ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

腸内フローラ・腸内環境

腸と脳は意外とデリケート。リラックスすることで便意が起こるんです!

投稿日:

腸内環境を改善することで便秘や下痢の解消と共にセロトニンなど人の精神面にも働きかけてくれるホルモンを活性化する効果があることは最近わかってきました。
腸内環境を改善することで血管の病気・肥満や認知症の改善だけでなく性格まで左右される!

腸内の調子を整えるだけで体調や精神的にも影響してくると日々の生活にも劇的な変化がでてきますよね!
腸は脳と親密に関わっており、「第2の脳」と呼ばれるほど神経細胞が多いんです。

常にストレスを抱えているとお腹を壊しやすくなったりします。
腸内環境を良くしてもストレスを抱え込んでいるままだと下痢などの症状を引き起こします。
※私がそうなんですよねー。

今回は腸と人の心の状態の関係性を調べてみました!

腸内環境改善!便意はリラックスしないと起こりません!とにかくリラックスできるように心がけましょう!

仕事などで強いストレスを抱えたとき、おなかの調子が悪くなる人は多いのではないでしょうか。
腸は心の影響を受けやすい臓器と言われています。

ストレスの多い人ほど、便秘をしやすい傾向があるようです。
私はどちらかと言うと下痢が多いほうですがw

それではストレス性の便秘などはなぜ起こるのでしょうか。

※腸内環境改善におすすめ!参考にいかがですか!?
⇒ 腸内環境改善!【プシュケー】公式サイト

⇒ 子どもの腸内環境を改善!【ちょーきれい!善玉ガード】公式サイト



緊張状態を作る「交感神経」とリラックス状態を作る「副交感神経」

私たちの内臓が意識しなくても働いているのは、自律神経が作用しているからです。
この神経系には緊張状態を作る「交感神経」とリラックス状態を作る「副交感神経」の2つがあります。

どちらも常に動いている状態なのですが、仕事や運動をしているときは交感神経が優勢になり、眠ったり食べ物を消化したりするときは副交感神経が優勢になります。
このように腸が活発に働くのはリラックスしている「副交感神経」が優勢な時なのです。

緊張して交感神経が優勢になっているときは腸はうまく働けず、便秘になりやすいと言われています。
リラックス状態でないと便意も起こりません。

例えば旅行先で枕が変わるとなかなか寝付けないとかありますよね?
このようなときは交感神経が優勢になっているので便意が起こりにくく便秘の原因になってしまいます。

腸は自分で考えて活動します!腸が喜ぶ食事が大事!

腸は「第2の脳」と呼ばれるほどたくさんの神経が中注している臓器です。
脳の神経細胞数は150億個と呼ばれていますが、腸にはおよそ1億個の神経細胞が集まっているんです。

腸の神経細胞は脳よりも少ないですが、他の臓器よりもかなり多いんですよ。
そして、腸は腸の中を通っていく食べ物の性質を脳に確認することなく自分で考えて消化・吸収をします。

例えば体に危険なものが入ったときも腸は自分の判断で下痢をして排出させます。

腸は自分で考えて活動をします。お腹の調子を整えるには腸にとって良い効果がある食べ物を摂取するようにしましょう。
子供の発達障害はまず腸内環境を改善することから始めよう!

お腹の調子が良くなると、元気になってやる気も出てきますよ!

腸では幸せホルモン「セロトニン」を作る!

腸では幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」と言う物質を作ります。
いつも幸せ気分!イライラ解消!セロトニンって増やすにゃどーすればいいの??

セロトニンは、落ち着きやリラックスした気分を作る物質です。
脳のセロトニン不足はうつ病にも関係しているんです。

腸のセロトニンは体の構造上脳には届かないのですが、脳の状態と何らかの関係があると考えられています。
腸内環境を良くすることで脳も活発に働き、心の状態にも影響が現れます。

便秘で気分が落ち込みやすい方はぜひ腸内環境を改善してみてはいかがでしょうか!

気分をリラックスするための記事も書いています。体を動かし、体の中から健康になりましょう!
ショウガ湯とヨガで冷え性改善!体を芯から温める!

⇒ 【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】公式サイト



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネットワークエンジニアとしてまた一児の父として仕事とブログ作成に奮闘中! 自分の身の回りにある興味、趣味をひたすらブログで書きまとめています! 私の子供も発達障害のこともあるので色々調べたことなどアップして少しはお役に立てたらと思っております!

-腸内フローラ・腸内環境

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.