ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

腸内フローラ・腸内環境

腸内環境を良くする食物繊維たっぷりのおすすめ野菜ジュース!

投稿日:

腸内環境を改善して便秘や下痢などの腸内トラブルを直そうと思っている方は多いです。
腸内フローラを増やすために必要な食物繊維をとるためにはどのようなことをすれば手っ取り早く摂取できるのかと考えます。

サプリメントはもちろんすぐに取れますが、生野菜をしっかりと摂取したいとなると野菜ジュースがやはりいいですよね。
野菜ジュースは自分の好みの味に調整できますし、ミキサーですぐにできます。

また、生野菜は熱を加えないので、ビタミンやミネラルも摂取出来て健康的です。
よく外国の映画で朝に野菜ジュースを飲んでいるシーンがありますよね。

朝から野菜ジュースを飲むと簡単に食物繊維、そのほかの栄養が手軽に取れるので是非やってみてください。

※腸内環境改善におすすめ!参考にいかがですか!?
⇒ 腸内環境改善!【プシュケー】公式サイト

⇒ 子どもの腸内環境を改善!【ちょーきれい!善玉ガード】公式サイト

スポンサーリンク


野菜ジュースは不溶性食物繊維をバランスよく取れて腸内環境をきれいにする

野菜は一日350gとらないといけないんです。
350gと言うと結構見た目はすごいですよ。生野菜の場合、かさがあるので大量に食べないといけません。

はっきり言ってこの量を毎日食べるのは無理ですよね。
そんな時に便利なのが野菜ジュースです。

野菜ジュースはコンビニにもいろんな種類のものが売られていますが、市販の野菜ジュースの場合水溶性食物繊維は取れますが、不溶性食物繊維がなかなか取れません。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のことを書いた記事はこちらから。
便秘は2つの食物繊維を区別して摂取することですっきり改善されるぞ!

しかし、自分でミキサーで野菜ジュースを作ることで、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく取れます。

そして、先ほども紹介したように食物繊維が取れるだけでなく、熱を加えないのでビタミンやミネラルも壊れることなく体に取り入れることができます。
いろんな野菜や素材を組み合わせることによって飽きることなく自分好みの野菜ジュースを作ることができますし、ヨーグルトを加えると善玉菌も摂取できるので腸内環境を改善するのに一石二鳥ですよね!

おすすめの野菜を使って食物繊維たっぷりの野菜ジュースを作ろう!

野菜ジュースを作ろうと思ってもどんな野菜がおすすめなのかわからない方はいると思います。
以下では、腸内環境を改善するすることも前提で、おすすめの野菜を紹介します。

味や、好きな材料で自分の野菜ジュースを見つけてみてください。

さつまいも

By: t-mizo

さつまいもはビフィズス菌も活性化するほど人間の腸内環境を改善してくれるすごくおすすめの素材です。
以前もさつまいもの記事を書いているのでこちらもチェックしてみてください。
「さつまいも」のズバ抜けた能力は腸内環境改善!便秘を解消し免疫力をアップ!

さつまおもは2~3cmくらいで輪切りにして電子レンジで加熱します。
一口大に切ったバナナ1/2本と豆乳60㎖をミキサーに入れて混ぜます。

食物繊維とビタミンCがたっぷりとれますし、バナナと豆乳に含まれるオリゴ糖でビフィズス菌も活性化します。

ゴボウ

By: yoppy


ゴボウなどの根野菜も食物繊維が多く含まれています。
ゴボウは「ゴボウ茶」などでもうられていますよね。

ゴボウは少し温めて飲めば香りもいいし美味しいです。
前回ゴボウも入れた解毒スープも紹介しているので参考にしてください。
「解毒スープ」で宿便と有害物質を排出し腸内環境改善!

ゴボウは15~20cmを電子レンジで加熱し、柔らかくすりおろします。
あんこ30gと豆乳1/2カップをミキサーに入れて混ぜます。
あんこの原料の小豆は体を温める作用があるので寒い季節に飲む野菜ジュースとしてもおすすめですよ。

アボカド


アボカドは整腸作用やお通じを促すオレイン酸で便秘を解消するだけでなく、抗酸化作用の高いビタミンEやミネラルも豊富にあるので美容効果にも期待が持てます。

アボカドの野菜ジュースの作り方は以下となります。
一口大に切ったアボカド1/2個に缶詰の桃を1個分、ヨーグルト30gを加え、ミキサーに入れて混ぜます。

セロリ

821292 / Pixabay


セロリもよく野菜ジュースの素材で使われることが多いですよね。
セロリは食物繊維のバランスが抜群です。

セロリの野菜ジュースの作り方は以下となります。
セロリ1/2本とキウイを1/2個を一口大に切り、水1/2カップと一緒にミキサーに入れて混ぜます。

セロリの不溶性食物繊維とキウイの水溶性食物繊維がバランスよくとれるおすすめの野菜ジュースです。
ちなみにビタミンCもたっぷりとれますよ。

是非、自分に合った野菜ジュースを作ってみてくださいね!

⇒ 【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】公式サイト


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



-腸内フローラ・腸内環境

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.