ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

AGA・発毛・育毛

育毛・発毛の基本!3つの頭皮ケアはシンプルにしよう!

投稿日:

育毛・発毛は未だに研究があり、これといった発明はなく途中段階です。

私の小さな頃から今まで色々な育毛剤、発毛剤などが出回っていましたが、今でも新しい薬品が開発されていますよね。
これをつけるとたった1ヶ月で髪が生えてきた!髪が太くなった!などなど。

これまで実際に育毛・発毛が成功した方もいますが、何をつけても全く髪が生えない人も多かったはずです。
育毛・発毛は、ほかにも様々な民間療法で髪が生えたり、円形脱毛症が治ったなどの効果が現れたことも事実です。これもまた、民間療法の育毛効果と、それを試すことで髪のケアや栄養に気を配るようになると考えられます。

結局、何が正解なのかわからないんですね。

※薄毛に悩んでいる方はこちらもおすすめです!
育毛剤No1!チャップアップ(CHAPUP)

髪を増やすための3つの方法

それでは髪は何故ハゲていくのでしょうか。
ほとんどの原因は「老化」と言われています。

老化によって毛を成長させる「毛包幹細胞」の数が現象し、ホルモンの体内生産が減るために毛が細くなり、次第にハゲていきます。
老化は止めることは無理ですが、毎日のケアによって老化を遅らせることは可能です。

次にあげる3つのことを守るだけでも育毛効果がありますので持続して続けていきましょう。
やることはシンプルなことなので誰にでもできます。


髪に影響がある栄養素を摂取する

髪は外から育毛するだけでは意味がありません。
内側からしっかりとケアすることが大切です。

まずは髪に効果的な栄養素を摂取しましょう。
髪を作るのに必要な「アミノ酸」を取ることが大事です。

アミノ酸は重賞で牛乳や肉などに多く含まれています。
また、毛を作るホルモンの生産は栄養状態に大きく左右されます。

偏った食事ではなく、しっかりとバランスの取れた食事をすることは大切です。
髪に良い食べ物は卵、ナッツ、牡蠣と言われています。

卵は髪の毛を健康に保つための成分であるミネラル、セレニウム、鉄分、亜鉛、言おうが含まれています。
また髪の毛の成長を促すビオチンもたっぷりと含まれており、頭皮の健康を保ちます。

ナッツの中でもクルミはオメガ3脂肪酸を多く含み髪の毛に効果的に働きかけます。
ナッツ系の効果を書いた記事はこちらにも書いていますので参考にしてくださいね。

2つのナッツ(アーモンドとクルミ)は老化を防ぎ若返りもできちゃう魔法の食材!

毎日食べるだけでアンチエイジングの効果があると言われている「アーモンド」と「クルミ」。 「アーモンド」は肌の老化を防ぎ、「クルミ」は血管年齢を若く保つを言われています。 年を取り肌のツヤがなくなり老化 ...

続きを見る

牡蠣は亜鉛を多く含み、亜鉛は髪にも効果があると言われていることは有名です。
脱毛を防ぎ、毛のサイクルを正常にしてくれます。
また、白髪の帽子、頭皮の感想を予防したりt効果もあります。

頭皮マッサージ

2つ目は頭皮マッサージは血流の流れをよくします。
血流の流れをよくすることで頭皮環境を整えることで、元気な髪が生えてきます。

毎日するのはめんどくさいかと思いますが、少しずつでも続ける方と、そうでない方とでは確実に毎日続けている肩の方が効果が現れてきます。

頭皮の炎症を抑える

3つ目は頭皮の環境を整え、炎症を抑えることが重要です。
薄毛の人のほとんどは頭皮に軽い炎症を起こしている割合が高いようです。

頭皮環境が悪くなると髪に送る酸素の補給が不十分になるために薄毛・抜け毛の割合が高くなります。
頭皮環境をよくし、炎症を起こさないようにするためにはやはり、シャンプーですね。

シャンプーは重要で自分にあったシャンプーを使って頭皮を清潔にしておくことが重要です。
人はそれぞれ、自分にあったシャンプーがあります。

私もこれまで色々なシャンプーを使っていきましたが、高いシャンプーであればいいってもんじゃありませんね。
私の場合も、色々なシャンプーを使ってきたのですが、フケがよくでて頭皮の炎症が止まりませんでした。

ある時、私の嫁が買ってきた牛乳石鹸が出しているカウブランドのシャンプーを使ったのですが、これが効果抜群。
必要最低限の成分しか入っておらず、頭皮に優しいアルカリ成分。アレルギー検査も確認済みです。

今はこのシャンプーを毎日使っていますが、頭皮の炎症も抑えられ、フケなくなりました。
安く頭皮に優しいシャンプーを探している方はぜひ使ってみてくださいね!

女性は男性用の育毛剤を使わないようにしましょう!

ちなみに女性は男性用の育毛剤を使用するのは止めるようにしてくださいね。
男性用の育毛剤はエタノールが30%くらい入っているものが主流です。

これは女性の化粧水よりも刺激がかなり強いと考えてください。
女性はアルコールに弱いのでそれを女性の頭皮に使用すると逆に頭皮環境に悪影響を及ぼす可能性があります。

女性は男性用の育毛剤を使用するのは避けましょうね。

今回紹介した、3つのことを守り、続けていくことで育毛効果も高まります。
どれも簡単にできることですので自分にあったやり方を探して育毛を実践してくださいね!

※男性・女性に今おすすめした育毛剤はこちらから!
⇒薄毛や抜け毛に本物の発毛効果!女性も使えるおすすめ育毛剤!



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネットワークエンジニアとしてまた一児の父として仕事とブログ作成に奮闘中! 自分の身の回りにある興味、趣味をひたすらブログで書きまとめています! 私の子供も発達障害のこともあるので色々調べたことなどアップして少しはお役に立てたらと思っております!

-AGA・発毛・育毛

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.