ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

ダイエット

ダイエットするなら6~7時間の「睡眠」は絶対にすること!

更新日:

スポンサーリンク



現在ダイエットをしている方は絶対に守らないといけないことがあります。

「睡眠」は何よりも大事なんですよ!

いくら運動しても食事制限をしてもしっかりと睡眠をとらないと体をリフレッシュできません。
ダイエット中でも遅くまで起きたり徹夜をしていると食欲が湧いてきて夜食をする可能性もあります。

するとせっかくダイエットしていたのにかえって太ってしまう可能性も。。。
睡眠が不足するとホルモンバランスに影響があり、食欲を増幅してしまい、食べ物を食べてしまいます。

今回は睡眠がいかに大事か調べましたので睡眠によるダイエット効果を紹介します。

スポンサーリンク


ダイエット時は必ず6~7時間の睡眠をとること!

人間にとって睡眠はほんとに大事です。
何度も言いますが、ダイエットをしている人はしっかり睡眠をとるようにしてください。

睡眠不足はダイエットの大敵です。
少なくとも6時間~7時間は睡眠が必要です。

睡眠をしっかりとることで朝一番の排便リズムが整いやすく、腸内環境を整えてくれます。

睡眠不足になってしまうと消化管ホルモンのバランスが崩れてしまい、満腹中枢がくるってしまいます。
すると食欲を増進させるホルモンの分泌が増えてしまい、ダイエット中なのに夜中に食欲がわいて食べ過ぎたりしてしまいます。

せっかくのダイエットが睡眠不足のせいで水の泡になってしまわないように気を付けましょう!

睡眠は腸内リズムを整え肥満防止につながる!

睡眠は腸内環境を改善してくれダイエット中の肥満防止にもつながります。

腸は睡眠中に活発に活動し、腸内に便をため排便のサイクルが安定します。
しかし、睡眠不足になると腸の働く時間が短くなり、排便サイクルも安定しなくなります。

また、寝不足によるストレスも腸に影響を与え、さらに腸の働きを悪くさせます。

睡眠不足はダイエットをしている方にとって大きな障害になってしまうので、少なくとも1日6時間~7時間の睡眠を心がけましょう!

腸内環境とダイエットに関する記事はこちらから!

スポンサーリンク


睡眠の効果はこんなところにも!

ダイエット中の睡眠は大切です。
しかし睡眠はいろんなことに効果があります。

先ほどもお話ししたように、ホルモンバランスを整えてくれます。
ホルモンバランスが崩れてしまうと疲れやすくなったり、体調不良になったりなど日々の生活に悪影響を及ぼすことがたくさんあります。

次に自律神経も整えてくれます。
女性は結構自律神経失調症になる方って多いですよね。
睡眠はストレスも改善してくれるのでしっかり睡眠をとりましょうね。

そして睡眠の一番の効果は疲労回復です。
一日の疲れをしっかりとってくれるし、リフレッシュできます。

何よりも睡眠は大事です。
遅くまで起きててもいいことはありません。
ましてやダイエットをしている最中は睡眠をしっかりとるようにしましょう。

健康的にダイエットすることでリバウンドも防げますし、何よりも体に負荷がかかりません。
無理なダイエット、不規則な生活はやめて、自分の体をいたわりながらダイエットをしましょうね!

ちなみに、なかなか睡眠がとれない方は腸内環境のサプリもあるので試してみてくださいね。

腸内環境を改善するおすすめ商品

腸内環境を改善して健康にダイエットに役立てます!
【プシュケー】 乳酸菌酵母共棲培養エキスと呼ばれるもので、生きた菌のように
胃酸の影響を受けることなく腸まで届き腸内の善玉菌の強化に役立ちます。
子供のアトピーや免疫改善などに使われ、実績もあります!
ハイ・ユーグレナ(みどりむし) 楽天市場で総合1位を3回獲得!ミドリムシサプリの最高峰
【ハイユーグレナ】!
【ちょーきれい!善玉ガード】
子育てのミカタ
子供の将来を身体の中から守る「ちょーきれい!善玉ガード」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



-ダイエット

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.

ツールバーへスキップ