ITエンジニア系ブログ。格安SIM、健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

腸内フローラ・腸内環境

日常でとる発酵食品7選!食べて腸内環境を改善!

更新日:

私のブログでは腸内環境の記事を良く書かせていただいていますが、日常で健康に生活するにはこの腸内環境を常に良くすることが大事です。

実際、私も今まで下痢に悩まされ続けましたが腸内環境を改善し、お腹のトラブルもだいぶ減り、体のだるさ、肌の調子も良くなってきています。
また、腸内環境を良くすることでダイエットの効果もあるんですよね。

以前も腸内環境改善の記事を書いているので参考にしてください。
ネバネバ系を食べて腸内環境を良くすることや

夜バナナの記事も結構人気がありました。

今回は腸内環境を良くする発酵食品を紹介します。


>>>>>>お試し1ヶ月1980円!おすすめの腸内環境改善サプリ!
善玉ガード子供の腸内環境を改善してくれます。







「人間=発酵食品」は相性抜群!日常生活でオススメの発酵食品7選!

お腹のトラブルでもある、下痢や便秘は腸内細菌のバランスが崩れることが原因で起こります。
腸内細菌は健康に役立つ善玉菌(乳酸菌やビフィズス菌など)と、健康を害する悪玉菌(大腸菌、ブドウ球菌など)、どちらにも属さない日和見菌の3種類があります。

日和見菌は腸内環境のバランスによって善玉菌にも悪玉菌にもなったりするんです。
つまり、常に善玉菌が悪玉菌よりも優位な状態になっていることにより日和見菌は善玉菌となり、腸内環境は整うようになっています。

逆に悪玉菌が優位に立っていると常にお腹のトラブルである下痢や便秘に悩まされるわけです。

腸を改善することによって免疫がよくなり、風邪やアレルギーの対策もできますし、体を健康な状態に保ってくれます。

そして今回紹介する発酵食品は腸内環境を良くするための体にとてもいい食材です。
生きた善玉菌を腸内に届けるには植物性の発酵食品が最適であり、その善玉菌は3〜4日で体外に排出されます。

できるかぎり毎日こまめに発酵食品を摂取するようにしましょうね!

みそ

日本人の代表的な食べ物ですよね。
味噌汁は納豆が原料であり、日本人の朝食には常にあったものです。

しかし、最近は食生活も変わり味噌汁を食べない方が増えてきています。
味噌汁には腸内環境を良くする善玉菌が豊富に含まれています。

今は乾燥させてお湯だけですぐにできる味噌汁もあるので是非毎日食べるようにしてくださいね。

醤油

醤油も大豆が原料であり発酵食品の一つとなります。
醤油の中にも善玉菌は多く含まれていますが、塩分も多いのであまり多く摂取するのは控えましょう。

塩分の取りすぎで逆に体が悪くなっちゃいますよ。
醤油は適量を使うようにしてくださいね。

最近は減塩醤油も増えていますので塩分がきになる方はそちらを使うのもいいかもしれません。

納豆

私は日本人にとって最強ともいうべき発酵食品だと思いますね。
納豆は日本人の体にあっているというか、納豆を毎日食べると排便も快調ですし、体調もいいんですよね。

発酵食品としては素晴らしい食べ物だと思います。

しかし、納豆が嫌いな方も多いですよね。
そんな方は最近サプリで「納豆キナーゼ」などの商品も出ているので善玉菌を簡単に増やせると思います。

ぬか漬け

ぬか漬けの「ぬか」は善玉菌が豊富に含まれておりますのでぬか漬けは植物性乳酸菌が大量にあるんです。
ぬか漬けは大変ですが最近は簡単にぬか漬けができる商品など販売されていますので興味がある方は購入してみてください!

ちなみに以前、ご飯に合う漬物の記事も書いていますので参考にしてくださいね。

ヨーグルト

ヨーグルトも発酵食品の代表格ですよね。
ヨーグルトに含まれる菌は人によって相性があります。

皆さんもそれぞれ自分に合ったヨーグルトを探してみるといいかもしれませんよ。

男性が良く言われる内臓脂肪にいいと言われているガセリ菌はダイエット効果もあると言われています。

また、日本人に合った植物性乳酸菌で有名なのがこの「ラブレ」ですね。
私の家族はこの乳酸菌ラブレを最近はよく飲んでいます。

私はこれが相性が良かったのか、長年悩まされていた下痢もだいぶ改善されました。

腸内環境を改善で効果を上げる「ホットヨーグルト」
ちょっとしたことで腸内環境はかなり良くなります。

チーズ

チーズも善玉菌を多く含む発酵食品ですよね。
チーズが好きな方はぜひ小林牧場で作られているカマンベールチーズを食べてみてください!

世界に負けず、日本でもすごくおいしいチーズが食べれますよ!
おすすめです!

また、おすすめの燻製チーズの記事も書いているので参考にしてください。

キムチ

日本のお隣、韓国の代表的な発酵食品です。
このキムチが大好きな方は多いですよね。

辛くて、野菜が豊富でうまい!
しかもこのキムチにも植物性乳酸菌が多く含まれており、胃液にも負けないので腸まで菌が生きたまま届きます。

そして、キムチに含まれる乳酸菌の数はヨーグルトよりも多く、1グラム当たり8億個と言われています。
毎日キムチを食べてるだけでも腸内環境はかなり改善されるかもしれませんよ!

プロバイオティクスは腸を健康にするとってもいい善玉菌!

発酵食品に含まれるプロバイオティクスは生きた微生物です。
このプロバイオティクスは腸内細菌のバランスを整えて人間の体によい作用をもたらしてくれます。

プロバイオティクスについての記事も書いているので詳しく知りたい方は参考にしてください。

毎日少しずつでもいいので発行食品を摂取するようにしましょう。
きっと毎日の生活が快適になり健康的になれますよー。


腸内環境を改善してくれるミドリムシサプリメント
【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】 は今市場注目されているミドリムシのサプリメントです。 腸内環境を改善するならオススメですし、リピーターも多いサプリメントです。








この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネットワークエンジニアとしてまた一児の父として仕事とブログ作成に奮闘中! 自分の身の回りにある興味、趣味をひたすらブログで書きまとめています! 私の子供も発達障害のこともあるので色々調べたことなどアップして少しはお役に立てたらと思っております!

-腸内フローラ・腸内環境

Copyright© GOISBLOG , 2018 All Rights Reserved.