ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

格安スマホ-格安SIM

私が格安SIMをIIJmioにする理由。我が家の月額通信料教えます。

更新日:

スポンサーリンク



格安SIMを購入するために、どのMVNOを契約しようか迷っている方はいませんか?
どれがいいのか決められない方はぜひ「IIJmio(みおふぉん)」を契約してみてはいかがでしょうか。

私はこのMVNOを契約して3年経ちますが、とにかくやっててよかったって思いますね。
今まで、キャリアで契約していたことがバカみたいになるほど月額の通信料が安くなりましたよ!

はっきり言って月々2万円以上は安くなっています。
どのMVNOでも安くはなりますが、MVNOが始まった当初から事業を展開しているIIJmio(みおふぉん)は老舗のMVNO業者としても有名ですし、これまでの運営経験も豊富なので通信回線に関しては安心できます。

そして私がこの3年間IIJmioを使っている理由をお話しします。

ちなみに各MVNO業者の格安SIMの比較をしている記事も書いていますので参考にしてくださいね。

格安SIM徹底比較!大手キャリアのスマホがそのまま使えるMVNO事業社を確認!

現在大手キャリアでスマホを利用している人で月学の支払いが高いって思っている方は多いはずです。 そこで格安SIMを購入して月々の支払いを抑えたいけどやり方がわからないという方がいます。 確かに格安SIM ...

続きを見る

スポンサーリンク


格安SIMを購入するなら「IIJmio」をお勧めしたい!なぜなら今使っているから!

キャリアから格安SIMに乗り換えた方で後悔する方も多いはずではないでしょうか。
通信速度が遅すぎる、今まで使っていたメールが使えなくなった、乗り換えた後の方が通信料金が高くなったなど。

そんな方はまず、この記事を見てから格安SIMのことを知ってください。

格安SIM・格安スマホ乗り換えのメリットと得する人の4つのタイプ

大手キャリアから格安SIM・スマホに乗り換えようとする方。 嬉しいことはいっぱいありますが、買い換える前に必ず事前に注意することを前回の記事で紹介しました。 ただ安いからと言って簡単に格安SIMに乗り ...

続きを見る

格安SIMに乗り換えるとキャリアメールが使えない事は肝に銘じておけ!

格安SIMに乗り換えると月々に支払う通信料がぐんと下がってうれしい!って思う反面、格安SIMに乗り換えたことを後悔する人もいっぱいいます。 その中の一つがキャリアメールが一切使えなくなるという事です。 ...

続きを見る

通信料が上がったという方は、かけ放題プランはMVNOは充実していないのでキャリアのままがいいです。
通信速度に関してはIIJmio(みおふぉん)はストレスはなく快適に使用できると思います。

なぜなら私が3年間使っても不満がないからです。
実際に今、この記事を書いている回線もIIJmioですよ。

家の光回線で記事を書くときもありますし、スマホでテザリングしてIIJmioの通信で記事を書くときもあります。
もちろん動画もストレスなく見れますのでキャリアで使っていたころと通信の体感はほとんど同じです。

迷っている方はまずはIIJmio(みおふぉん)の一番安いプランを利用してみてはどうでしょうか。

とにかく月額や安い!通信速度も安定している!

IIJmioだけではなくとにかく格安SIMは安いです。
先ほども話しましたが、キャリアを使っていたころより2~3万円は安くなっています。

キャリアですとなんだかんだで結構月の通信料が高くなります。
ほんと何に使ったんだろうってい言うくらい毎月通信料の明細に目を通していたほどです。
それに私と嫁が使っており、家の光回線も引いていたので多いときは月の支払いが5万近くいくこともありましたね。。。

そこから一気にIIJmio(みおふぉん)へ乗り換えて次の月の金額を見て夫婦で大喜びです。

とにかく安くなったのはうれしかったですね。
しかも、通信速度もストレスはないですし、家の光回線もIIJmio(みおふぉん)ですが、huluやNetflixなどの動画を見ても全然問題ないですよ!

とにかく安定しているIIJmioはお勧めです。

スポンサーリンク


我が家の月額通信料は光回線込みで約8000円!安すぎ!

それでは実際、我が家で毎月どのくらいの通信料が発生しているかという事ですが、以下のようになります。

我が家のIIJmio月額料金
月額基本料(ファミリーシェアプラン) 2,560円
(家族で10Gプラン)
音声通話機能付帯料 1,400円(700円×2_※夫婦2人分)
Xi通話料 1,600円
ユニバーサルサービス料 4円
合計 5,564円

更に我が家はIIJmioの光回線を引いています。
しかも、IIJmio(みおふぉん)とIIJmioひかりをセットで契約することで毎月600の割引があるんです。
更に私はmio割スタートキャンペーンの割引も毎月あるので以下の金額になります。

IIJmioひかり月額料金
月額基本料(マンションタイプ) 3,960円
mio割スタートキャンペーン -450円
mio割引プラン減額 -600円
合計 2,910円
格安SIMと合わせた合計 8,474円

これに消費税が600円ほどつきますが、家族で使ってしかも家の光回線も入れて月に8,000円台です!
回線を引かなくても家族で5,000円です。

とにかく家計に優しんです!
奥さんも喜びますし、浮いたお金で外食できますよねー!

家族間では30分間かけ放題など便利なサービスが充実している!

更にIIJmioは家族間での通話もほかのMVNOと比べてかなりおすすめ。
家族間なら最長30分までかけ放題なんです。

家族間のかけ放題は通話定額オプションに加入するだけで行けます。
また、「みおふぉんダイアルアプリ」を使用すると通話料が50%オフ(10円/30秒)になるんです。

また、IIJmioはプラン構成が非常にシンプルで、一番安い「ミニマムスタートプラン」からちょっと多めの「ライトスタートプラン」、家族向けの「ファミリーシェアプラン」の3種類だけなんです。

プランの変更もほかのMVNO業者に比べると比較的簡単なので簡単に格安SIMを始められますよ!

夜中の10時〜11時の間は通信速度が遅くなる。。。

ただし、いいことばかりではありません。
今ちょっとした悩みはIIJmioは夜の10時くらいになると通信速度がちょっと落ちます。※IIJmioひかりですね。

遅く感じるのは我が家では動画サイト(Hulu、Netflixなど)をfireTVで鑑賞しています。
これが夜の10時を回ると動画が固まっちゃったりするんですよね。

最近はあまりにもひどいのでIIJさんに何とかしていただきたいのですが、よろしくお願いしますね!
まぁ、この問題はFireTVを使わず、GoogleのChromeCastがあるのでスマホからChromeCastに転送することで解決できました。

回線の問題なのかFireTVのスペックの問題かわかりませんが、毎日指定の時間に通信が遅くなるという事は回線の問題が大きいと思いますね。

とにかく格安SIMをどこにしようか悩んだらIIJmioにしてくださいね!

格安SIMへの乗り換えで悩んだときはとにかくIIJmio(みおふぉん)をおすすめします!

乗り換えた後に失敗したって思わないお勧めのMVNO事業者です。

ただし!何度も言いますが、暴騰でも話したように必ず、事前に格安SIMを購入する前の事前確認を忘れずにしておいてください!
今まで使っていたサービスが突然使えなくなったりするのでしっかり頭に入れて購入してくださいね!

IIJmio(みおふぉん)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

-格安スマホ-格安SIM

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.

ツールバーへスキップ