ネットワークエンジニア系ブログ。エンターテイメント、おすすめ映画、本、キッズ系などお役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

AGA・発毛・育毛

男性用シャンプーを使うな!美容師の間では常識のおすすめシャンプー

投稿日:

最近、季節の変わり目なのかわかりませんが、とにかく「フケ」が出てるんです。
どんなにしっかり洗っても全然改選されず困っているんです。。。

どんなにいいシャンプーを買ってもうまくいかず、悩んでおりました。
そんでもって髪も2か月くらい切っていなかったのでそこそこ伸びており(長髪ではないです。)、すっきりさせようと思い、床屋?(男性用美容室でしょうか)に行ったんですよね。

そこで、今の悩みを美容師のお兄さんに聞いてみると、結構、美容師仲間では常識の知識があるとのことで面白い話を聞いたんです。

それは、男性用シャンプーは使わない方がいい

ってことなんです。

では男性用シャンプーを使わないでどのようなシャンプーを使えばいいのか、おすすめのシャンプーを聞いてきたので紹介します。

For Menって言ってるシャンプーは使うな!30代からはしっとり系のシャンプーにしよう!

男性用シャンプーは決して悪いものではないのですが、洗浄力がかなり強いので、頭皮の大事な脂分まで洗浄してしまうみたいなんです。
20代の若いころには男性用シャンプーを使ってもそれほどダメージはないようですが、30代を過ぎた男性の頭皮にはダメージが強いみたいで、美容師さん的にはあまりおすすめができないみたいです。

ではどのようなシャンプーがいいのかって話なのですが、美容師さん的にはとりあえず、男性用シャンプー、「For Men」などの表記があるシャンプーは避けてくださいとのことでした。

男性は10代、20代の時にはオイリー、脂性肌の方が多いです。
そんな男性にはすっきりする男性用シャンプーをするとしっかり頭皮の油を洗浄してくれてサッパリ感を味わえます。

結構、このサッパリ感が癖になって続ける方も多いですが、30過ぎるとそうはいきません。
今までのように脂性肌ではなくなってしまい、乾燥肌になる方も多いはず。

実は私も乾燥肌になっちゃった方です。
乾燥肌に男性用シャンプーを使うと洗浄力が強すぎ、シャンプー後に頭皮が赤くなり、かゆみが出てきて、フケが出ちゃいます。

ほんと、最近このフケに悩まされて大変です。

それでは頭皮に優しいシャンプーのやり方とおすすめのシャンプーは以下から。

スポンサーリンク


頭皮に優しいシャンプーのやり方

シャンプーのやり方は人それぞれですが、ちゃんとした洗い方をしないとせっかくいいシャンプーを使ってもその効果を得ることができません。

髪や頭皮を清潔に維持するにはちゃんとしたやり方を覚えることが大事です。
以下を頭にしっかり入れて実施しましょう!

シャンプーの液は直接頭皮に着けて洗わない。

シャンプーを直接頭皮に着けて洗うと頭皮の炎症を起こす原因となってしまいます。
特に男性用シャンプーは洗浄力が強いので頭皮に直接つけて洗うことは避けましょう。

液は泡立てて使う。※泡立てネットなどあればなおOK

シャンプーは頭につける前に必ず泡立てて使いましょう。
しっかり液を泡立てて使うことで、頭皮に与えるダメージはなく泡で汚れをキレイに洗浄してくれます。

シャンプーを泡立てるのが苦手な方は、シャンプーの泡立てネットがあるので使ってみてくださいね。
私もこれ、活用してますが、しっかり泡立てできます。

二度洗いはしないこと!

二度洗いは、やめた方がいいようです。
一回目で洗えた感がなくもう一度洗うとサッパリするという方はいます。

私も同じく思っていましたが、二度洗いをすることで余計な脂分まで洗浄してしまうので返って頭皮にダメージを与える原因となります。
二度洗いは避け、一度でしっかり洗い終わることにしましょう。

すすぎ、流す時間はしっかり時間をかける

シャンプーを使う際に一番大事なことは「すすぎ」です。
シャンプーをした時間よりも多くすすぎの時間に気を使いましょう。

中途半端にすすぎをすると、頭皮の炎症、かゆみ、フケの原因となってしまいます。
シャンプーの液が頭皮に残らないようにきれいにすすぎはしましょう。

美容師さんがおすすめする頭皮に優しいお手頃シャンプー

それでは美容師さんがオススメするシャンプーですが、お手頃な価格で頭皮に優しいシャンプーは「ナノサプリ」がオススメだそうです。
こちらのシャンプーはノンシリコンで低刺激のシャンプーで女性にもおすすめのシャンプーです。

私の家では夫婦でも使えますのでわざわざ高価な男性用シャンプーを購入しなくてもこれを買えば大丈夫ですね。
是非、使ってみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
スポンサーリンク

-AGA・発毛・育毛

Copyright© GOISBLOG , 2016 AllRights Reserved.