VisualStudioCodeでPython開発環境を構築

前回、プログラミングに使用するエディタとして紹介した「VisualStudioCode」ですが、無償で利用でき、MSの製品なのでとにかく使いやすいです。

また、ターミナル機能もオススメで、エディタを開きながらターミナルでNW機器にSSHアクセスし、コマンド操作を実行することができます。
今回、この「VisualStudioCode」で、Pythonの開発環境をインストールすることができるので紹介します。

「VisualStudioCode」でPython環境のインストール手順

VisualStudioCodeでのPythonの環境構築は簡単です。
まずは、「VisualStudioCode」を起動します。

一番手っ取り早いやり方は、以下のように、プログラムを書き、保存する際に拡張子を「.py」にすることにより、右下のポップアップから、拡張機能のPythonのインストールを勧められますのでそのまま「Install」を実行するだけです。

EXTENSIONSから「Python」を検索してインストール

もう一つのやり方は、左メニューの四角い絵「Extensions」をクリックします。
すると、検索ボックスが開くので、「Python」と記入します。

すると、拡張機能の「Python」が複数出るので、星印(推奨)のPythonをインストールします。

インストールはすぐに終わります。
これで全て完了です。

すごく簡単なので、VisualStudioCodeのインストール後に拡張機能は入れておきましょう。

「VisualStudioCode」はどのOSでも利用できる

VisualStudioCodeは、以下の代表的なOSで使用することができるので、プログラミングをする方は入れておきましょう。

VSCode(Windows版)

VSCode(Mac版)

LinuxOSでも利用できるので、次回インストール手順を更新します。




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!