ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

ダイエット

有名モデルの実践している「筋トレして2日休む」を3つの部位に分けた効果的なダイエット!

更新日:

ダイエットの種類はいろいろあります。
ウォーキングやランニング、水泳などの有酸素運動や食事制限、エクササイズ、ダイエットサプリなど様々です。

しかし、そんな多くのダイエットの中でも有名モデルも実践している筋トレダイエットはプロポーションを美しく保ち健康的に痩せることができます。

筋トレダイエットは主に無酸素運動である筋力トレーニングで全身の筋肉を鍛えるのが特徴です。
筋力トレーニングで筋肉量を増やし代謝を上げ、痩せやすい体質へと変化させます。

やっぱり、楽にしてダイエットなんて無理ですよね。
しっかり筋肉を付けながらダイエットしていくと見た目もきれいになり健康的に痩せていくので、ぜひ今回紹介する筋トレダイエットを実践してみてくださいね!

※ダイエットは腸内細菌を痩せ菌にすることで簡単に効果がでます!
デブ菌を減らして痩せ菌を増やす【プレミアムスリムビオ】
スポンサーリンク


全身の筋肉をまんべんなく効果的に増やす筋トレダイエットのやり方

筋トレダイエットは無酸素運動で結構きついと思います。
初めてやる方はきつくてすぐにギブアップしちゃうかもしれません。

しかし、いきなりきつい筋トレをするのは続かないので、はじめのころは自分のできる範囲でやっていくことが大切です。
必ず、はじめは無理をせず、回数をこなしていくようにしましょう!

この筋トレダイエットをすることで、筋肉の繊維が破壊され回復します。
今筋肉をさらに大きくするには2日間の休息が必要になります。

そのため、全身を3つの部位に分けてトレーニングを1日ずつ行うことで筋トレ習慣を身に着けて効果的に筋肉を肥大化させていきましょう!

一日ごとに鍛える部位を3日間実施し、2日間筋肉を休ませる!

それでは、どのように3つの部位に分けて筋トレを実践するかと言うと、大きく分けて、上半身、下半身、お腹周りで筋トレを実践します。
それぞれ、3日に一回のペースで筋トレをするので、どれも2日間、筋肉を休ませることができます。

これを一か月続けるだけで、体重が落ち、お腹周りがすっきりしてきますよ!

1日目:肩周りや腕を鍛える

肩周り、腕などの上半身を鍛えると言えば、やはり腕立てではないでしょうか。
腕立て伏せはどこでもできますし、10回もすれば結構きます。

腕立て伏せが苦手な方でも、膝をつくやり方もあるので参考にしてくださいね。

ちなみにダンベル上げなどをするのも効果的なのでぜひ試してください。

2日目:下半身を鍛える

下半身と言えばスクワット。
お尻や太ももを鍛え、下半身を引き締め全体的に見た目もよくなっていきますし、美脚になるので見た目がよくなるます。

3日目:お腹周りを鍛える

誰もが一番引き締めたい部分と言えば、お腹周りですよね。
腹部をメインに腹筋を鍛えて筋肉をつけることによって、コルセットのようにお腹を引き締めます。

お腹は、太るとすぐに出てくるのでしっかり鍛えていきましょう!

筋トレで筋肉細胞が活性化し代謝量がイッキにあっぷする!

筋トレをしていくと誰でもなるのが「筋肉痛」ですよね。
しかし、この筋肉痛が筋肉が鍛えられている証拠なんです。

筋トレで筋肉に強い負荷をかけると、筋繊維が破壊されます。その後筋肉は同じような負荷が来ても耐えられるように太く大きくなっていきます。
このためにはおよそ2日間筋肉を休ませることが不可欠なんです。

この2日間の休息をとらせるために、上半身→下半身→お腹周りと1日ごとに鍛える筋肉を変えていきます。

筋トレによって普段使っていない筋肉細胞が活性化し代謝が上がり、日に日に汗をかく量も増えていきます。
そして、何もしないでもじっとしているだけで消費するエネルギーで「安静時代謝」という数値も上がっていきます。

筋トレダイエットで普段使っていない筋肉を鍛えることで、サイズダウンだけでなく、代謝をアップさせてダイエットができ、見た目も美しいプロポーションを目指しましょう!

私のオススメはアブローラー(腹筋ローラー)で全身の筋肉を鍛える!

前回も紹介しましたが、今私が筋トレで使用しているのは腹筋ローラーです!

前回は膝をついて10回の3セットをやっていました。
このころはすぐに筋肉痛になっていましたが、今では10回の5セットに「立ちコロ」(立ったまま腹筋ローラーを転がす)を10回やってます。

立ちコロは自分が行けるところまでをやっています。
※壁などでストッパーをしてやるのも効果的。

これで私は今まで履けなくなっていたズボンがすっぽりはけるようになりましたよ!

腹筋ローラーはお腹周りだけでなく全身運動にもなりますし、更に体幹も鍛えてくれるので、是非やってみてくださいね!

長生きと健康の秘訣はたった一つ!体幹を鍛えること!

以前からもこのブログでは「体幹」を鍛えることは大切だという記事を書いてきました。 日頃から体幹を意識して生活することでいつも健康で長生きもでき、年老いても自らの力で歩くこともできるんです。 前回は、発 ...

続きを見る


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



-ダイエット

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.