ネットワークエンジニア系ブログ。エンターテイメント、おすすめ映画、本、キッズ系などお役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

AGA・発毛・育毛

実はシャンプーは臭くなる!?「塩洗髪」は育毛と頭皮の体臭予防にもなるオススメ洗髪!

投稿日:

何度も何度も髪を洗っても髪のにおいが気になる、または臭いって言われたことはないですか?

私はよく家族から頭皮が臭いと言われます。
加齢臭もあると思いますが、やはり歳をとると男ってどんどん臭くなっちゃうんでしょうね。。。

しかし、頭皮や髪が臭くなると言って毎日の洗髪回数を増やすのは実はよくない事なんです。
頭皮や髪が臭くなるのは洗い足りないという事ではありません。

実は洗い過ぎやシャンプーの成分の影響が大きかったりするんです。
つまり、現代の私たちの清潔感が逆に「臭い」を生み出しているんです。

こまめに髪を洗っても頭がにおってしまうという方は髪や体臭の専門家がおすすめする「塩洗髪」を試してみてはいかがでしょうか。

大さじ3~4杯の塩を溶かしておくだけ!「塩洗髪」で頭の臭いも取れて育毛効果!

まずはなぜ、しっかりシャンプーで髪を洗ってもにおいがあるのか。
その原因なのですが、大きく3つあります。

塩洗髪をする前にしっかりにおいの原因がなんであるか把握しておきましょう。

スポンサーリンク


髪や頭皮が臭くなる3つの原因

シャンプーをすればにおいが消えるわけではありません。
実は今までやってきた洗髪のやり方が間違っていたっていうことも考えられます。

しっかり、髪や頭皮がにおう原因を把握し、どのようにすれば臭いがなくなるのかを予備知識として持っておくことは大切ですよね。

正しい洗髪をすることで髪にも栄養がいきわたり育毛の効果に繋がるかもしれません。

皮脂の酸化

洗浄力の強いシャンプーで洗髪すると、頭皮は皮脂が足りないと判断してしまい、かえって皮脂を分泌してしまいます。
正常な皮脂が適量出ている分には頭皮のにおいはしません。

しかし、分泌過剰になってしまうと皮脂が毛穴に詰まって参加し、かえって臭ってしまうのです。

※洗浄力の強いシャンプーや「For Men」と書いたシャンプーは要注意って記事を書いてますので参考にしてくださいね。

臭い分子の蒸発

シャンプーのしすぎで頭皮の皮脂がなくなってしまい、皮下の水分が蒸発しやすくなるんです。
においの成分は水溶性なので、水分が蒸発するときに一緒ににおいも蒸発してしまい、臭いの原因となります。

雑菌の繁殖

最後は雑菌の繁殖です。
頭皮には雑菌の繁殖を抑える善玉の常在菌が住み着いています。
その常在菌がアレルギー物質の侵入を防いでいます。

アルカリ性のシャンプーなどで髪を洗うと弱酸性の環境を好む常在菌は流され、その後も頭皮に住みにくくなります。
善玉の常在菌が減ると、雑菌やカビなどが繁殖しやすくなり、これらがにおいやかゆみの原因となります。

そして、抜け毛や薄毛の原因にもつながっていくんです。

塩洗髪の正しいやり方

髪や頭皮が臭くなる原因が分かったところで、もし当てはまるところがある方は「塩洗髪」を試してみてはいかがでしょうか。

まずは数週間続けてみて様子を見ていただいてみてはどうでしょうか。
専門家もオススメする洗髪なのでやってみることに価値はあるかもしれないですよ!

それでは以下で塩洗髪のやり方を紹介します。

1.洗面器のお湯に天然塩を大さじ3~4は溶かしておく

洗面器に40度くらいのお湯を入れ、大さじ3~4杯の天然塩を溶かしておきます。

塩は家にあるのでもいいですが、髪を洗うのに使う専門の天然塩もあるのでよかったら購入してみてください。

2.温水のシャワーで髪を洗う

熱めの温水シャワーで頭皮をもむように洗います。
これだけで汚れと皮脂が落ちます。

ここはしっかりお湯で洗うようにしましょう。

3.天然塩を溶かした洗面器のお湯を頭皮にかけもみ洗いする

次に洗面器の塩湯を頭にかけ、頭皮マッサージをしていきます。
指のはらまたは頭皮マッサージ器などでしっかり地肌を優しくもみ洗いします。

4.最後はシャワーできれいに塩を洗い流す

最後は頭にかけた塩が残らないようにしっかり温水シャワーで洗い流します。
ちなみに、頭皮にけがなどをしている方は治るまで塩洗髪をするのは避けてくださいね。

塩が傷口にしみて大変なことになっちゃいますよ!

なぜ髪や頭皮に「塩」が効果的なのか!?塩の素晴らしい洗浄力と消臭力!

シャンプーのし過ぎで頭皮が臭くなる原因はわかっていただけたと思いますが、なぜ「塩」が頭髪にいいのかって思いませんか?

実は塩が洗浄剤として優れているのは「塩溶」という作用が働いているからだそうです。
汚れと皮脂はお湯で洗い流せますが、タンパク質である「垢」は熱で凝固してしまい洗浄できないんです。

この垢を落とすのが塩なんです。
また、塩湯なら予備んな皮脂や垢ををとるだけでなく、必要な常在菌を残してくれますし、化学物質による刺激もなく髪の毛を痛める必要もなくなるんです。

そして「塩」の最大の効果はイオンによる消臭効果と言われています。
塩が水に溶けるとマイナスのナトリウムと、プラスの塩素に分解(イオン化)されます。

この塩湯で洗髪することで、におい分子に吸着し、頭髪で中和消臭されるのです。
更にミネラルを含む天然塩を使うことで髪へのうるおい効果も期待できいいことばかり!

頭髪の悩みがある方は一度試してみてくださいね!

シャンプーをやめたからと言って皮脂の分泌過剰は急に止まらないので要注意!

今日からシャンプーをやめて塩洗髪したからって明日から頭皮環境が良くなるってわけではありません。
シャンプーをやめた直後は髪のべたつきを感じるかもしれないので注意してください。

正常な常在菌が増え、頭髪のバランスが良くなるまでには多少の時間がかかります。
まずは数週間、塩洗髪を続けていき健康な髪と頭皮をよみがえらせ、気になる臭いも解消しましょう!

薄毛で悩んでいる方は

若い方も中高年も髪で悩んでいる方にオススメ!
頭皮に活力と栄養を!アミノ酸で髪を守る、MONOVOブラックシャンプー これ一本だけで頭皮と髪を集中ケアしてくれる優れものです!
まずは頭皮の環境を整えたい方は一度試してみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
スポンサーリンク

-AGA・発毛・育毛

Copyright© GOISBLOG , 2016 AllRights Reserved.