ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

腸内フローラ・腸内環境

さんまのホンマでっかTVで紹介されたタバタトレーニングで大腸がんを予防しよう!

更新日:

さんまのホンマでっかTVで紹介されたタバタトレーニングってやつをやっていました。
このタバタトレーニングですが、かなりきつい!

20秒間の運動の後に10秒秒間の休憩。
それを数セット繰り返すというんです。

でも、これをやると大腸が活発になり、大腸がんの予防になるそうなんです。

このタバタトレーニングの発案者は立命館大学スポーツ健康学部教授の田畑泉博士という方で、「タバタ・プロトコル」として欧米で大人気なんですよね。

運動20秒と休息10秒を1セットとして合計8セット(計4分間)行うというものですが、8セット=4分間と聞くと、「大したことがない」「本当に効果があるのか?」と疑問に思ってしまいがちです。

しかし、田畑教授の研究の結果、この4分間の運動により大多数の人に効果が現れたそうです。

タバタトレーニングで筋肉つけてついでに大腸がん予防もしちゃいましょう!

海外では結構有名なTABATAプロトコルというものがあるのですが、4分間で体を極限まで追い込めていきます。
特に仕事などで忙しい方には最適なトレーニングとして最適ですよね。

仕事が遅い方など、ジムに通えなくてもこのトレーニングはたった少しの時間で体を鍛えることができるし、ダイエットにも抜群な効果を出すことができます。

とりあえず、見よう見まねで始めてみてはいかがでしょうか。

身体能力を高める!タバタ式トレーニング
◆清水鍼灸整骨院ホームページ

身体能力を高める!タバタ式トレーニング

Corey Yoga Tabata 初級訓練方式來

Corey Yoga Tabata 初級訓練方式來

こちらは女性用としてみてもらってもいいのではないでしょうかね。

タバタ式インターバルトレーニングで体力アップ!脂肪ダウン! 6畳フィットネスWO#11
エクササイズの説明はwww.rokujoufitness.comでチェックして下さい。 私は世界中で流行っているホームフィットネスの方法を皆さんに紹介します。短時間で強度の高いトレーニングでジムにも通わず、お金も使わず、長時間もかからず、健康で締まった体を作れます。 わずかな場所とやる気だけあれば、何方でも出来ます! 「インターバルトレーニング (HIIT)」、「カウントダウントレーニング」と「タイムチャレンジ」の3種類のワークアウトを提供します。各ワークアウトは15−16分しかかかりません。トレーニング前のウオーミングアップとトレーニング後のストレッチを忘れないでください。 トレーニング中やその後の怪我・事故・死亡について一切責任を負いかねますので予めご了承ください。健康状態に疑問がある場合は、運動を始める前に医師に相談してください。

タバタ式インターバルトレーニングで体力アップ!脂肪ダウン! 6畳フィットネスWO#11

ちなみに以前もホンマでっかで特集していた筋力トレーニングも評判でしたので、こちらの記事もどうぞ!

ホンマでっかTVで谷本流筋トレを週2〜3回20分するだけで筋肉ムキムキにしよう!

さんまのホンマでっかTVで出ていた筋トレすごくよさげなんでメモしておきます。 なんと週2〜3回で、たった20分で筋肉ムキムキ、綺麗なスタイルが手に入れられるってことなんです! 時間がない方にオススメの ...

続きを見る

※腸内環境改善におすすめ!参考にいかがですか!?
⇒ 腸内環境改善!【プシュケー】公式サイト

⇒ 子どもの腸内環境を改善!【ちょーきれい!善玉ガード】公式サイト



ウォーミングアップはしっかりしておきましょう!

タバタトレーニングをいきなりするのはやめましょう。
必ず事前のウォーミングアップで体を十分にほぐしてトレーニングをすることが大切です。

番組でもトレーニングに時間をかけてしっかりとすることでかなりのダイエット効果があると言っていました。

なんども言いますが、じっくり時間をかけてウォーミングアップをしましょう!

簡単に体を柔らかくするBMCストレッチ・前屈(柔軟体操)
兵庫県尼崎市武庫之荘の「ボクシング&スポーツジムBMC」が提供する"誰でも簡単に体が柔らかくすることができる"【BMCストレッチ】です。わずか10分で柔軟性をアップさせることができます。柔軟性がアップすると関節の可動域が広がり、スポーツパフォーマンスアップ(競技成績向上)、怪我の予防に役立ちます。 stretcing exercises that the boby becomes flexible and easy yoga 指導:吉沢陸(よしざわ りく) BMCは大阪、神戸方面からも便利な何でも学べるジムです。 代表 吉沢陸 ボクシング&スポーツジムBMC 

簡単に体を柔らかくするBMCストレッチ・前屈(柔軟体操)

【筋トレ】前のウォーミングアップに! World Greatest Stretch
名古屋駅から徒歩5分のパーソナルトレーニングスタジオ グッドサンプラス

【筋トレ】前のウォーミングアップに! World Greatest Stretch

あまり無理をせず、体には気をつけてくださいね

このタバタトレーニングは激しい運動ですのでウォーミングアップはしっかりと行ってください!
怪我をするともともこもないですよ!

このトレーニングを実践して、怪我や事故、死の危険になっても責任は一切負いかねますので予めご了承ください!
不安な方はまず、医師に相談の上、実践するようにしてくださいね!

体を動かすのがダメな方は腸の調子を整えてダイエットするってのもいいかも

体を動かすのが嫌いな方。結構いると思います。
そんな面倒くさいことをせずに痩せたい方は「ガセリ菌」って知ってます?

臨床実験もされて内臓脂肪が減ったっていう報告も出ているんですよね。
ガセリ菌を毎日2本。2〜3か月続けてみて3キロ近く減ったって方もいるみたいですよ。

私は今回のタバタトレーニングもしてみますが、このガセリ菌のヨーグルト飲んでいるんですよね。
今の所1週間くらいですが。。。

まだ効果は出ていませんが、とりあえず続けることに意味があるので実践しています。

興味がある方は試してみてはどうでしょうか!

こちらの方もオススメです!


腸内環境を改善してくれるミドリムシサプリメント!
⇒ 【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】公式サイト



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネットワークエンジニアとしてまた一児の父として仕事とブログ作成に奮闘中!
自分の身の回りにある興味、趣味をひたすらブログで書きまとめています!
私の子供も発達障害のこともあるので色々調べたことなどアップして少しはお役に立てたらと思っております!

-腸内フローラ・腸内環境

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.