ネットワークエンジニア系ブログ。健康、エンターテイメント、映画・ドラマ、本、キッズ系、FXまで!お役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

Windows

Windows InternetExplorer11→9へバージョンダウンする方法

投稿日:

WdindowsIEのバージョンが「InternetExplorer 11」となっている方がほとんどかと思いますが、SEをやられている方でIEのバージョンが最新状態になっていると困ることって多いです。
もちろん、企業で働いている方でも同じ、その会社で推奨のIEのバージョンを使っていないと社内システムが使えないなどIEのバージョンが異なることで仕事ができなくなることもあるんですよね。

ちなみに私は先日、IEのバージョンがいつの間にか???バージョン11になっていたことで、EMC社の危機にWebアクセスできなかったんです。。。
メーカーのサイトを確認すると、推奨バージョンは9となっており、11は使えないようです。

IEのバージョンが変わるだけで仕事は全く進まないし、困ることが多い!
※Windowsアップデートをしないことが一番いいと思いますが、そのツール専用のPCなんて確保するのって面倒ですよね。

今回はIEのバージョンが上がって困っている方のために、IEのバージョンダウンをする手順を紹介します。

ソフトバンクiPhoneが使えるMVNOはこちらから!
U-mobile

WindowsIE(InternetExplorer)のバージョンを落とす方法

WindowsIEのバージョンを落とす方法ですが、そこまで難しくないので手順だけしっかりしていれば大丈夫です。
しかし、IEのバージョンをダウンロードするときは、怪しいサイトから落とすのはやめておきましょうね。下手なことをするとウィルスに感染する可能性もありますよ!

それでは以下を参考にしてください。

  1. 事前に「InternetExplorer 9」をダウンロードしておきます。
    WindowsIE_9_ダウンロードページ
  2. コントロールパネル>「プログラムと機能」をクリックし、左メニューの「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックします。
  3. 「InternetExplorer 11」のチェックを外し、OKをクリックします。ポップアップが表示されるので「後で再起動する」を選択します。
  4. 「プログラムと機能」の左メニューにある「インストールされた更新プログラム」をクリックし、更新プログラムから「Internet Explorer 11 ja-JP 言語パック」を「アンインストール」します。
    ※ほかに言語パックがある場合はすべて削除

  5. すべての言語パックをアンインストール後、「Internet Explorer 11」をアンインストールします。


  6. PCを再起動します。
  7. 再起動後、事前にダウンロードした「InternetExplorer 9」をクリックし、インストールします。
    ※再起動後、「InternetExplorer」のバージョンが9になっていることを確認します。
     ブラウザ右の歯車マークをクリック>「バージョン情報」をクリック

IEのバージョンを上げたくない人はWindows自動アップデートは止めておきましょう

上記のような手順でIEのバージョンダウンは可能ですが、今後もIEのバージョンアップを避けたい場合はWindowsUpdateの自動更新を止めておきましょう。
Windows Update の自動更新設定

毎回、IEのバージョンが上がるたびに、バージョンを落とすのはめんどくさいですもんね。

※格安SIMに悩んでいるときはこちらから!
⇒格安SIM簡単比較!



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネットワークエンジニアとしてまた一児の父として仕事とブログ作成に奮闘中! 自分の身の回りにある興味、趣味をひたすらブログで書きまとめています! 私の子供も発達障害のこともあるので色々調べたことなどアップして少しはお役に立てたらと思っております!

-Windows

Copyright© GOISBLOG , 2017 All Rights Reserved.