ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

腸内フローラ・腸内環境

便秘を解消する7つの方法

更新日:

便秘になってしまうと、ほんと体調がよくなくなります。
何かおなかに重りを入れている感じで、常にだるい。。。

しかも、便秘が多いと肌荒れの原因にもなり、毒素が体中に充満し健康にも悪影響を及ぼします。
便秘のお薬は多くありますが、薬を飲みすぎると最終的には通常の数を服用しても効果がなくなってくるようです。

私の嫁は若いときは便秘の薬を服用していましたが、頻繁に服用していたので最後は通常の数よりもかなり多い数の薬を飲んでいたとか。
さすがに手のひら一杯の薬を見たときにはちょっとドン引きしたものです。

前回は「決してやってはいけない便秘が悪化する7つの原因」という記事を書きましたが、

決してやってはいけない便秘が悪化する7つの原因

便秘はきついですよね。 特に女性に多いですよね、これ。 最悪な方は何週間も便秘になやまされ、やっと出したときは尋常ではない激痛が走る人も。。。 では、なぜ便秘になるのでしょうか。 そもそも便意はリラッ ...

続きを見る

今回は便秘を解消させる7つの方法を紹介します。

7つの便秘解消法でお腹スッキリ!健康な体作りをしましょう!

腸内環境を改善させることは、健康な体を作ることができます。
腸は第二の脳と呼ばれるほど大事な器官です。

腸内環境を良くすることで、便秘を解消させることで肌荒れ、アレルギーの改善などの効果あります。
今まで、体調がすぐれなく病気をしがちな方でも腸内環境を改善させることで病気に負けない強い体も手に入れれるかもしれないですよ!

まずは便秘の方はしっかり排便ができる腸内環境を作り毎日排便ができるようにすることが大切です。

今回紹介する便秘解消法で自分に合った方法を実践してみてくださいね!

※腸内環境改善におすすめ!参考にいかがですか!?
⇒ 腸内環境改善!【プシュケー】公式サイト

⇒ 子どもの腸内環境を改善!【ちょーきれい!善玉ガード】公式サイト



食物繊維の多い食材を摂取

便秘の方の多くはとにかく野菜を摂らない方が多いのではないでしょうか。
野菜をとると言っても一回に大量にとるのではなく毎日の生活に必要なだけ取り続けることが大切です。

食物繊維をバランスよく摂取することで便秘を解消させることができます。
食物繊維に関しての記事はこちらからどうぞ。

便秘は2つの食物繊維を区別して摂取することですっきり改善されるぞ!

便秘は多くの方が悩まされていますよね。 特に女性はかなりの方は便秘に悩まされているのではないでしょうか。 便秘で長い時には2週間も出ないって時があり、そのときなんかおなかの中に何かおもりが入っているよ ...

続きを見る

現在、食生活が欧米化する中、食物繊維が不足しがちなので食物繊維がバランスよく豊富に含まれた食品を選び摂取していきましょう。

前回もおからの記事を書きましたが、

「おから」カサ増しでダイエット効果抜群!

一人暮らしをすると、おからなんて食べない人がほとんどだと思います。 私も一人暮らしの時はおからを食べる習慣なんかありませんでしたね。 小さなころ母親が作ってくれたこともありましたし、今では嫁がたまにお ...

続きを見る

とにかく食物繊維をとるようにしましょうね。
お米を食べるときは食物繊維が多く含まれた玄米を混ぜて食べる、果物は皮ごと食べるなどちょっとした工夫で食物繊維をとる生活をしていくことが大切です。

腸内環境を整える食物繊維の多い食べ物は以下のようなものがあります。

  • モロヘイヤ
  • ライ麦(パン)
  • キウイ
  • アボガド

自分にあったヨーグルトをきめて善玉菌を増やす

「菌が生きて腸まで届く」というキャッチコピーをよく見かけますが、腸にとっては菌が生きていようが関係なく、筋との相性が大切なんです。

口から入った善玉菌は元々腸にいる善玉菌を助けて増殖させる働きがあり、取り入れた菌が死んでも効果はあるんです。
そしてヨーグルトは商品ごとに入っている菌がすべて違います。

自分の腸にしっかりと働きかけてくれる菌が増えるヨーグルトを見つけましょう。

ちなみに我が家はヨーグルトではないですが、植物性乳酸菌のラブレを愛用しています。
京都の漬物「すぐき」から発見された植物性乳酸菌で日本人の腸と相性がいいようですよ!

一日一本の「植物性乳酸菌ラブレ」で家族の腸内環境が改善した!下痢も便秘もなく毎日快便です!

腸活ということで今までヨーグルトや運動など色々と試してきましたが、今私の家族でブームとなっているのが、「カゴメ 植物性乳酸菌ラブレ」なんです。 なぜブームなのかというと、理由はたった一つです。 効果テ ...

続きを見る

ヨーグルトは最低でも2週間は同じものを食べ続けおなかの調子の良さを実感できるものを探してくださいね。
それが、自分にあったヨーグルトかもしれませんよ!

