ネットワークエンジニア系ブログ。エンターテイメント、おすすめ映画、本、キッズ系などお役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

映画

スター・ウォーズ/フォースの覚醒を見る前にシリーズのおさらいと次回作は!?

投稿日:2015年12月1日 更新日:

いよいよ2015年12月18日に公開される「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

待ち遠しくて仕方ない方は多いのではないのでしょうか。
しかし、フォースの覚醒を見る前に改めておさらいとして、これまでのスター・ウォーズシリーズを振り返るのはどうでしょうか。

スター・ウォーズシリーズを再度鑑賞し、予備知識をしっかり持ってフォースの覚醒を見に行くと2倍にも3倍にも映画を面白く感じれるのではないでしょうか。

スター・ウォーズの歴史と各ストーリーを振り返りながら、新たなスター・ウォーズの物語「フォースの覚醒」を鑑賞する準備を整えましょう!

スター・ウォーズ/フォースの覚醒の前にスターウォーズの歴史を振り返る

starwars2

スター・ウォーズ/フォースの覚醒の予告を見るだけで、全身に鳥肌がたった方はかなり多いはず!
奇怪な十字のライトセイバーが印象に残る謎の黒ずくめのマスク男。主人公とみられる女性。コロコロ転がるR2−D2に似たロボット。

そして、ハンソロとチューバッカ!

今回はこれまでのスター・ウォーズシリーズを物語の系列順に紹介していきます。

スポンサーリンク


スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス(1999年公開)

starwars3

エピソード1ですが、実は4作目なんです。
前作「エピソード6/ジェダイの帰還」から16年ぶりに製作されたファントム・メナスはスター・ウォーズシリーズの序章であり、旧3部作で最強の敵となる「ダース・ベイダー」の子供時代、アナキン・スカイウォーカーを中心に描いた物語となります。

スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃(2002年公開)

starwars4

主人公であるアナキン・スカイウォーカーとパドメ・アミダラとの恋愛とスローン対戦が中心の物語となっています。
アナキンの苦悩や、オビ=ワン・ケノービとの確執が浮き彫りになるエピソードとなります。

物語はエピソード3に続く形で途中で終了します。
先がかなり気になってしまう終わり方なので、無性に違和感が残っちゃうんですよね。この回。。。

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(2008年公開)

starwars5

エピソード2とエピソード3の間に起きたクローン大戦の物語が中心となっています。

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(2005年公開)

starwars6

アナキン・スカイウォーカーがダークサイドに堕ちてしまい、ダース・ベイダーと銀河帝国の誕生が中心の物語となっています。
新3部作の最大の悲劇であり完結編となっている本作はエピソード4に続く重要な物語となっています。

ラストのダース・ベイダー誕生シーンは超鳥肌モノです!

しかし、アナキン・スカイ・ウォーカー役のヘイデン・クリステンセンがゴールデンラズベリー賞で助演男優賞を取っちゃった作品なんです。。。
しかも主役なのに。。。

話は面白かったと思ったんですけどね。残念。

Rogue One: A Star Wars Story(仮)(2016年公開予定)

starwars7

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望の前のスピンオフ作品となる映画のようです。

この「ローグ・ワン」はあのです・スター設計図奪取の物語となっています。
デス・スター奪取するミッションのため団結したレジスタンスの戦士たちの一団を描き、主演はフェリシティ・ジョーンズとなっています。

詳細な話は不明ですが、今後の新たな情報が入り次第、追って報告します。

スター・ウォーズも鑑賞できるのはWOWOW!

