ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

腸内フローラ・腸内環境

腸年齢チェックテストで自分の腸内環境の状態を確認

投稿日:

腸内環境を整えることはとても大事なことは当たり前ですが、実際今自分の腸内環境がどうなっているのか、「腸年齢」をチェックしたいと思いませんか?

自分の腸年齢によって体調や病気になりやすいかなど腸の健康状態がわかります。

腸内フローラのバランスを整えることこそ、健康の手段であり、腸内フローラも健康診断でチェックできればすでにかかっている病気の原因はもちろん、そのままの生活を続けていくうちにかかる可能性がある病気のリスクを知ることができます。

今回は自分の腸年齢を知るためのチェックテストを紹介します。

腸年齢チェックテストで将来の病気のリスクを今のうちに知っておこう!

日常生活で自分の腸内環境を知る機会はほとんどありません。ましてや腸内フローラのバランスを知ることも困難です。

そこで、「腸年齢チェックシート」を利用します。
このチェックで腸年齢が若いほど、腸内環境が良く、腸内フローラのバランスも整っており、健康であるということになります。

実年齢と腸年齢は全く別物です。
まだ若いからといっても安心してもいけません。意外な結果が出てびっくりするかもしれませんよ。実は歳を取っている方の方が腸年齢が若かったりするかも。

それでは以下の腸年齢のチェックテストをやってみましょう。

※腸内環境改善におすすめ!参考にいかがですか!?
⇒ 腸内環境改善!【プシュケー】公式サイト

⇒ 子どもの腸内環境を改善!【ちょーきれい!善玉ガード】公式サイト



腸年齢チェックテスト

生活習慣にに関すること
□一日の運動量が30分以下だ
□タバコをよく吸う
□顔色が悪く、老けて見られる
□肌荒れや吹き出物に悩んでいる
□おならが臭いと思う、または人によう言われる
□寝つきが悪く、寝不足気味
□ストレスをよく感じる

食事に関すること
□朝食をとらないことが多い
□朝食はとるが、いつも短時間で済ませる
□食事時間が不規則である
□野菜不足(一日の野菜摂取量が350g以下)
□肉が大好き
□乳製品や牛乳が苦手
□週に4回以上、外食をする
□アルコールを毎日多く飲む

お通じに関すること
□お通じの時間が不規則
□イキまないと出ないことが多い
□お通じの跡も残っている感じがする
□硬い
□コロコロとしている
□時々、ゆるくなる
□色がこげ茶、もしくは黒っぽい
□便器の水に沈むことが多い
□臭いと思う、または人にそう言われる

腸年齢チェックテスト結果

腸年齢チェックテストが終わったら以下の結果を確認して見てください。
中には思ったより、チェックが多く、腸年齢が老化している人もいたと思います。

しかし、あきらめずに腸内フローラを改善するための生活を続けていれば、腸はみるみる若返ります。
今日から腸のことを考えて生活をしていけば問題ないですよ。

【☑︎が4個以下】腸年齢が実年齢以下

腸年齢は実年齢以下で腸内環境も良好です。
腸が原因の病気や不調は起こりにくいと考えられます。

しかし、油断は禁物です。
日々の生活に気をつけ、この状態を保っていくことでいつまでも若々しくいられます。

【☑︎が5〜9個以下】腸年齢+10歳

腸が実年齢よりも10歳ほど上です。
比較的、健康に気を配っている人でもこのレベルが多いです。
生活を改善すれば十分に腸の若返りを図れる状態となります。

【☑︎が10〜14個】腸年齢+20歳

便秘がちな女性や、不摂生な生活を続けている人に多いレベルです。
一見、健康に見えても腸内環境は病気になる一歩手前の状態です。

早急に生活改善に取り組みましょう。

【☑︎が15個以上】腸年齢+30歳

実年齢が若くても、腸はすでに老人という状態です。
腸内フローラが悪玉菌優位に傾いていると思われます。

すぐに食生活の改善をしないと、様々な病気を引き込む可能性があります。

腸年齢チェックはいかがでしたか?

自分の腸年齢を確認することで日頃の生活や食生活を改善する目安になると思います。
しかし、この腸年齢チェックに関わらず、ひどい下痢や血便、腹痛などの症状がある方はあ何かの病気にかかっている可能性が高いので病院にいくようにしてください。

また、腸内環境に関する食生活の記事も書いているので参考にして見てくださいね。

一日一回の朝食は腸内環境改善に大事!食物繊維を中心に食事をとろう!

朝起きることがつらい方は多くいます。 私もその一人です。 学校や会社に出かけるギリギリの時間までベッドの中にくるまっていないですか? しかも着替えたらそのまま。朝食は食べないという方は数多くいるはずで ...

続きを見る


腸内環境を改善してくれるミドリムシサプリメント!
⇒ 【ハイ・ユーグレナ(みどりむし)】公式サイト



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネットワークエンジニアとしてまた一児の父として仕事とブログ作成に奮闘中!
自分の身の回りにある興味、趣味をひたすらブログで書きまとめています!
私の子供も発達障害のこともあるので色々調べたことなどアップして少しはお役に立てたらと思っております!

-腸内フローラ・腸内環境

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.