ネットワークエンジニア系ブログ。エンターテイメント、おすすめ映画、本、キッズ系などお役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

thomas

キッズ

なぜか大人も楽しめる!きかんしゃトーマスの映画をまとめてみた

投稿日:

きかんしゃトーマスは子供に大人気ですよね。
うちの子供も小さな頃からきかんしゃトーマスが大好きで、プラレールトーマスで一日中遊んでいました。

今でも、現役で楽しんで見させております。
しかも電車にはまってしまい、トミカのおもちゃ(プラレール)はまだしもNゲージにまでハマってしまいました。

電車って子供になぜか人気ですよね。
それにこの愛嬌のあるキャラクター、「きかんしゃトーマス」は全世界の子供たちに夢を勇気をあたえてくれる素敵なアニメなんですよね!

トーマスのプラレールのレビューはこちらから

Nゲージのレビューはこちらから

子供から大人まで楽しめるきかんしゃトーマスの歴代映画をまとめてみた!

きかんしゃトーマスですが、1984年からイギリスで放送が始まった鉄道模型を使用して撮影された人形劇です。
今ではコンピュータを使ったCGアニメーションとして放送されています。

鉄道模型の人形劇もなかなか味があって面白いですよ!
しかもこの鉄道模型の精密さはすごいというかオシャレ!よくこんなもの作ったなと感心です。

物語はイギリスのアイリッシュ海に浮かぶ架空の島、ソドー島、ノース・ウェスタン鉄道で働く蒸気機関車たちとそれに関わる人々を描いています。
シリーズは今でも続き、日本ではフジテレビの「ひらけ!ポンキッキ」で放送を開始されました。

その後、NHKで放送され今のCGアニメバージョンとなり長寿の人気アニメとして知られています。

そして、このトーマスですが、今では毎年映画化され人気を呼んでいます。
今回は歴代トーマスの映画をまとめてみます。

スポンサーリンク


第1弾 きかんしゃトーマス 魔法の線路

トップハム・ハット卿がしばらくの間、ソドー島を離れることになり、ャイニング・タイム駅の駅員を勤めるMr.コンダクターが、代理として島へ来ることになった。

トーマスたちは彼を歓迎するが、同じくしてあの凶悪なディーゼル10もソドー島に帰ってきていた。

第2弾 きかんしゃトーマス みんなあつまれ!しゅっぱつしんこう

夏の観光シーズンに向けて、トーマスたちが暮らすソドー島に空港が建設されることになったが蒸気機関車とディーゼルきかんしゃとの間で争いが勃発する。

そんな中、大きな嵐が島を襲い空港の建設に多大な遅れを出してしまう。

第3弾 トーマスをすくえ!! ミステリーマウンテン

トーマスが発見した古い街を復興させるためにトーマスと仲間たちで力を合わせる。

第4弾 きかんしゃトーマス 伝説の英雄

夏の間、ソドー島にやってきたスペンサー。スペンサーの提案でどちらが強い機関車かを決めるために勝負をすることになったトーマス。
必死に重い貨車を引っ張っていたトーマスは突然ブレーキが壊れ、丘を急降下し森の茂みに激突してしまう。

そこでトーマスは森で忘れられていた、日本から来た鉄道の英雄と呼ばれていた蒸気機関車「ヒロ」と出会う。

第5弾 きかんしゃトーマス ミスティアイランド レスキュー大作戦!!

ある事故がきっかけで、霧に包まれた島ミスティアイランドへ漂着したトーマスはそこに住む、ダッシュ、バッシュ、ファーディナンドという3台の蒸気機関車と出会う。

一方、行方不明になったトーマスを探すためソドー島の仲間たちは大捜索を開始する。

第6弾 きかんしゃトーマス ディーゼル10の逆襲

ソドー島の農村で火災が発生し、トーマスとパーシーは消化に当たるが、ソドー島に来て間もないベルが見事に火を消し止め活躍する。
トーマスはベルに憧れるが、親友のパーシーはそんなトーマスを見て嫉妬してしまう。

そんな中、ディーゼルがパーシーの感情に漬け込みディーゼル機関車たちの誘惑に乗せられ、彼らを友達だと思い込んでいく。
しかし、それはディーゼル10の罠だったのだ。。。

第7弾 きかんしゃトーマス ブルーマウンテンの謎

ブルーマウンテンの採石場で事故が起こり、パクストンがディーゼル設備工場に送られ、代理としてトーマスが採石場で働くことになった。
トーマスはそこで謎の機関車「ルーク」と友情を深めていく。

第8弾 きかんしゃトーマス キング・オブ・ザ・レイルウェイ トーマスと失われた王冠

中世のソドー島ではゴッドレッド王という王様が支配していたが、ある時その王の王冠が盗まれ行方不明になる。
月日は流れ、ゴッドレッド王の以上だったウルフステッド場はソドー伯爵家の領地となった。

そんな折、ソドー島にノランビー伯爵が帰ってき、ウルフステッド場を再建して島の観光名所にするために城を再建する。

新しくスティーブン、ミリー、コナー、ケイトリンといった個性的な仲間たちが島にやってくるが、スティーブンは仕事が見つからず疎外感を感じ、あることがきっかけで行方不明になる。

第9弾 きかんしゃトーマス 勇者とソドー島の怪物(モンスター)

ある日トーマスがソドー島の採掘場「クレイ・ピッツ」で働いていると、崖に大きな謎の足跡を発見する。
トーマスはそのことをパーシーに話すが、パーシーはソドー島にモンスターがいると思い込み恐怖で夜も眠れなく仕事を失敗ばかりするようになる。

ある夜、パーシーは奇妙なものに遭遇する。

第10弾 きかんしゃトーマス トーマスのはじめて物語

トーマスが初めてソドー島にやってきた時の話。
トーマスは初めの頃、慣れない仕事で失敗ばかりを繰り返していた。

そんな中、島で働く蒸気機関車のジェームスが貨車に押されて暴走する事件が起きる。
トーマスはジェームスを救えるのか?

第11弾 きかんしゃトーマス 探せ!!謎の海賊船と失われた宝物

ある日、ふざけすぎたトーマスはゴードンの急行客車を脱線させてしまう。
トップハム・ハット卿に叱られ、罰としてある仕事を手伝うことになるが、その途中で大きな穴に落ちそこで海賊船を目撃する。

これからもトーマスの活躍に期待大です!

長い間、世界中の人々に愛され続けるトーマスですが、これからも是非頑張って子供たちに夢を与え続けていただきたいですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
スポンサーリンク

-キッズ

Copyright© GOISBLOG , 2016 AllRights Reserved.