ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

ダイエット

夕食を6時(18時)までに済ませて食後30分の運動がダイエットに効果的!

更新日:

ダイエットを目指している方。どんなに頑張っても全然痩せない方もいます。
特に仕事をしている方は夜遅くなったりして食生活も不規則になってしまいます。

やっぱり夕食を食べないと今日一日頑張ったって気にならないんです。※私が。
一日の締めくくりに夕食とビールを一杯って感じで明日も頑張ろうって気持ちになりますよね。

ご飯を食べた後はつい横になってしまいがちですが、夕食の時間帯と食後の生活習慣を見直すだけでダイエット効果が生まれるんです。

また、夕方6時(18時)以降に食べた食べ物は脂肪になりやすいってことが分かっているんですよね。
今回は早めの夕食と食後の過ごし方でダイエット効果が生まれるという事を紹介させてもらいます。

18時以降の食事は脂肪に変わる!?食後の運動はダイエットに効果的!

よく言われている夜中遅くに食べると太りやすいは、本当のことのようです。
ダイエットをされている方もxx時以降の食事、間食はしないっていう方もいらっしゃいますよね。

夜の食事は太る原因となるのですが、そもそもどうして夜の遅い時間に食べ物を食べると太るのでしょうか?

※ダイエットは腸内細菌を痩せ菌にすることで簡単に効果がでます!
デブ菌を減らして痩せ菌を増やす【プレミアムスリムビオ】


夜中に「食べる」と太るメカニズム

それでは夜中に食事をとると太る原因となる理由は、「BMAL1」(ビーマルワン)というタンパク質が原因となるようです。
人間の体は夜、体を休めて脂肪を蓄えようとします。このBMAL1が体内に多いと食べたものが脂肪に変わりやすくなります。

このMNAL1は夕方18時頃から深夜にかけて増える傾向があるため、夜中の食事は脂肪に変わりやすいという理由になるんです。

ダイエットでよく言われている夜中の食事は禁止!っていうのはここから生まれたわけで、深夜よりも早い時間帯の方がBMAL1の増加量が少ないため、早めの夕食を済ませるという事になったわけです。

「18時以前に食事を済ませればよい」というのは実は間違い!?

ちょっと前に歌手の倖田來未が食事は18時以降は食べないとかいうのを聞いたことがあります。
当時はそのような努力があってあのようなスタイルを維持していたのだなと思っていました。

それではみんな18時以降に食事を済ませておけば、ダイエット効果が生まれ痩せれるのかってことなのでしょうか?

人によってBMAL1の増加が始まる時間帯は個々で違うはずです。
例えば18時前に食事を終わらせても血糖値は食後30分くらいで急上昇します。
その後、降下していくのですが、その際、血中の糖が脂肪に変わってしまいます。

この、血糖値が下がり糖に変わってしまう時間帯とBMAL1が増加する時間帯が重なってしまうと早い時間に食事を済ませても痩せないという事になってしまいます。

それでは、どうすればよいのかってことですが、食後に以下のことをするだけで血糖値の上昇を抑えることができます。

食後30分以内に運動することによって血糖値の上昇を防ぐことができる!

ほとんどの人は美味しい夕食を食べた後はゆっくり過ごしたいものですね。
しかし、食後に横になることで血糖値が上がり、下降の際、脂肪に変わりやすいんです。

これを防ぐのは食後の30分以内に「運動をするだけ」でいいんです。
食後30分以内の運動は新たに脂肪を蓄えにくくするだけでなく、既に体内にあるし脂肪を減らす効果もあるんですね。

食後30分以内の運動と言っても、ウォーキングや筋トレなど、簡単にできる範囲で問題ないようです。

18時以降に「食べない」ダイエットは運動もセットで取り入れる事!

ダイエットのためだと言い、18時前に食事を済ませてゆっくり横になっていてもあまりダイエットの効果は得ることはできません。
xx以降は食事、間食をしないダイエットをしている方は必ず食後30分以内の運動もセットで取り組むようにしましょう。

これまでこの早めの食事でダイエットをしてきた人はこの食後30分以内の運動をすることで効果が出てくる!?かもしれませんよ!



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネットワークエンジニアとしてまた一児の父として仕事とブログ作成に奮闘中!
自分の身の回りにある興味、趣味をひたすらブログで書きまとめています!
私の子供も発達障害のこともあるので色々調べたことなどアップして少しはお役に立てたらと思っております!

-ダイエット

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.