ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

格安スマホ-格安SIM

ソフトバンクSIMフリー!3月からSIMロック解除不可のiPhoneが使えるようになる!

更新日:

ソフトバンクを解約し、今まで使われていなかったiPhoneが使えるようになればうれしくないですか?
なんと今年の3月22日からソフトバンクのSIMロックがかかっているiPhone、iPad向けの格安SIMを提供することを発表したんです!

これは今まで眠っていたソフトバンクiPhoneを使えるって方にとってはうれしい?ニュースです。
というか、SIMロック解除をしてくれた方がうれしいのですが。。。

ソフトバンクのSIMロック解除は以下のURLから確認できますが、2015年5月以降に発売されたiPhoneだけと限定されているのでそれ以前の端末は使用することができません。

という事で今回のニュースですが、なんか、ソフトバンクの策略を感じますね。。。
今回はソフトバンクの格安SIM提供に関しての情報を紹介します。

1か月880円~!ソフトバンクiPhoneが使えるMVNOはこちらから!
U-mobile
※その他、あなたに合った格安SIM比較表はこちらから!
⇒格安SIM簡単比較!

2017年3月よりソフトバンクiPhone向けSIMを提供!

今、MVNOが世の中に広まっている中、ほとんどの回線はdocomo回線を利用したものがほとんどでした。

2015年に日本通信はソフトバンクに対し、相互接続を申し入れ、1年以上協議していたのですが、不調に終わってしまいました。
そこで日本通信は総務省に「接続協定に関する命令申立書」を提出し、再協議をします。

申立書の内容は、現在、格安SIMを利用できるのはdocomo端末を使用しているユーザか、SIMフリー端末を新たに購入されたユーザーのみで、docomo以外のキャリア端末を使っているユーザーは格安SIMの乗り換えるという選択肢がなくなってしまうという事で、ソフトバンクとのレイヤー2接続を求めました。

格安SIMを購入してソフトバンクの端末を使用されることを嫌がったソフトバンクに総務省を通して使わせるように命令したわけですね。
ざまぁみろ!と言いたいところですが、今まで眠っていたiPhoneが復活するもソフトバンクの格安SIMの料金はいくらになるのか気になりますよね。

スポンサーリンク


気になるソフトバンクMVNOの料金は?

では、ソフトバンクのMVNOの料金はいくらになるのでしょうか。
料金の詳細は今はまだ発表されていませんが、docomo回線を利用した日本通信のMVNO「b-mobile」は音声付プランで月々1,800円となっています。
ソフトバンクのこれに近い価格帯になると考えられています。

私はソフトバンクをあまり信用していないユーザーなので(10年近く使ってました)金額や契約などはどうなるかわかりませんが、ソフトバンクMVNOを始めようとする方はしっかり契約内容を読まれた方がいいと思いますよ。
解約時にとんでもない違約金を請求されるかも。。。

2015年5月以前に発売されたソフトバンクiPhoneを使いたい方には朗報です!

冒頭でも言いましたが、今までは2015年5月以降のiPhoneでないとSIMロック解除の対象にはなりませんでした。
そういう事もあり、SIMロック解除以前のiPhoneを持っている方にとってはMVNOへの乗り換えは端末も新たに購入しなければならないし、ハードルが高いものでした。

ソフトバンクもユーザーを逃したくなかったのでしょうね。
しかし、時代は変わっていきます。

モバイル通信で毎月高い料金を払う時代はもう時代遅れです。
2年縛りの契約、途中で解約した際の高額な違約金の請求はいい加減にしてほしいですね。

私はソフトバンク解約時にiPhoneの違約金だけでなくiPadの違約金まで払いました。
その時はそのまま満了までの数か月とその場で違約金を払うのでは違約金を払う方が断然安かったから速解約しましたが。

そんままMVNOへのりかえましたよ。
今では家に光回線を入れて、夫婦で2台のMVNOを使って月々1万円以内ですよ。
もう一度言いますが、光回線の契約+2台のスマホで月々1万円以内です!

これが、証拠です。

日本通信の努力のおかげで、ソフトバンクユーザーの方にもかなりうれしいニュースになりましたし、今後はこれを機にソフトバンク回線を使った格安SIMが多く出てくることを期待しましょうね!

Y!mobileでソフトバンクのiPhoneは使えないので注意!

ちなみにソフトバンク系の格安SIMとしてY!mobileがありますが、Y!mobileのSIMではソフトバンクのiPhoneは使用できないとのことなので注意してくださいね。
あくまで、3月に販売されるソフトバンクの格安SIMのみが使用可能とのことです。

今、大手キャリア3社で高額な通信料で高額な金額を払っている方はぜひMVNOに乗り換えてみてください。
月々の支払いは2万円近くやすくなりますよ!
※私のところではそうでしたよw

※追記:なんとソフトバンクiPhoneが使えるSIMがでちゃいました!
 U-mobileなら月額880円からいけちゃいます!

※格安SIMに悩んでいるときはこちらから!
⇒格安SIM簡単比較!



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネットワークエンジニアとしてまた一児の父として仕事とブログ作成に奮闘中!
自分の身の回りにある興味、趣味をひたすらブログで書きまとめています!
私の子供も発達障害のこともあるので色々調べたことなどアップして少しはお役に立てたらと思っております!

-格安スマホ-格安SIM

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.