ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

腸内フローラ・腸内環境

便秘薬の使いすぎは禁物!腸内環境を改善するには自然な便意ができるようにすることだけ!

投稿日:

腸内環境を改善するためには、いろんな方法があります。
しかし、便秘持ちの方でなかなか便を排泄できず、便秘薬などの薬に頼っている方はいないでしょうか。

便秘薬は一時的には効果はありますが、ずっと使い続けると、逆に便秘が悪化して行く可能性があります。
私の妻も結婚前は便秘がひどく、私の記憶では使用量の倍以上の便秘薬を服用していました。

結局、薬に頼ると慢性化し、どんどん薬の量も増えていき、便秘が悪化していきます。
今、便秘薬を使っている方は、腸が鈍感になってしまっています。

まずは、自然に便を排出できるようにリハビリを初めていきましょう。
便秘薬を使わずに塩レモン水で便秘を解消する方法もあるので参考にしてくださいね。

塩レモン水1ℓでデトックス効果抜群!腸の働きが良くなり便秘も下痢も解消!

便秘や下痢などのおなかのトラブルは誰もが経験しますし、辛いです。 しかも、長期化すると人間の体にはいいことはあまりありません。 免疫力が下がり体調を崩しやすくなるし、肌荒れやアレルギー、重い病気になっ ...

続きを見る


>>>>>>お試し1ヶ月1980円!おすすめの腸内環境改善サプリ!
善玉ガード子供の腸内環境を改善してくれます。

便秘を直すには、薬に頼らない自然な排便ができる腸内環境にしよう!

排便は食べ物や便が直腸を刺激して反応が起きます。
健康な人の腸内環境だとトイレにいきたくなるのは朝の時間帯が多いです。

朝ごはんを食べて、胃に食べ物が入るとその刺激で腸が動き始めます。
このことを「胃・結腸反射」といい、この動きにより、腸に溜まっていた便が、校門の上の直腸に入っていきます。
そのことにより、直腸が刺激されて、便意がきます。

この便意に従い、トイレに行くと脳の指令で腹筋と直腸が収縮し、弁が体の外に押し出されます。

このような便意の一連の流れは以下となります。

  1. 胃に食べ物が入ると「胃・結腸反射」が動き始める。
  2. 便が直腸に届くと腸の壁が刺激される。
  3. 直腸からの情報が神経を通り、脳に伝わる。
  4. 脳が便の排泄を指令し、腹筋が直腸を収縮させ排便する。
スポンサーリンク


腸は薬に頼らず、自然な感覚が取り戻せるように改善すること

腸は物理的な刺激を感じたり、体内を行き交う信号に反応したりすることで便の排泄がされます。
自然は排便をすることが大切なのに便意を我慢したり、常に便秘薬に頼ったりしていると、このようあ神経と筋肉の動きを押さえつけることになります。

無理に我慢することで、腸の神経が鈍り、感覚が悪くなったり、筋肉の動きが衰えたりして、便秘しやすくなってしまいます。

私たちは腕や脚などを怪我した後にリハビリをしてそれぞれの機能を回復させるようにしています。
意識的に動かすことにより、それぞれの機能が回復し、正常な状態に戻って行くからです。
意識的に動かそうとしなければどんどん衰えていきます。

同じように便秘が癖になった腸もリハビリをすることでそれぞれの機能は回復していきます。
腸内環境を改善させるマッサージや運動の方法は以下の記事で紹介しているので参考にしてください。

便秘が解消!ごろ寝マッサージで腸内環境を即改善!

腸内環境を改善して便秘を解消することは大切ですが、今すぐにでも便秘をどうにかしたい方はいると思います。 もちろん水分もしっかりとった上で今回紹介するマッサージを行うと便意が来る人は即来るはずです。 今 ...

続きを見る

腸内環境を正常にするのは運動が一番です。ただウォーキングするだけでも全然違いますよ。

理想的な腸内フローラにする腸を刺激する6つの運動

腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)で腸の動きを活発にするためには運動をすることによって効果が現れます。 運動不足ですと腸の蠕動運動が低下し便秘の原因になってしまいます。 前回の記事でも話しましたが、腸の ...

続きを見る

便秘が癖になった腸に必要なのは排便に必要な神経と筋肉の働きを回復させることです。
必要な時に薬に頼ることはいいと思いますが、一番大事なことは便秘が癖になった腸のリハビリです。

薬に頼らない健康な腸内環境を作りましょう!


腸内環境を改善してくれるミドリムシサプリメント
【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】 は今市場注目されているミドリムシのサプリメントです。 腸内環境を改善するならオススメですし、リピーターも多いサプリメントです。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネットワークエンジニアとしてまた一児の父として仕事とブログ作成に奮闘中!
自分の身の回りにある興味、趣味をひたすらブログで書きまとめています!
私の子供も発達障害のこともあるので色々調べたことなどアップして少しはお役に立てたらと思っております!

-腸内フローラ・腸内環境

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.