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望(1977年公開)

starwars8

遠い昔、遥か彼方の銀河系で…

誰もが知っているオープニングロールと始まるスター・ウォーズ。
初めはこれが一番初めの物語と思っていたのですが。。。

ジェダイの騎士が滅亡して久しい時代の物語。
かつて平和だった銀河系は銀河帝国による圧政下にありました。

そんな中、反乱同盟軍のスパイが帝国軍の最終兵器である宇宙要塞デス・スターの極秘設計図を密かに盗み出すことに成功しました。
銀河帝国皇帝パルパティーンが最も信頼を置くダース・ベイダーは設計図奪還と同盟軍本拠地の早期発見を命じられます。

同盟軍の指導者の一人レイア・オーガナ姫はオスでランへの帰還中、帝国軍の戦艦に襲撃され、オビ=ワン・ケノービに助けを求めるべく、ドロイドのR2-D2に救援メッセージとデス・スターの設計図を託し、ドロイドの2体はなんとか敵の襲撃から脱出することに成功します。

R2と3POは砂漠の惑星タトゥイーンに漂着し、あることをきっかけにルーク・スカイウォーカーに引き取られることになります。
ルークによって整備されたR2−D2はふとした拍子にレイア姫のメッセージを再生してしまいます。

ここから全ての物語は始まるのです。

スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲(1980年公開)

starwars9

ヤヴィンの戦いから3年後、デス・スターを反乱同盟軍に破壊された銀河帝国軍は反撃を開始します。
反乱軍はヤヴィン秘密基地からの撤退を余儀なくされ、氷の惑星ホスに基地を設立します。

しかし、ダース・ベイダーは反乱軍、そしてルーク・スカイウォーカーを捜索するために銀河系の各地を探し回ります。

このエピソードはルークがダース・ベイダーとの戦いで負傷を負ってしまいます。
そして、ルークにとって多くの真実を聞くことになる重要なエピソードとなっています。

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還(1983年公開)

starwars10

エピソード5/帝国の逆襲より1年後の物語。

ルーク・スカイウォーカーとレイア姫は惑星タトゥイーンのジャバ・ザ・ハットの宮殿に潜入し、ハン・ソロを救出します。
その後、師ヨーダとの修行を終えるために惑星ダゴバに戻ったルークは、ヨーダと霊体として現れたオビ=ワン・ケノービから、ダース・ベイダーの正体がかつての彼の父アナキン・スカイウォーカーであること、さらにもう一人のアナキンの子供――レイアが妹であることを知らされます。

ルーク・スカイウォーカーは父親と戦う運命にどう立ち向かっていくのか。
旧3部作のスターウォーズ怒涛の完結編です。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 あらすじ

starwars11

そして、エピソード6/ジェダイの帰還から約30年後の世界が舞台となる「フォースの覚醒」

いつか再び逢える家族を待ち続けながら砂漠の惑星ジャクーで暮らす孤独な女性レイはある出会いによって運命が一変します。

新スター・ウォーズ最新作であり、未だに謎だらけの本作。
一体どんな物語となるのでしょうか。。。

フォースの覚醒後の次回作のストーリーとは

starwars12

そして、やはり気になるのは「フォースの覚醒」後の物語はどうなるのか。
今回のエピソード7はルーク・スカイウォーカーは登場するのでしょうか。

小説版のスター・ウォーズではルーク・スカイウォーカーの息子として「ベン・スカイウォーカー」が登場しジェダイとして活躍するのですが、今回のフォースの覚醒で出番はあるのか?

それとも次回作に出てくるのか?期待が膨らみます。

ベン・スカイウォーカーは母親の体内に入る頃から強いフォースを持っていることが分かっており、ジェダイになることが期待されていました。
また、ハン・ソロとレイラ姫の息子「アナキン・ソロ」も登場しますが、小説では戦死してしまします。

ちなみに、ベンも先の小説で確か死亡したような。。。

まぁ、そんなこともいろいろと考えながら、フォースの覚醒、そして次回エピソード8はどうなるのか予想を膨らませまくっています。
新たな情報がわかり次第、ご報告します!

ファンタジー映画を見るなら月額900円で見放題のHuluが超お得!


スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(初回生産限定 ブルーレイディスク)
種類:Blu-ray
発売日:2015/11/13
製作年:1977/1980/1983/1999/2002/2005年
製作国:アメリカ
収録時間:810分
監督:アービン・カーシュナー,ジョージ・ルーカス,リチャード・マーカンド
製作:ゲーリー・カーツ,ハワード・カザンジャン,リック・マッカラム
平均評価:0点

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
スポンサーリンク

-映画

Copyright© GOISBLOG , 2016 AllRights Reserved.