ネットワークエンジニア系ブログ。エンターテイメント、おすすめ映画、本、キッズ系などお役立ち情報を紹介!

GOISBLOG

スマホ

SIMフリーにすると嬉しい5つのメリット!月々の支払いも半額で嬉しいことだらけ!

投稿日:

私は去年から大手キャリアのスマホからSUMフリーに変更したのですが、これが大当たり!
今までは毎月の支払いも夫婦二人で7千円ほど!

しかも、家にMVNOのキャリアの光回線を家に引いて合計約1万円!
本当に安いんですよね!

電話を多くするような仕事をする方は、大手キャリアのかけ放題をお勧めしますが、今の時代はSNSでメッセージなどで連絡を取ることが普通になっていますし、そのSNSアプリでインターネット回線を使った電話もできるので、かけ放題をしなくても大丈夫なんですよね。

SIMフリー、MVNOの興味がある方は是非参考にしてくださいね!

ちなみにSIMによっては大手3社の端末をそのまま使えるのでいちいちスマホや携帯を買い替えなくても大丈夫なんですよ!
大手3社のSIMの解除のやり方はこちらからどうぞ!

SIMフリーにする5つのメリット!

大手キャリアよりもSIMフリー端末を使うことによって素晴らしいことがいっぱいあるんです!
今までの携帯代、スマホ代の月額で悩まされたことはないですか?

私も月の支払いで3万、4万となった時はさすがに血の気が引いたほど。
毎月の請求額を見るのが嫌になってしまいますよね。

でもMVNOにすると嬉しいことばかりですよ!
毎月の支払いには悩まされませんし、経済的にも本当に楽になるんですよね!

こんなに嬉しいことだらけのSIMフリー!
この一年間でMVNOにしてよかった5つのメリットをまとめました!

スポンサーリンク


月額の安さがすごい!経済的に楽!

とにかく大手キャリアからMVNOに乗り換えることで一番嬉しいこと!
それは月額の安さ!これ本当ですよ!

今まで大手キャリアを使っていたから今からMVNOにするのはちょっと。。。と考えている方。毎月の支払額を見たら笑顔がこぼれることは間違いないです!
私はIIJを使っていますが、回線速度は大手キャリアに比べてもストレスは感じません。

私の支払いは家の光回線を入れても夫婦二人で1万円前後。
端末の回線はLTEは使えますし、家の光回線も全然問題なしです!

インターネットは問題なく使えますし、動画(Hulu、Netflix、amazon)も全然見れちゃいます。
しかも、今ではデータ量が無制限のプランを出しているキャリア、4人や5人家族で1万円以内のプランを出しているキャリアもあるほど。

まず、月の支払いを抑えたい方は使ってみてはいかがでしょうか。
絶対に損はないですよ!

1年経てば別のキャリアに変更しても違約金は発生しない!

大手キャリアは2年縛りの契約となり2年経つと自動更新されちゃったり、途中でやめちゃうと違約金が発生したりします。
しかし、MVNOではほとんどのキャリアは約1年経てばいつでもキャリアを変更することが可能なんです。

しかも、自動更新などないので違約金は発生しません。

私はMVNOに乗り換えるときに違約金が2万発生して、しかもそのキャリアからiPadを購入していたのでその違約金まで払わされることになっちゃったんですよね。
おかげで白い犬は嫌いになりましたが(笑)

MVNOは1年経つと自由に別のキャリアでいいプランがあればいつでも乗り換えられるので便利ですし、柔軟に動けるので本当に便利なんですよね!

端末を新規に購入せずに今まで使っていた端末を利用できる!

MVNOに乗り換えると新しい端末を購入しなければいけないのか?
それはMVNOキャリアによっては全然問題なしなんです。

例えば
NTTドコモ > IIJmio
ソフトバンク > Yahooモバイル
といったように大手キャリアからMVNOに乗り換えてもSIMを変えるだけで今まで使っていた端末がそのまま使えちゃうんです。

これでわざわざ新しい端末を買わなくても良くなりますよね。
しかも、MVNOのキャリアでも端末はSIMとセットで売られていますが、月額も2千円〜3千円くらいの支払いなんですよね。
独身だとたったその値段でMVNOを始めれるわけなんです。

本当にお財布に優しいですよね!

