。

医学的に人間は飲んでいるお店が変わると脳からドーパミンと言う快楽物質が分泌されるんです。
そこで気分がリセットされるkとでお酒も料理も消費するペースが上がってしまいます。

2件目にあまり行かないようにして同じ店に長居をする方が、飲みすぎ、食べ過ぎや二日酔いを防ぐことができます。

二日酔いになった時はこれが効きます!

それでは、やっぱり二日酔いになっちゃったって方はどうやって症状を抑えることができるのでしょうか。
前回の記事でも紹介したのですが、トマトジュースが効果があるんです。

二日酔いに9つの栄養素!トマトジュースは不快症状を改善!

二日酔いはほんとにきついですよね。 丸一日気分が悪く何もしないでその日が終わってしまうこともよくあります。 せっかく楽しく飲んでいたのに次の日は二日酔いで一日を台無しにしてしまうのって何かあまりいい感 ...

続きを見る

二日酔いの原因は肝臓でアルコールが分解されたときにできる「アセドアルデヒド」と言う物質です。
このアセドアルデヒドの作用を抑える効果があるのがトマトジュースなんですね。

トマトジュースに含まれる「リコピン」という物質がアセドアルデヒドの作用を抑え、アルコールを分解する酵素の働きを促進してくれます。
是非、二日酔いの時はスーパーでも、コンビニでもどこにでも売っているので試してみてくださいね!

ちなみに我が家では嫁が二日酔いの薬膳スープを作ったりするので、作ってみたい方は参考にしてくださいね!

二日酔いに効くトロトロ薬膳スープ

軽く油で炒めた餅を、小松菜としょうがと、出汁と醤油と砂糖少々で、トロトロのスープにしました。 アレルゲンが入ってなくて、しょうがで殺菌作用もあるので、じんましんはもちろん、体調崩した時や、二日酔いにも ...

続きを見る

二日酔いはつらいものです。
お酒を飲むときは二日酔いにならないように事前に予防策をしておきましょうね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

-健康

Copyright© GOISBLOG , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