ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

健康

手足の冷え性に効果的なのは首を保温すること!

投稿日:

そろそろ冬の時期にさしかかってきましたよね。
冬といえばやっぱり寒い!

特に冷え性の方は夜もえむれないほど辛いものです。
足の冷えで我慢できずに靴下を履く方もいますが、それでもなかなか足が温まらず眠れないこともしばしばありますよね。

前回、「ショウガ湯とヨガで冷え性改善!体を芯から温める!」という記事を書きました。

ショウガ湯とヨガで冷え性改善!体を芯から温める!

女性の悩みで多い「冷え性」。 冷え性は特に冬場になるときついですよねー。 布団の中に入ってもなかなか温まらないし、足が寒くね寝付けない。 しかも冷え性になると血行不良になり、関節痛や神経痛を誘発したり ...

続きを見る

生姜がなく、体を動かすのが辛いなって方にもっと簡単に手足の冷え性を解消する方法を紹介します。
ぜひ、寒い時期になったらやってみてくださいね!


>>>>>>お試し1ヶ月1980円!おすすめの腸内環境改善サプリ!
善玉ガード子供の腸内環境を改善してくれます。

寒い冬に手足の冷えを解消しぐっすり眠る方法!

寒い冬になって、手袋や靴下をつけても、なかなか手足が温まらなかったってことはなかったでしょうか。
手の表面から0.2mmの所には毛細血管が張り巡らされています。
ここに防寒具をつけるとこの箇所の血管は温まりますが、これはて全体の血液の2割程度で残りの血液は温まりません。

残りの血液は、毛細血管よりも深い所にあり、動脈と静脈を結んでいるバイパスのような血管で、AVA(動静脈吻合)と呼ばれる血管を通ってッジョウ脈へと流れる仕組みになっています。

この血管が冷えると閉じ、温まると開くため、ここが開いていれば血液量が増えて指先まで暖かくなります。

ということはこのAVAをの血管を開くようにすれば血管が開き、身体中に血液が流れ冷えが解消されます。
そしてこのAVAの血管を開くスイッチは体のどこにあると思いますか?

それは体の中で一番冷たさに敏感な「首」にあります。

スポンサーリンク


首にマフラーを巻いて冷え性を解消しよう!

ということで、冷え性に一番効果的なことは、手袋や靴下ではなく、首を温めることでした。
つまり、寒いと感じたら、まずはマフラーなどで首の保温をしましょう。

首が温まると、体温が維持される効果が高くなり、手足もポカポカになります。
AVAは温度差を感じるとすぐに血管を閉じてしまうのでマフラーは外出する前に室内で巻くといいですし、寒いと感じ手足が冷えるときは室内でもマフラーを巻くと効果的ですよ。

手足が冷えても、マフラーをすると冷えがかなり改善されます。
血流もマフラーを巻く前に比べると手は9割、足は5割も回復したという結果も出ているんです。

ぜひ、今年の冬の寒さ対策はマフラーをして冷え性を解消するというのはいかがでしょうか!


腸内環境を改善してくれるミドリムシサプリメント
【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】 は今市場注目されているミドリムシのサプリメントです。 腸内環境を改善するならオススメですし、リピーターも多いサプリメントです。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネットワークエンジニアとしてまた一児の父として仕事とブログ作成に奮闘中!
自分の身の回りにある興味、趣味をひたすらブログで書きまとめています!
私の子供も発達障害のこともあるので色々調べたことなどアップして少しはお役に立てたらと思っております!

-健康

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.