【Windows10】Samba(ファイルサーバ)へアクセスできない時の対応方法

Linuxサーバで「Samba」でファイルサーバを構築しても、Windows10でアクセスできない時があります。

そんな時にアクセスできる方法を見つけたのでメモしておきます。

LinuxでSambaを構築する手順は以下のページを参考にしてください。

Windows10で「Samba」にアクセスできない時に実施する簡単な方法

上記のページでも紹介していますが、SMBのバージョン1を許可したりレジストリを変更するのは面倒くさいです。
そこで、このような設定をしなくてもコマンドでSambaに接続できる方法がわかったので紹介します。

「net use」コマンドでWindows10からSamba(ファイルサーバ)へアクセスする

Windows10でSamba(ファイルサーバ)へアクセスする方法は「net use」コマンドを実行することでアクセスができます。

以下はSambaの情報となります。

  • アクセス先ファイルサーバ:192.168.1.1
  • ユーザー名:samba
  • パスワード:pass

上記の情報をもとに、PowerShellで以下のように「net use」コマンドを実行します。

PS C:\> net use \\192.168.1.1 /user:samba pass
コマンドは正常に終了しました。

上記コマンドで正常に完了した後に、実際にエクスプローラでファイルサーバーへアクセスします。

\\192.168.1.1

問題なく接続ができれば完了です。

参考URL:
https://blog.freedom-man.com/samba_from_windows

いろいろとWindowsの設定をいじるより効率が良いので参考にしてください。




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!