私が格安SIMをIIJmioにする理由。我が家の月額通信料教えます。

格安SIMを購入するために、どのMVNOを契約しようか迷っている方はいませんか?
どれがいいのか決められない方はぜひIIJmio(みおふぉん)を契約してみてはいかがでしょうか。

私はこのMVNOを契約して3年経ちますが、とにかくやっててよかったって思いますね。
今まで、キャリアで契約していたことがバカみたいになるほど月額の通信料が安くなりましたよ!

はっきり言って月々2万円以上は安くなっています。
どのMVNOでも安くはなりますが、MVNOが始まった当初から事業を展開しているIIJmio(みおふぉん)は老舗のMVNO業者としても有名ですし、これまでの運営経験も豊富なので通信回線に関しては安心できます。

そして私がこの3年間IIJmioを使っている理由をお話しします。

ちなみに各MVNO業者の格安SIMの比較をしている記事も書いていますので参考にしてくださいね。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

格安SIMを購入するなら「IIJmio」をお勧めしたい!なぜなら今使っているから!

キャリアから格安SIMに乗り換えた方で後悔する方も多いはずではないでしょうか。
通信速度が遅すぎる、今まで使っていたメールが使えなくなった、乗り換えた後の方が通信料金が高くなったなど。

そんな方はまず、この記事を見てから格安SIMのことを知ってください。

通信料が上がったという方は、かけ放題プランはMVNOは充実していないのでキャリアのままがいいです。
通信速度に関してはIIJmio(みおふぉん)はストレスはなく快適に使用できると思います。

なぜなら私が3年間使っても不満がないからです。
実際に今、この記事を書いている回線もIIJmioですよ。

家の光回線で記事を書くときもありますし、スマホでテザリングしてIIJmioの通信で記事を書くときもあります。
もちろん動画もストレスなく見れますのでキャリアで使っていたころと通信の体感はほとんど同じです。

迷っている方はまずはIIJmio(みおふぉん)の一番安いプランを利用してみてはどうでしょうか。

とにかく月額や安い!通信速度も安定している!

IIJmioだけではなくとにかく格安SIMは安いです。
先ほども話しましたが、キャリアを使っていたころより2~3万円は安くなっています。

キャリアですとなんだかんだで結構月の通信料が高くなります。
ほんと何に使ったんだろうってい言うくらい毎月通信料の明細に目を通していたほどです。
それに私と嫁が使っており、家の光回線も引いていたので多いときは月の支払いが5万近くいくこともありましたね。。。

そこから一気にIIJmio(みおふぉん)へ乗り換えて次の月の金額を見て夫婦で大喜びです。

とにかく安くなったのはうれしかったですね。
しかも、通信速度もストレスはないですし、家の光回線もIIJmioですが、huluやNetflixなどの動画を見ても全然問題ないですよ!

とにかく安定しているIIJmioはお勧めです。

我が家の月額通信料は光回線込みで約8000円!安すぎ!

それでは実際、我が家で毎月どのくらいの通信料が発生しているかという事ですが、以下のようになります。

我が家のIIJmio月額料金
月額基本料(ファミリーシェアプラン) 2,560円
(家族で10Gプラン)
音声通話機能付帯料 1,400円(700円×2_※夫婦2人分)
Xi通話料 1,600円
ユニバーサルサービス料 4円
合計 5,564円

更に我が家はIIJmioの光回線を引いています。
しかも、IIJmio(みおふぉん)とIIJmioひかりをセットで契約することで毎月600の割引があるんです。
更に私はmio割スタートキャンペーンの割引も毎月あるので以下の金額になります。

IIJmioひかり月額料金
月額基本料(マンションタイプ) 3,960円
mio割スタートキャンペーン -450円
mio割引プラン減額 -600円
合計 2,910円
格安SIMと合わせた合計 8,474円

これに消費税が600円ほどつきますが、家族で使ってしかも家の光回線も入れて月に8,000円台です!
回線を引かなくても家族で5,000円です。

とにかく家計に優しんです!
奥さんも喜びますし、浮いたお金で外食できますよねー!

家族間では30分間かけ放題など便利なサービスが充実している!

更にIIJmioは家族間での通話もほかのMVNOと比べてかなりおすすめ。
家族間なら最長30分までかけ放題なんです。

家族間のかけ放題は通話定額オプションに加入するだけで行けます。
また、「みおふぉんダイアルアプリ」を使用すると通話料が50%オフ(10円/30秒)になるんです。

また、IIJmioはプラン構成が非常にシンプルで、一番安い「ミニマムスタートプラン」からちょっと多めの「ライトスタートプラン」、家族向けの「ファミリーシェアプラン」の3種類だけなんです。

プランの変更もほかのMVNO業者に比べると比較的簡単なので簡単に格安SIMを始められますよ!

夜中の10時〜11時の間は通信速度が遅くなる。。。

ただし、いいことばかりではありません。
今ちょっとした悩みはIIJmioは夜の10時くらいになると通信速度がちょっと落ちます。※IIJmioひかりですね。

遅く感じるのは我が家では動画サイト(Hulu、Netflixなど)をfireTVで鑑賞しています。
これが夜の10時を回ると動画が固まっちゃったりするんですよね。

最近はあまりにもひどいのでIIJさんに何とかしていただきたいのですが、よろしくお願いしますね!
まぁ、この問題はFireTVを使わず、GoogleのChromeCastがあるのでスマホからChromeCastに転送することで解決できました。

回線の問題なのかFireTVのスペックの問題かわかりませんが、毎日指定の時間に通信が遅くなるという事は回線の問題が大きいと思いますね。

とにかく格安SIMをどこにしようか悩んだらIIJmioにしてくださいね!

格安SIMへの乗り換えで悩んだときはとにかくIIJmio(みおふぉん)をおすすめします!

乗り換えた後に失敗したって思わないお勧めのMVNO事業者です。

ただし!何度も言いますが、冒頭でも話したように必ず、事前に格安SIMを購入する前の事前確認を忘れずにしておいてください!
今まで使っていたサービスが突然使えなくなったりするのでしっかり頭に入れて購入してくださいね!

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!