格安SIMを購入したときの対応スマホを入手する4つの方法!

格安SIMを購入した際に絶対に必要になるのがSIMフリースマホですよね。
格安SIMを購入して、対応するスマホを別途購入するのもめんどくさいって思う人も多いですよねー。

SIMと組み合わせて使うスマホを用意するにはいろいろな方法があるので、自分のやりやすい購入方法を選んでいきましょう。

今回は格安SIMを購入した後のスマホの購入方法を紹介していきます。
何度も言いますが、格安SIMを購入するときはいろいろと注意事項があります。

MVNOに乗り換えたりした後は以前までキャリアで使っていたサービスが使えなくなったりします。
必ず、以下の記事もあわせて読んで購入してくださいね!

格安SIMを購入する際のスマホ入手方法!

格安SIM使用したスマホを利用するまで結構めんどくさいって思う人は多くいます。
キャリアに比べて対応カウンターもないですし、一人でなんでもやらなければいけないのでチンプンカンプンになる人がほとんどではないでしょうか。

しかし、最近では各MVNOの事業者でもホームページを使って今までよりも簡単に格安SIMとスマホを購入できるようになっています。
格安SIM・スマホに乗り換えすることがハードルが高いなぁーって思う方は今回の記事を参考にしてくださいね!

格安SIMを利用し始めたらびっくりするくらい毎月の支払いが安くなるのでうれしくなっちゃいますよ!

SIMカードとセットでスマホを購入する!

初心者で一番わかりやすく手軽に購入できるのはSIMカードとセットでスマホを購入する方法ではないでしょうか。

初めて格安SIMを利用する方は、端末(スマホ)と回線の組み合わせを別々に購入し、用意するのは手間が掛かってハードルが高いものです。

簡単で手軽に購入したければMVNO事業者のホームページでSIMカードとスマホ本体をセットで購入することが一番いいですね。
それぞれのMVNO事業者で取り扱っているスマホの機種はことなるので、いろいろ見比べて決めるのがよいかと思います。
※同じ機種でもMVNOによって価格が異なったりしますので、後で後悔しないようにしっかり確認しておいた方がよいですよ!

また、ほとんどがネットでの販売となります。
Yモバイルや楽天は最近、実店舗も出しているので実際の実物を見てから購入するのも手かと思います。

また、MVNOで取り扱っているスマホは安いですが、代金を分割で支払うことも可能なんですよ!

MVNO事業者は以下でまとめているので参考にしてくださいね!

SIMフリースマホを単体で購入する!

格安SIMを購入する魅力の一つは、自由にスマホを選べるってことです。
現在SIMフリースマホは多彩なラインナップから自分好みのスマホを選ぶことができます。

例えばカメラ機能を重視したスマホ、アプリもサクサクに動くハイスペックモデル、簡単な機能だけ使えればいいって言いう方がいますよね。

そんな方はスマホだけを単体で購入するといいですね。
最近では家電量販店でもSIMフリースマホを撃っていますのでMVNOではあまり取り扱っていない機種が見つかるかもしれません。

ちなみに私の端末はこのブログで何度も紹介していますが、モトローラー社の「motog4」です!

中古のスマホを購入する!

とにかくスマホを安く手に入れたいという方、キャリアで販売されていた機種(特にiPhoneなど)を使いたいという方は中古品やアウトレット品を購入するのも一つの手段でしょうね。

スマホに関してある程度の知識を持っていれば、キャリアのスマホでSIMロックが解除されている端末もわかります。
ちなみにキャリアで販売していたスマホが回線契約なしで販売されているものを「白ロム」と呼びます。

ここで注意ですが、初心者は中古のスマホを購入するのはお勧めしません。
中古のスマホは購入した状態によってはトラブルが発生する可能性がありますので、ある程度スマホに詳しく自分で調べたりできる人がやるべきですね。

手持ちのスマホを利用する!

コストを考えて節約したい方は手持ちのスマホを利用する手があります。
簡単にいうと、スマホ本体はそのままで、回線だけを乗り換える方のやり方ですね。

これだとただ格安SIMのみを購入して、自分が持っているスマホにSIMを入れ替えればいいだけです。

しかし、絶対に注意することはこれまで使用していたキャリアから乗り換え先のMVNOの組み合わせによってはSIMカードを挿入しても使えないことがあります。
※これってよく格安SIMを購入した後にあるトラブルの原因が多いですよね。

その場合はSIMロックの解除が必要な場合がありますので以下の記事を参考にしてください。
※それぞれのキャリアのSIMロック解除のやり方がわかります。

今までキャリアのスマホを使用したい方は、格安SIMに変更する前に、各MVNO事業者がどこのキャリアの回線を利用しているのかをしっかり確認しておきましょう。

例えばdocomoのスマホを使用していた方はdocomo系のMVNOのSIMカードを購入するとSIMロック解除をしなくてもそのまま利用できるのです。
しっかり、MVNOがどこの回線を使用しているのかを確認することも大切ですね!

格安SIMを購入すると自由に自分に合ったスマホを選ぶことができるのでいろんな意味で楽しくなるかもしれないですよー!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!