ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

腸内フローラ・腸内環境

「さつまいも」のズバ抜けた能力は腸内環境改善!便秘を解消し免疫力をアップ!

投稿日:

便秘で困っている方には善玉菌と食物繊維はとても重要だという事はこのブログで紹介しています。
腸内環境を良くするために必要な3つのことを書いた記事はこちらから参考にしてくださいね。

腸内フローラを増やす腸内環境を元気にする3つの力

腸は人間の体を元気にするために大切な器官です。 これまで腸内環境を改善することで病気やアレルギーへの効果、肌の効果、子供の発達障害への改善など記事にしてきました。 こちらは子供の発達障害と腸内環境につ ...

続きを見る

便秘の方にとって重要な、善玉菌と食物繊維ですが食物繊維は善玉菌を増やすための餌としても、排便の働きを良くするためにもとても重要なものとなっています。

食物繊維が多く含まれているのは野菜ですが、その中でも「さつまいも」は食物繊維がいっぱいで便秘にとても良い効果のある成分まで含まれているんです。
今回は腸内環境を改善させる「さつまいも」の秘められた力を紹介します。

腸内環境を整え便秘も改善させる「さつまいも」の素晴らしい効果!

さつまいもはとにかく万能食材なんです。
味は申し分なく美味しいですし、私は特に石焼き芋が大好きです。
ちなみに石焼き芋にバターをかけて食べるのは最高ですね。
甘いスイーツにもなる大学イモも一度食べると病みつきになって手が止まりませんよね。

それに、腹持ちが良く、食物繊維や栄養の面においても腸内環境にとってとても効果のある食材なんです。
また、さつまいもに含まれている成分で「ヤラピン」というものがあります。
これはお通じをしやすくする作用があり、不溶性食物繊維がとても多いのでお通じを促し、ヤラピンの効果で排泄も楽になるので便秘の方にはとてもうれしい効果が期待できます。

更に免疫力の低下につながる活性酸素を除去する作用があるビタミンCの含有量はいも類の中でもダントツに多いです。
しかも、さつまいもにつくまれるビタミンCは熱に強いという特徴を持っているので、熱してもビタミンCは残ったままになるのでうれしいことばかりなんですよね。

※腸内環境改善におすすめ!参考にいかがですか!?
⇒ 腸内環境改善!【プシュケー】公式サイト

⇒ 子どもの腸内環境を改善!【ちょーきれい!善玉ガード】公式サイト



さつまいもはレンジで簡単に作れるし、自由にアレンジができる!

さつまいもはふかしいもとして電子レンジで簡単に作れます。
ふかしいもにすると、食事のアレンジもできるのでアレンジして毎日の食事に加えることで腸内環境を改善し、便秘知らずになりますよ。

アレンジの仕方は先ほど言ったようにそのまま食べてもおいしいですし、おかゆに混ぜる、サラダに混ぜるなどするだけでも美味しく味わえます。

ちなみに、サツマイモを美味しく味わえるレンジで作るふかしいもは以下の手順で。
作り方:

  1. 洗ったさつまいもを皮付きのまま、食べやすい大きさに切る
  2. 平らな更に並べ、水で濡らしたキッチンペーパーをかぶせ、電子レンジで加熱する
    ※加熱時間は1cmくらいの厚さなら2~3分が目安

ヨーグルトとの相性が抜群!

さつまいもは上記のように簡単にレンジでふかしいもにすることで食べることができます。
さらにふかしたさつまいもは、ヨーグルトとの相性が抜群です。

さつまいも自体スイーツになるので、さつまいもヨーグルトはさつまいもの程よい甘みがヨーグルトの酸味を和らげ、味の面でも相性抜群なんです。
しかも、さつまいもの食物繊維はヨーグルトの中の善玉菌の餌にもなるので腸内環境を善玉菌いっぱいにして整えてくれます。

先ほど言いましたが毎日アレンジしながら食べることで、お通じも良くなり、腸が健康になることでお肌のトラブルも改善されたりとうれしい効果がいっぱいです。
アレンジは先ほども言いましたが、以下のような食べ方がオススメです。

  • おかゆに混ぜる
  • ヨーグルトに混ぜる
  • サラダに混ぜる

さつまいもには人間の腸内環境にとって素晴らしい効果を与えてくれます。
ぜひ、今日から毎日さつまいも生活をしていくのはいかがでしょうか!?


腸内環境を改善してくれるミドリムシサプリメント!
⇒ 【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】公式サイト



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネットワークエンジニアとしてまた一児の父として仕事とブログ作成に奮闘中!
自分の身の回りにある興味、趣味をひたすらブログで書きまとめています!
私の子供も発達障害のこともあるので色々調べたことなどアップして少しはお役に立てたらと思っております!

-腸内フローラ・腸内環境

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.