ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

腸内フローラ・腸内環境

一日一回の朝食は腸内環境改善に大事!食物繊維を中心に食事をとろう!

投稿日:

朝起きることがつらい方は多くいます。
私もその一人です。

学校や会社に出かけるギリギリの時間までベッドの中にくるまっていないですか?
しかも着替えたらそのまま。朝食は食べないという方は数多くいるはずです。

しかし、それは腸内環境を悪くする一つの原因になっているかもしれません。
便秘や下痢の多い人は夜遅くまで起きて夜食を食べたり不規則な生活をしていませんか?

朝何も食べないで仕事や学校に行くと血のめぐりが悪く、頭が回りません。
一杯の野菜ジュースやフルーツジュースでもいいので最低でも水分は摂取するようにしましょう。

このブログでは腸内環境を大事にしようということで、腸内環境に関することをいろいろと紹介しています。

もちろん朝は何でも食べていいわけではなく腸が喜ぶ食物繊維が豊富な食材を選んでいきましょう。
一日の活力がでて、腸内環境も整っていいことばかりです!


>>>>>>お試し1ヶ月1980円!おすすめの腸内環境改善サプリ!
善玉ガード子供の腸内環境を改善してくれます。

腸内環境を整える食物繊維を中心とした朝食をとるようにしよう!

良く朝食にでるベーコンエッグにバターを塗ったトースト、ウィンナーやベーコンなど腸内環境を汚す動物性脂肪が多いです。
しかも、カロリーが高いだけの朝食になってしまい肥満のもととなってしまいます。

できる限り朝食は食物繊維を中心とした食事をとるようにしましょう。

朝食を食べると生活リズムが整っていき、規則的なお通じを促すので、朝食をとることは腸内環境を良くする生活習慣の一つと言えます。
しかし、今まで朝食をとっていいなかった人がいきなり毎日朝食をとろうとすると大変だと思います。

まずはできることから始めていきましょう。
まずは小さなことから徐々に朝食を食べることでメリットがあることを体で実感していきますよ。

スポンサーリンク


食物繊維が豊富にとれるお勧めの朝食

朝食は一日のエネルギーになりますし、腸内環境を整えて毎朝決まった規則で排便を催してくれるようになります。
腸内環境を整える食物繊維を中心にバランスよく食事をとりましょう。

朝食でお勧めのおかずや食べ物を紹介しますね。

味噌汁

やはり日本人と言えば味噌汁ですよね。
味噌は日本が誇るプロバイオティクスを多く含んだ調味料です。

たっぷり野菜を使って作れば食物繊維も多く摂れ、野菜からもダシが出て美味しさも増しますよ!

プロバイオティックスの記事はこちらから!
腸が喜ぶ2種類のバイオティクスを摂取し腸年齢を若くしてアンチエイジングしよう!

また、味噌などの発行食品を扱った記事も書いてますので参考にしてください。
腸内環境を整える発酵食品11選!善玉菌を増やし健康とダイエットに効果大!

玄米ご飯

米を食べるなら、そのままでもいいのですが、ぜひ玄米ご飯を食べてみてください。おすすめです!
また、パンを食べるなら白いパンではなくライ麦パンがオススメです。

玄米ご飯の記事はこちらから!
主食を「玄米」にして嬉しい3つの効果!炭水化物ダイエットは危険ですよ!

食物繊維が豊富なので主食だけでもしっかりと腸内環境を整えることができます。
血糖値の上昇を防ぐ「ライ麦パン」で糖尿病予防!腸内環境も整えられる!

ヨーグルト

腸内環境を整えるプロバイオティクスの代表格です。
ヨーグルトを食べるのは最も簡単な腸の健康法です。朝食にもぜひ取り入れてください。

食後の後に取るのもいいですよ!

野菜サラダ(季節に合った旬のものがベスト)

野菜サラダは食物繊維だけでなく、ビタミンやミネラルが豊富が豊富です。
サラダはスムーズな消化吸収を施し、腸の働きをサポートします。

焼き魚(一切れ)

動物性たんぱく質も人間の体には必要なエネルギー源です。
しかし、先ほどお話ししたように、動物性脂肪は腸を汚すもとですので、肉より魚を選びましょう。

朝食ならたらこなどの魚卵でもOKです。

朝どうしても時間がなく朝食をさっと済ませたい方は「スーパー大麦グラノーラ」がオススメ!

朝がどうしても苦手で朝食をとる時間がない方はグラノーラを食べるのはいかがですか?
グラノーラと牛乳さえあれば朝起きてすぐにでも食べれますよ。

ちなみに私はグラノーラに豆乳を入れて食べています。
豆乳も便秘解消の効果があるので是非試してみてください!

ちなみにスーパー大麦は腸内環境を良好にし、ダイエット効果や大腸がんの防止にもつながります。
ぜひ、時間がない方はスーパー大麦を朝食に取り入れてみませんか!?

朝の朝食をしっかりとることで生活リズムが整い、毎日決まった時間にきちんと排便を促してくれるようになります。
朝は一日のエネルギーを摂取する大事なことなので毎日とるようにしてくださいね!


腸内環境を改善してくれるミドリムシサプリメント
【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】 は今市場注目されているミドリムシのサプリメントです。 腸内環境を改善するならオススメですし、リピーターも多いサプリメントです。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネットワークエンジニアとしてまた一児の父として仕事とブログ作成に奮闘中!
自分の身の回りにある興味、趣味をひたすらブログで書きまとめています!
私の子供も発達障害のこともあるので色々調べたことなどアップして少しはお役に立てたらと思っております!

-腸内フローラ・腸内環境

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.