【Python】をでプログラミングするおすすめエディタ「Atom」インストール(MacOS)

Pythonのプログラムを書くために必須となるテキストエディタ「Atom」ですが、MacOS版もあります。
Pythionのプログラムと相性の良い「Atom」は無料で公開されているのでぜひ、これからPythonを始める方は利用してみてください。

今回はMacOSにおける「Atom」のダウンロードをインストール方法を紹介します。

【Python】おすすめエディタ「Atom」のダウンロードとインストール(MacOS)

「Atom」のファイルダウンロードをするため、以下のURLへアクセスし、Atomのホームページを表示します。

「Atom」のインストール

Macの端末でホームページにアクセスすると、自動でMacOS版のAtomのバージョンとダウンロードが表示されるので「Download」をクリックします。

インストーラーのダウンロード保存先のフォルダを指定し、保存をクリックします。

ダウンロードが始まりますので、完了するまで待ちます。

ダウンロードしたファイルを展開する

ダウンロード完了後、ブラウザ上で完了となり、このままファイルをクリックすると実行します。
今回はここではクリックはしません。

保存先のフォルダにzipファイルが保存されているのでこちらをクリックします。

zipファイルをクリックするとファイルが展開されます。

同じフォルダに「Atom」が展開されるので、アイコンをアプリケーションにドラッグ&ドロップします。

さらにアプリケーションフォルダに移動した「Atom」をDockへドラッグ&ドロップし登録をします。

Dockで表示された「Atom」のアイコンをクリックするとテキストエディタが立ち上がります。

これで、MacOSでの「Atom」のインストールは完了です。

Atomの日本語化の手順は以下の記事を参考にしてください。




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!