ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

AGA・発毛・育毛

薄毛・抜け毛に悩んでいる人の大事な2つの基本育毛法

投稿日:

薄毛・抜け毛に悩んでいる方は多く、今でも改善するための商品がたくさん出ています。
もちろん私もハゲたくはないので、これまでいろいろな育毛をやってきました。

育毛剤は評判がいいものを購入すると結構高額なものばかりです。
一度購入するだけでなく何度も購入して持続して使用していかなければいけません。

前回、いかに安くして育毛・発毛するかと言う記事を書きました。

安く効果を出す育毛と発毛!この3つアイテムで私は育毛が実感できた!

最近、髪の毛のボリュームが減った。髪が薄くなった。おでこが広くなってきたなど髪の悩みを抱えている方は多くいると思います。 しかし、髪の悩みを解決するために育毛や発毛をするため、育毛剤、育毛サプリなどを ...

続きを見る

こちらの記事に書かれたことは安い出費で育毛ができるので、育毛になかなかお金がかけられない方におすすめです。

前回もお話ししましたが、育毛・発毛をするためにはただ育毛剤を付けるだけではだめです。
そんなことで髪は生えてきません。

育毛・発毛を実践するには元となる栄養素と血行促進が大事になります。
体の中から髪の健康を考えていかなければいけません。

以下の記事で髪のサイクルのことを記事にしています。

誰にでもわかる髪が生え替わる「ヘアサイクル」4つの時期と抜け毛の原因

ある日、朝起きると枕に抜け毛がいっぱいついていたり、櫛で髪をとかしている時に多く毛が抜けたりすると心配になりますよね。 しかし、それが薄毛に繋がるというものでもありません。 安心してください。 季節の ...

続きを見る


この髪が生え変わるサイクルが早くなることで薄毛・抜け毛の原因を作ってしまうんです。

なので、この周期を正常に戻すことが育毛・発毛を成功にする近道となるんです。

※薄毛に悩んでいる方はこちらもおすすめです!
育毛剤No1!チャップアップ(CHAPUP)
スポンサーリンク


薄毛と抜け毛を改善するためには毛母細胞の「栄養促進」と「血行促進」が大事!

前回、抜け毛の原因は頭皮環境を改善することにあるとお話ししましたが、そのほかにも頭皮の毛母細胞の働きが悪くなることなんです。

髪の毛をつくる毛母細胞は年を取ることによって徐々に弱っていきます。
また、食生活の乱れや、ストレス、頭の皮膚のトラブル、生活習慣病、そして男性ホルモンの影響で毛母細胞の働きが低下していきます。

これで薄毛や脱毛を引き起こします。

この毛母細胞を活性かさせ、薄毛や脱毛を予防するには大きく2つの方法があります。
一つは髪に良いと言われている栄養素を摂取すること。
もう一つは栄養が十分に毛母細胞にいきわたるように頭皮の血行を促進することです。

髪に必要な栄養素を摂取する

育毛・発毛など髪に必要な栄養素は以下となります。

  • タンパク質(髪の材料)
  • ビタミン(亜鉛・銅)
  • ミネラル(血行促進効果)

ここで大事なことは、食生活が偏っている方は、栄養バランスが取れた食事をすることが大事です。
私たち日本人の食事は髪に良い食事が豊富にあります。

タンパク質は卵や大豆製品、ミネラルは亜鉛など、ビタミンは緑黄色野菜や海藻、小魚など。
どれもおみそ汁や魚料理など日本人になじみのある食事がおおいですよね。

お肉料理やB級グルメばかりを食べず、しっかりと日本食を食べることで十分に髪に栄養を与える食事をとることができます。

上記の3つの栄養素を含む食品を積極的にとるように心がけることが大事ですが、時間がなくなかなか食事で栄養素を摂れない方はサプリメントなどで補っていきましょう。

血行促進で頭皮環境の改善

次に頭皮の結構を良くする事ですが、育毛剤を使用したり、頭皮マッサージをすることが効果的です。
市販で販売されている育毛剤のほとんどは血管を拡張して血行を促進する効果があります。

しかし、使用してみて皮膚のかゆみやかぶれが起きるものは使用するのはやめましょう。
最低でも3ヶ月は使い続けて頭皮環境に問題なく使えるのがいいでしょう。

半年ほど継続し続けることで効果が期待できます。

また、頭皮マッサージは指の腹を使い、軽く揉む程度にしましょう。
力を入れたり、爪を立ててやると逆に頭皮が傷ついてしまうので注意してマッサージしましょうね。

そして、もう一つ重要なことは「睡眠」です。
睡眠不足は自律神経のバランスを崩して血行を悪くし、ストレスが増え毛細血管を収縮させしまいます。
しっかり睡眠時間は確保しましょう。7時間は取っておきたいものですね。

頭皮の血行をよくするためには以下のことを頭に入れて継続して実施していきましょう。

  • 体質にあった育毛剤を一定期間使うこと
  • 頭皮マッサージをすること
  • ストレスの少ない生活を心がけること
  • 不規則な生活は避け、十分な睡眠を取ること

育毛剤で人気のチャップアップは評価も良いので興味があれば参考にしてくださいね。

育毛・発毛は頭皮環境を改善することが大事ですよ!

育毛や発毛を目指している方はまず、栄養バランスの良い食事をちろ、頭皮の血行を促進させましょう。
しっかりも基本を頭に入れて継続して実施することで髪が生えることは不可能ではなくなります。

頑張ってください!

また、皮膚炎、糖尿病、甲状腺機能の以上などが原因で脱毛となる場合もありますので、事前に、このような病気になっていないかをチェックしておくことも大事ですよ!

※男性・女性に今おすすめした育毛剤はこちらから!
⇒薄毛や抜け毛に本物の発毛効果!女性も使えるおすすめ育毛剤!


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



-AGA・発毛・育毛

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.