ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

格安スマホ-格安SIM

格安SIM・スマホを利用する7つのメリット

投稿日:

格安SIMや格安スマホはとにかく家計にやさしい!
なんといっても最大の魅力は「安い」ってことでしょうね。

とにかく安いんですが前回の記事で書いたように格安SIMに帰る際は注意事項があるので気を付けてくださいね。
格安SIM・スマホは魅力ですが、変更する人によっては後で後悔することもあります。

必ず、前回の記事を参考にしていただき格安SIM・スマホを購入してください!

格安SIM、格安スマホを購入する前に知っておいた方がいい6つの注意事項!

最近格安SIMが普及してきて、それに伴って格安スマホも増えてきましたよね。 格安SIMの良さはやはり月額料金が「安い」ってことですよね。 はっきり言って格安SIMを使い始めると大手キャリアのスマホを使 ...

続きを見る

それでは今回は格安SIM・格安スマホにするメリットを紹介していきます。

ソフトバンクiPhoneが使えるMVNOはこちらから!
U-mobile

大手キャリアから買い替えるだけで月々1万円以上通信料が安くなる!格安SIM・スマホ7つのメリット!

格安SIM・スマホはほんとに安くなります。
家族で大手キャリアでスマホを使用している家庭は月々の通信料が高いですよね!

私の家庭では夫婦そろって月々の通話料が3万円になる時もありました。
今では月々5000前後ですよ!
※家の光回線を入れても1万円前後です!

SIMフリーにすると嬉しい5つのメリット!月々の支払いも半額で嬉しいことだらけ!

私は去年から大手キャリアのスマホからSUMフリーに変更したのですが、これが大当たり! 今までは毎月の支払いも夫婦二人で7千円ほど! しかも、家にMVNOのキャリアの光回線を家に引いて合計約1万円! 本 ...

続きを見る

これだけうれしいことが多いので是非、格安SIM・スマホに変えるべきなんですよ!
とにかく家計からの出費を抑えたい方は格安SIM・スマホのメリットを参考にしてくださいね!

大手キャリアに比べて通話料が格段に安い!

格安SIMを利用する最大のメリットはやはり「料金の安さ」
今も大手キャリアのスマホを利用している人は毎月6000円~2万円ほどの利用料金を払い続けている人が多いはずです。

毎月の金額を安くしようとしてデータの通信容量やカケホーダイプランを見直しても節約できるのはほんのわずか。
変更したとしてもあまり変わらなかったり、逆に増えちゃった方もいると思います。
※私もプラン変更後に増えちゃったことありました。。。

しかし、格安SIMを使うことによって月額1000円以下に抑えることもできるんです!
最近は電話回線を使用せずに、050のIP電話アプリやLINEの無料電話などのようにネット回線を使用した電話も増えてきています。

それにネットはメール、ウェブサイト閲覧程度だという方は格段に月々の支払いが楽になります。
以下ですが、格安スマホにすることでMVNO業者によって月々のプランは違いますが、通話料込で一番節約できるのが1000円以下からでも可能なんです!

キャリアの月額料金
かけ放題プラン2700円
データSパック3500円
合計6200円
格安SIMの月額料金
10分かけ放題、データ通信999円~
合計999円+通話料、超えた分のデータ通信量

※スマホ本体の価格は別料金になるので注意してください!

スマホ本体が安い!1万円台から購入ができる!

格安SIMだけではなくなんといってもスマホが低価格で買えるところも魅力です。
現在はSIMフリー用のスマホも出回り、安くて高性能なスマホが多く出ています。

しかも、スペックが低めのエントリー向けのモデルや発売から少し経ったモデルは1万円を切る価格で販売されていることもあります。
もちろんこのようなスマホは性能的には問題がなく使えますし、こだわりがなければもっと安い価格で購入できることもあります。

2万円の予算があれば一括で購入できますしとにかく高価ではないのでお財布にも優しいです。
ちなみに私はこのブログで何度もお話ししていますが、スマホはモトローラー社の「motog4」を使っています!

「縛り」が緩いため簡単に解約や乗り換えができる!

大手キャリアを利用していると一番煩わしいのが「2年縛り」という契約です。
一度そのキャリアからスマホを購入し、2年以内に解約すると違約金が発生します。

しかも2年経ってもいつの間にか自動更新され、2年ごとの違約金が求められるんですよね。
これが一番頭に来ますよね。

自動更新の際は連絡くらいしろよって思うのですが、(あったかな。。。)誰もが腹が立つシステムです。
そして、違約金の金額がバカ高い!

大手キャリアは自分のところからユーザーを逃したくないっていう気持ちが前面にあらわれていますよね。
そんな事より、サービスさえ充実していればユーザーは残るはずです。

いまだに大手キャリアを利用している人でMVNOを考えている人はすぐに変えるべきだと思います。

大手キャリアとMVNOの「縛り」の違い
大手キャリアMVNO
最低利用期間2年1か月~1年
違約金9000円~5万5千円0~1万2千円

スマホのハイスペックモデルや個性派モデルがあり選択肢が広がる!

大手キャリアが販売しているスマホは各社がそれぞれ独自の仕様にカスタマイズして販売しています。
そのため購入時には全く使用しないアプリ、下手すると月額が追加されるようなアプリが入っています。

それに比べてSIMフリーのスマホは世界共通で使用できるようになっています。
世界中で使えることを前提に設計されているので、販売台数を多く見積もれるため同じ性能のスマホであれば大手キャリアから販売されている国内専用モデルよりも安い端末がほとんどです。

また、グローバルモデルの特徴として、国内メーカー製ではないので独自のデザイン、機能を持つ個性はのスマホがたくさんあります。

他人とは違った自分が納得いくモデルが見つかるかもしれません。

ちなみにSIMフリースマホは国内産もあるので、自分は絶対国内産しか買わないって方はそちらもいいかもですね。

大手キャリアのような付属アプリが少ない!

先ほども言いましたが、大手キャリアのような余計なアプリがありません。
これほんと邪魔ですよね。

大手キャリアから購入したスマホを起動すると余計なアプリが大量にあるのは困ります。
初期セットアップ後にアンインストール手間も出ちゃいます。

格安スマホの場合は必要最低限のアプリのみしかインストールされていないので、安心できます。

OSアップデートが早い!

格安スマホは大手キャリアのスマホよりもOS(Android)の最新バージョンが公開された際、早くアップデートが提供されます。
大手キャリアは独自のカスタマイズをしているので、アップデート提供までに動作検証などの時間がかかるのでしょうね。

格安スマホは海外でもそのまま使える!

グローバルモデルを使うことで一番わかりやすいと言えば、海外旅行などでそのまま使用できるってことではないでしょうか。

そして、格安スマホの電波方式はほとんどの国で対応しているので、海外旅行に行った際は現地でSIM購入して差し替えればそのまま使えます。
いちいち、大手キャリアのショップに行って相談したり、プランを購入したりめんどくさいことはしなくて大丈夫です。

格安SIM・格安スマホはメリットがいっぱいあります。
一度使えば絶対に大手キャリアに戻ろうって思わないくらいメリットがいっぱいですよー!

※格安SIMに悩んでいるときはこちらから!
⇒格安SIM簡単比較!



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネットワークエンジニアとしてまた一児の父として仕事とブログ作成に奮闘中! 自分の身の回りにある興味、趣味をひたすらブログで書きまとめています! 私の子供も発達障害のこともあるので色々調べたことなどアップして少しはお役に立てたらと思っております!

-格安スマホ-格安SIM

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.