便秘解消マッサージで腸を刺激する

便秘の多くの原因は運動不足やストレスによる緊張などで、大腸の働きが悪くなってしまう事です。
大腸は腸が伸縮運動を繰り返して便を排出します。

便秘の改善には腹筋運動がいいと言われていますが、筋肉を鍛えてしまうと余計に腸が固くなる可能性もあるので、腸の緊張をほぐすため腸のマッサージで腸を刺激する習慣を身につけましょう。

腸を解消するマッサージは以下のようになります。

  1. へそにむかって下腹部を下から上にマッサージする
  2. 腸をなぞるように円を書きマッサージする
  3. おへその中心にM字に腸をマッサージする

上記のマッサージを順番に行い腸を働きを促していきましょう。
また、膝を曲げて仰向けになり深呼吸しながら実施すると効果が増しますよ。

便秘の呼吸法で排泄力をアップする

便秘には腹式呼吸が効果的と言われています。
毎日、朝と晩に行うことで便秘が改善されていきます。

女性は腹筋の力が弱く便を押し出すことができない「弛緩性便秘(しかんせいべんぴ)」になりやすい方が多いです。
そんな時は腹筋を刺激し、筋力を強化する腹式呼吸を実施してくださいね。

腹筋を刺激することで腸の伸縮運動が促進されますので便秘の解消にもつながります。
腸の運動を促す腹式呼吸法は以下になります。

  • 仰向けになり、膝を約90度に曲げ、両足を肩幅ほどに開く。
  • お腹から空気を吐き、吐く息は口からゆっくり長く吐く。※吐くときはお腹が凹むくらい最後まで吐きます。
  • 鼻から大きく息を吸い込む。※お腹が膨らむのを手で確認しながら実施します。

これを朝、夜、30-50回ほどやってみましょう。
腸が刺激されるのがわかるかもしれないですよ!

スプーン1杯のオリーブオイルで便秘を解消

前回、便秘にはオリーブオイルが効きますという事で記事を書きました。

3つのおすすめオイルで腸内環境をキレイにし便秘とアレルギーを改善!

腸内環境を改善することで便秘や下痢を改善し、アレルギーまで直すことも可能という事は前回お話ししましたが、今回は食品ではなく調味料のオイルで腸内環境が改善されるとのことで紹介させていただきます。 前回の ...

続きを見る

オリーブオイルの成分であるオイレン酸は、体内で固形化することなく短時間で大腸まで届き腸に刺激を与えます。
腸の伸縮運動を促進させ、さらにオリーブオイルの油分が大腸で便の滑りをよく留守潤滑油としての役割もあるんです。

オリーブオイルは生のままで摂取するのが理想です。
摂取の仕方はそのまま飲むのに抵抗がある人はドレッシングとしてサラダにかけて摂取するのがオススメです。

洋式トイレはロダンポーズで排便をスムーズにする

いよいよ、排便を催したらトイレですね。
現在、日本のトイレはほとんど洋式トイレですよね。

それでは洋式トイレでのスムーズは排便の仕方ですが、美術で有名な作品「ロダン」のポーズがい効果的と言われます。
排便のスタイルは以下のようにしましょう。

  • 洋式トイレに座り、上半身を前かがみにする
  • ひじは膝の上に置く
  • かかとを浮かせる

これで直腸の肛門がゆるみ排便がしやすくなるんです。
排便を催した際は実践してみてくださいね!

やっぱり最後は運動!

やっぱり、腸内環境を改善、便秘を解消させるのは腸を刺激すること、適度な運動は必須ですよね。
もちろん先ほど紹介した、マッサージや腹式呼吸で腸が刺激され排便を催しますが、人間は体を動かさないと生きていけません。

人間は生きていくためには動かないといけないんですよ!
休みの日でも、ダラダラしたい気持ちもありますが、朝に外にでて散歩するだけで気分も変わりますし、健康的で一日を活発に過ごせます。

運動が嫌いな方は散歩でも十分、カロリーを消費できるので実践してください。

散歩でもダイエット効果!運動量はウォーキング以上にもなる!

運動が苦手な方はハードではないウォーキングで気軽に運動することができます。 ウォーキングは健康にいい運動で前回も記事を書いて紹介しました。 しかし、早く歩き続けるのは意外と大変なものです。 高齢の方で ...

続きを見る

それに、ウォーキングはランニングのようなきつさもないので少しずつでも運動をしていきましょう。

ウォーキングの7原則で便秘を改善し、大腸がんのリスクを減らす!

ウォーキングを毎日するだけで便秘を改善し大腸がんを防ぐことができるって知っていましたか? 一日にある程度の歩数を歩くだけで生活習慣病が防げるとなるとやってみる価値はあるのではないでしょうか。 大腸がん ...

続きを見る

運動をした後はきっと体調も良くなりますし、悩んでいた便秘も改善されていきますのでちょっとずつでも続けていきましょう!


腸内環境を改善してくれるミドリムシサプリメント!
⇒ 【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】公式サイト



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネットワークエンジニアとしてまた一児の父として仕事とブログ作成に奮闘中! 自分の身の回りにある興味、趣味をひたすらブログで書きまとめています! 私の子供も発達障害のこともあるので色々調べたことなどアップして少しはお役に立てたらと思っております!

-腸内フローラ・腸内環境

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.