ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

健康

「おから」カサ増しでダイエット効果抜群!

投稿日:

一人暮らしをすると、おからなんて食べない人がほとんどだと思います。
私も一人暮らしの時はおからを食べる習慣なんかありませんでしたね。

小さなころ母親が作ってくれたこともありましたし、今では嫁がたまにおからの料理を作ってくれます。
今更ながらおからを結構食べた次の日には快便なんですよね。お腹の調子も全然いいし。

それもそのはず、おからには食物繊維が豊富に含まれて人間の体にすごくいいんですよ!
しかも、おからは胃の中で膨らんでダイエット中の方にはもってこいの万能食材なんです。

今回はこのおからについて紹介しますね!

スポンサーリンク


食物繊維がたっぷりのおからはダイエットにも抜群の効果!

おからは豆腐を作る過程でできます。
通常は廃棄物として捨てられたり、ほとんどは肥料や飼料として使われます。

私たちの口に入る食用として使われるおからは全体の約1%しかないんです。
しかし、おからは捨てるのにはもったいないほど健康に役立つ成分がぎっしり詰まっていますし、豆腐と比べても、カルシウムはおよそ2倍、食物繊維はなんと38倍もあるんです。

カルシウムは骨を丈夫にするだけでなく骨粗しょう症を予防し、食物繊維は便秘を改善してくれるのでおからは人間の体にとって素晴らしい食材なんですよね。

おからの食物繊維が腸内環境を抑止、ダイエット効果があるという記事を過去にも書いていますので参考にしてくださいね!

「おから」は50gあたり5gのも食物繊維が含まれる健康的食品!ダイエットにも効果的!

大豆製品は体にいいことは皆さんもご存知ですが、食物繊維が豊富な大豆食品と言えば「おから」ですよね。 おからは豆腐の製造工程で大豆から豆乳を搾ったときにできる残りカスです。 元々おからは豆腐を作る際に出 ...

続きを見る

おからは「カサ増し」食材として万能の食材なんです!

おからは人間の体にとって、万能の健康食材なんです。
しかし、おからを使った料理と言えば煮込んで食べるくらいしかないように思われますが、実はおからはいろんな食品の「カサ増し」食品として利用すれば意外といろんなメニューに取り入れることができるんです!

おからをいろんなメニューにカサ増しとして使用することで、油っぽいメニューもヘルシーに食べられますし、栄養が抜群ですし、なんといっても快便、ダイエットが期待っできますよね!

いろんなメニューに「おから」をカサ増ししよう!

おからは以下のような食品にカサ増しすると美味しくいただけますよ。

  • ご飯・・・・・・米3合におから50gを混ぜて炊く
  • 味噌汁・・・・・おからが汁になじむまでよくかき混ぜる
  • 卵料理・・・・・おから2割の目安で料理すると、ふっくら仕上がる
  • 炒め物・・・・・野菜の水分や調味液になじませるととろみ代わりになる。※おからは最後に投入
  • ひき肉料理・・・肉の2~3割を目安に調理する

ぜひ、家の料理に使ってみてくださいね!

スポンサーリンク


おからの食物繊維は胃の中で膨らんで満腹感が得られるしダイエットに抜群の効果が!

このように食事におからをカサ増しすることで美味しくいただくことができるのですが、これが思ったよりも早くお腹がいっぱいになります。

その理由はおからが水分を吸収し、胃の中で膨らみ満腹間をもたらすんです。
しかも、おからの食物繊維は一緒に食べた栄養素の吸収を遅くする性質があるため急激な血糖値の上昇を防ぎ、食べたものが脂肪に吸収されにくい体内環境を作ると言われています。

おからをカサ増しにした食事はダイエット効果も高いので、これkら健康的にダイエットをする方にはおすすめですよ!

腸内環境を改善するおすすめ商品

腸内環境を改善して健康にダイエットに役立てます!
【プシュケー】 乳酸菌酵母共棲培養エキスと呼ばれるもので、生きた菌のように
胃酸の影響を受けることなく腸まで届き腸内の善玉菌の強化に役立ちます。
子供のアトピーや免疫改善などに使われ、実績もあります!
ハイ・ユーグレナ(みどりむし) 楽天市場で総合1位を3回獲得!ミドリムシサプリの最高峰
【ハイユーグレナ】!
【ちょーきれい!善玉ガード】
子育てのミカタ
子供の将来を身体の中から守る「ちょーきれい!善玉ガード」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

-健康

Copyright© GOISBLOG , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