乗り換えた後に後悔する!選ばない方がいい格安SIMを頭に入れておこう!

格安SIMを買うときに誰もが知りたい情報は多くありますが、時に大げさな宣伝で集客をしているMVNO事業者を目にしたりします。

ほとんどのMVNO事業者は格安SIMの動作などには問題はないと思いますが、あまりにも度が行き過ぎていないかという宣伝をしているところはちょっと注意が必要です。

特に、「業界シェア第1位!」、「速度ナンバーワン!」と宣伝しているMVNO事業社には気を付けましょう。
その事業者自身は信用はあると思いますが、シェアや速度については根拠がない宣伝の可能性もあるので注意しましょう。

格安SIMを選ぶときは、業界○○でナンバーワン!なんて気にせず、しっかりとした情報を頭に入れて、自分がどのような使い方をするのかを考えて、自分の要求にあった格安SIMを選ぶことが重要です。

「業界ナンバーワン」と言っているMVNOは注意しよう!

現在乗り換えを検討している方が多い「格安SIM」ですが、格安SIMの中には選ばない方がいい「格安SIM」もあります。
今、格安SIMに乗り換えを検討している方は多くいる分、MVNO事業者も見た人にわかりやすく、「業界シェアNo1!」、「通信速度No1!」とうたっているところもあります。

実はこれには、根拠もなく使っているところもあります。
実際使ってみると全然速度が遅いと感じたり、サポートも充実してなく、ストレスと感じトラブルになることも多々あります。

もちろん本当のことを言っているMVNO事業者もいますが、見栄えのいい宣伝をしてユーザーを集めようとしている一部のMVNO事業者には気を付けましょう。

検索してもヒットすると思いますが、過去には消費者庁から宣伝に使った表現で注意を受けたことがあるMVNO事業者も存在します。
格安SIMは今や生活にに欠かせないスマホに欠かせない存在なので、信頼できる会社のものを使用しましょう。

初心者におすすめの格安SIM

では、実際にどんなMVNO事業者のSIMを使えばいいの?という方は、知りたい情報にすぐにアクセスしやすいMVNO事業者を選ぶのが良いです。

たとえば、

  • 取り扱っている格安SIMの情報がわかりやすい公式サイト
  • 電話対応・メール・オンラインチャットが可能なMVNO事業者
  • 対面で契約ができるMVNO事業者

格安SIM初心者の場合、契約前後でもわからないことが多いと思います。
そんな時にはその格安SIMに関する情報が簡単に見つからないと困りますよね。

格安SIMに関しての公式サイトの情報量や電話対応の有無など、情報を見つけやすい体制が整っているMVNO事業者を選ぶことがいいと思います。
対面契約ができるMVNO事業者でも、格安SIMの情報を得るために契約せずに説明だけを聞くことも可能ですよ。

ちなみに初めて格安SIMに乗り換えようと思っている方はこちらの記事でも紹介しているので参考にしてください!

格安SIMを初めて使う人にオススメのMVNO事業者とプラン

私の格安SIMの選び方

私も格安SIMを使用していますが、どのようにMVNO事業者を選んだかってことですが、私は老舗のMVNO事業者である「IIJmio(みおふぉん)」を選びました。

理由は、長年MVNO事業をしており、長年蓄積された経験と知識が豊富なところ。
また、IIJ自体が通信業界の大手事業者であることです。とにかく、通信における技術力もしっかりしているので迷わず、IIJmioを選んだ理由です。

月額料金はほかの格安SIMと変わらないので、金額はあまり考えていません。
事実、今の月の支払額も高くないです。

IIJmioに関してまとめた記事はこちらから!

また、IIJmioを選んだほかの理由ですが、IIJmioは光回線のサービスもあります。
IIJmio(みおふぉん)と同時契約すると、ずっと月額が600円割引になります。

私たち夫婦で、IIJmio(みおふぉん)を契約(ファミリータイプ)して、光回線もつけて月額8,000円(先月)です。
めちゃくちゃ安いですよね。それに通信もストレスは感じていませんし、光回線もIPoEオプションを付けているので、回線が混雑する時間帯でも動画配信サービスなどはストレスなく観れます。

私はIIJmioは3年近く使っていますが、新しく乗り換えようとは思いませんし、これからも使い続けようと思っています。

皆さんも、自分の用途に合った格安SIMを選んでくださいね!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!