【CentOS】isoファイルダウンロード方法

これからLinuxを触って勉強しようとする方で、実際にOSを動かして見たいという方。
Linux系のOSはほとんど無償で手に入りますが、その中でも代表的なのはCentOSです。

ほとんど商用で使われるRedHatと同じなので勉強するには一番です。

今回は、CentOSのダウンロード方法を紹介します。

LinuxOS(CentOS)のダウンロード方法

CentOS7をダウンロードする手順とします。

まずは以下のURLへアクセスします。
https://www.centos.org/download/

以下のトップページが表示されるので、「CentOS Linux」の項目から「7(2003)」のタブをクリックします。
通常の64bit版をダウンロードしたいので、「x86_64」をクリックします。

クリック先のページで、CentOSがダウンロードできるミラーサイトの一覧が表示されます。
どこからでもダウンロードは可能ですが、今回は「IIJ」のミラーサイトからisoファイルをダウンロードします。

せっかく勉強をするのであれば最小限の「Minimal」をダウンロードしよう

1からしっかりLinuxをしたいのであれば、最小限のインストールである「Minimal」がオススメです。

無駄な機能は含まれておらず、初めはCLIだけなので抵抗はあるかもしれないですが、力はつきます。
初心者はまずは「Minimal」を試しましょう。

ダウンロードした「iso」ファイルを動かす

ダウンロードした「iso」ファイルを実際に使う際は、「VMwarePlayer」や「VirtualBox」を使用します。

自身のローカルPCに仮想環境を構築でき、LinuxOSをインストール、動作することができます。
もちろんサーバーも立てることも可能です。

以上が「CentOS」のisoファイルダウンロードの手順となります。




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!