キャリア間で競争することによりよりよい格安サービスが誕生する!

やはり、今後もMVNOが注目されるところはそれぞれのキャリアが出すサービスではないでしょうか。
サービスの中には月額300円から始められるプランを出しているところもありますし、先ほどもいったようにデータ量無制限のプランを出しているキャリアもあります。

しかも、月額500円くらいで端末保障プランまでついてきたりするので、もし端末が壊れたとしても保障が付いてくるわけなんですよね。
MVNOが広まっていく中競争も激しくなっていくのでこれから経済的にも嬉しいことばかり、しかも回線のストレスもないようなキャリアプランがどんどん出てくることは間違いないですね。

とにかく安くてデータ量が沢山あるプランの他にも是非契約したくなるプランがどんどん出てくることを期待しています!

大手キャリアの回線を使っているので安心!

MVNOと言ってもそのキャリア独自の回線を使っているわけではないです。
私が使っているIIJmioでもバックの回線はNTTの回線を使っているので、スマホでインターネットを見るときでも遅いと感じることはないですね。

MVNOのどこのキャリアもバックの回線はしっかりとした回線があるわけなので「遅い」と感じるのはあまりないはず。
ある程度老舗のMVNO業者であればなんら問題ないはずですよ!

格安SIMはこちらから!
Y!mobile
月々定額が1,980!
スマホをつけても月々プラス1,000で使えます!
DMM mobile
通信プランも豊富で月々の通話題も安くなります!
【楽天モバイル】
人気急上昇の楽天モバイル!
安くてショップも展開しているので問い合わせも楽です!
OCN 光
大手キャリアで安心して使うならOCNがおすすめです!

SIMフリーのデメリット

ここまでSIMフリーのメリットを紹介してきましたが、やはりデメリットはあります。
私がこの一年であったMVNOのデメリットを紹介します。

SIMフリー専用カウンターが無い

とにかくこれですよね。
大手キャリアは専用のカウンターやショップがあっていつでも携帯やスマホの契約ができその日のうちから使えるのですが、MVNOはそうはいきません。

MVNOの契約はネットからがほとんどなんです。
なのでネット回線がない方、ネットに詳しくない方はハードルが高いんです。

最近ではMVNOのカウンターも増えてきているようなので安心できますが、まだまだ店舗は少ないようです。
特に年配の方は難しいのでなかなかMVNOに乗り換えできないことが多いですね。

SIMのメーカーによっては回線速度が遅い!?

今ではあまり聞かなくなりましたが、MVNOが出始めた時は回線速度の問題は結構あったようです。
老舗のMVNOはこれまでの経験があり、回線速度も問題ないようですが、中には乗り換え後に明らかに遅くなったと思うキャリアがあるかもしれないので気をつけてくださいね。

端末によっては使えないメーカーもある!?

キャリアによってはSIMのサイズが限定されているところもあるので、いざMVNOにしてもSIMが合わず端末が使えないってこともあります。
SIMのサイズは

  • 標準
  • マイクロ(Micro)
  • ナノ(Nano)

手持ちの端末のSIMがあっていないとMVNOに切り替えても全く意味がないのでここはしっかり頭に入れておいてくださいね!
ここは後悔しても遅いですよ!

SIMサイズは絶対に確認しておきましょうね!

おすすめの格安SIMはこちらでどうぞ!

格安SIMで月々の料金を安くしましょう!
Y!mobile
月々定額が1,980!
スマホをつけても月々プラス1,000で使えます!
DMM mobile
通信プランも豊富で月々の通話題も安くなります!
【楽天モバイル】
人気急上昇の楽天モバイル!
安くてショップも展開しているので問い合わせも楽です!
OCN 光
大手キャリアで安心して使うならOCNがおすすめです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で
スポンサーリンク

-スマホ

Copyright© GOISBLOG , 2016 AllRights Reserved.