ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

腸内フローラ・腸内環境

腸の大敵!ストレスを持ち越さない4つの方法

投稿日:

食物繊維が豊富なバランスの良い食事をして毎日適度な運動もしているのに規則正しくお通じがなく、逆に便秘や下痢をする方もいます。

そんな方は「ストレス」を抱えてはいないでしょうか。
腸はストレスに弱い臓器です。善玉菌はストレスを抱えるとすぐに減り、腸内で悪玉菌が善玉菌よりも増えていきます。

もちろん腸内環境は悪化し、腸の蠕動運動が鈍くなり便秘や下痢に繋がっていきます。
私も仕事でストレスを抱えるとよく下痢になるんです。

なんとか、仕事とプライベートを切り替えて、ストレスを家に持ち込まないようにしていますが、辛い時はなかなかストレスが解消されないですよね。

今回は少しでもストレスを解消する方法を紹介します。

腸内環境に効果的!ストレスをためない4つの方法

人は睡眠中に日頃の一日の緊張を解き、ストレスを解消するといわれます。

夜、しっかりと眠ることさえできればストレスを溜め込むことは少なくなります。
日々のストレスは翌日に持ち越さず、その日のうちに解消し、ぐっすり眠ることは腸を強くするためにも非常に重要なこととなります。

良い睡眠をとることで、ストレスを解消し、腸を自然と強くします。
ストレス解消の基本となるのは規則正しい生活ですが、そのほかの方法は人それぞれです。

ストレスを溜め込む前に自分いあったリラックス方法を見つけましょう!

※腸内環境改善におすすめ!参考にいかがですか!?
⇒ 腸内環境改善!【プシュケー】公式サイト

⇒ 子どもの腸内環境を改善!【ちょーきれい!善玉ガード】公式サイト



腹式呼吸で自律神経を整える

腹式呼吸は、おへその少し下の丹田と呼ばれる部分に意識を集中し、お腹を大きく動かしながら行う呼吸のことです。
呼吸を深く行うことにより、自律神経をコントロールできます。

ストレスが溜まっている時は呼吸が浅くなるので、意識して深い呼吸を繰り返すと自律神経も整い、ストレス解消に繋がります。

また、腹式呼吸はお腹のインナーマッスルも鍛えられ、便秘の解消にも効果的です。

腹式呼吸のやり方

  1. お腹を凹ませながらゆっくりと息を吐く
  2. 息を吐き切ったら、鼻からゆっくり空気を吸い込み、お腹にためる
  3. 1−2をゆっくり繰り返す

日常の中で体を動かす

仕事中、軽いストレッチをするだけでもストレスがほぐれることがあります。
デスクワークで、凝り固まった肩や腰を伸ばすだけで気持ちいいですし、何より、その後の仕事もはかどります。

少しの移動なら、乗り物をつかわず、なるべく歩く歩くようにしたり、階段を使ったり、日頃から少し体を動かすようにすれば、腹筋も鍛えられ、腸も自然と強くなります。

毎日続けても負担にならない程度に体を動かしてみると結構いいですよ。

ONとOFFを切り替える

職場などで多くのストレスを抱えている場合、それをいつまでも引きずっていては、いつまでたってもストレスは解消されません。

職場から一歩外に出たら、もうそのことは考えず、スイッチをオフに切り替えるようにしましょう。
そのためには趣味を持つことも一つの方法です。

何かに没頭することで、日頃のストレスは吹き飛びますし、他には映画や音楽を聞いたり、楽しい映像などをみて大笑いするのもいいですよね。

ゆっくり湯船に浸かる

湯船に浸かることは一日の疲れをリセットし、ストレスを解消できます。
ここでシャワーだけにせず、しっかり湯船に浸かりましょう。

特に女性は冷え性の人が多く、その冷えが便秘を招いている可能性もあります。
お腹が冷えると腸の血行が悪くなり、そのことで腸の働きも鈍くなります。

その結果、便秘を引き起こすということにもなりかねません。
入浴中に腹式呼吸をしたり、下腹部のマッサージをしたりすることもおすすめです。

日常のストレスが溜まっている方は、20分から30分ゆっくりと湯船に使ってみてはいかがですか?

ということで、日頃ストレスがたまり、腸内環境が悪化している方は、ぜひ実践してみてください!


腸内環境を改善してくれるミドリムシサプリメント!
⇒ 【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】公式サイト



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネットワークエンジニアとしてまた一児の父として仕事とブログ作成に奮闘中!
自分の身の回りにある興味、趣味をひたすらブログで書きまとめています!
私の子供も発達障害のこともあるので色々調べたことなどアップして少しはお役に立てたらと思っております!

-腸内フローラ・腸内環境

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.